• ベストアンサー

医師の薬を、市販の薬に変えたい

喉(咳)の病気で、医師の診察で薬を貰ったが、一日後、気分が悪く、高熱も出て、そのクスリを飲む不安で事情を話し、再度診て貰ったが、 結局、また同じ薬、仕方なく飲んだが、不安は大きくなるばかり、 幾らか時間的に間を措いてでも、市販の『咳止め薬』に変えたいが、可能でしょうか? 勿論、もっと細かく書かないと、お返事も難しいでしょうが、一般的な事として、医師から市販の薬に替える事、可能でしょうか? 宜しくお願いします。

noname#114270
noname#114270
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。 薬剤師の資格を持っている者です。 >幾らか時間的に間を措いてでも、市販の『咳止め薬』に変えたいが、可能でしょうか? ご病気の内容と、処方されたお薬の内容が分からないと確定的なことは申し上げられませんが、結果については自己責任で対応なされるという前提なら、お薬をお変えになることは自由だと思います。 ただ、これは推測なのですが、お薬は複数処方されたかと思います。その中には咳だけでなく付随する症状に対するお薬も含まれていると考えられますので、全部切って市販の咳止め薬だけにしてしまうのは、個人的にはちょっと乱暴かなという気もしますが。 お役に立てば幸いです。

noname#114270
質問者

お礼

確かに2種類の薬を頂いてます。 不確かな自己判断で、事情を話し再診したが、結局は同じ薬、気を取り直して、それから3日間(最初からは1週間)飲んでますが、 好転せず、思い切って、病院を変えてみます。有り難う御座います。

その他の回答 (5)

  • jyon2jp
  • ベストアンサー率55% (75/135)
回答No.6

私も過去に喉の関係で内科を受診して、質問者さんと同じ症状に成った事が有ります。 友人が医療の関係者で有った事から、耳鼻科を進められ転院して、以前頂いたクリスを持参して医者に相談しました。 その時に処方して頂いたのは漢方薬で非常に副作用もなく大事にいたりませんでした。 医者によっては、薬の知識が乏しい医者もいることにびっくりしました。 市販薬は、お薦め出来ませが、一度耳鼻科の診察を受診してみて下さい。 お大事に。

noname#114270
質問者

お礼

有り難う御座います。 今まで、薬による副作用など、全く知らなかったので、少し神経質に為ったのかも知れません。 咳は相変わらずですが、貰った薬10日分(後2日)は、飲んでみて、それから考えます。アドバイス、有り難う御座います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

市販の薬は止めた方が良いです. 咳は体内の異物を出そうとする体の防衛反応ですから,やたらと止めてはいけないし,止まるはずが有りません. その原因を治さない限り治りません.咳止め飲んでピタリとは止まりません. 痰が出る咳は未だ良いですが,空咳は怖いです. 病院を変えたらどうでしょう・・・.

noname#114270
質問者

お礼

アドバイスとても参考になりました。 薬を飲めば、直にでも咳は止まるかな?と勘違いしてたので、一寸、焦った気がします。飲み始から1週間、まだ止まらないので、病院を変えてみます。有り難う御座いました。

  • fine0806
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

喉(咳)の病気というものが、どんな病気なのか?が分からないと的確な答えが出来ないという前提で書きます。 確かに薬を処方して調子が悪くなる方もいらっしゃいます。 実際「薬があわない」と言われれば医師でも変えざるを得ないのが一般的だとは思いますが…今回は違うんですよね。 >一般的な事として、医師から市販の薬に替える事、可能でしょうか? 自分の責任においてすべきことであって、その結果を医師に返すことができないという前提なら可能でしょう。自分の場合は本人が飲み慣れている市販薬が良いと言われれば…OKを出します。足りない薬を付け足すことはありますけど…。

noname#114270
質問者

お礼

不安な気持ちから、考え過ぎだったかも知れません。 気を取り直して一週間、2種類の医者の薬を飲みましたが、咳の方は止まらずなので、病院を変えてみます。有り難う御座いました。

  • unyanya32
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.2

市販薬で対応可能ならそもそも受診の必要性がない。 原因疾患が特になく咳が出るだけなら市販薬でも問題ないだろうが、その程度で病院受診する時点で非常識であろう。 なにか源疾患があると思われるが、その内容や投薬状況などを書かないと答えようもないね。

noname#114270
質問者

お礼

質問が不適当だった事が良く判りました。 有り難う御座いました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

病院を変えたら? 事情を話すこと。

noname#114270
質問者

お礼

今日まで一週間、薬を飲みましたが、咳は止まらずなので、この際、病院を変えてみます。 有り難う御座いました。

noname#114270
質問者

補足

医師には事情は話したのですが、不快な顔で無視されました。 他の病気でも、長い間お世話になっており、薬の事でこんな経験は初めてです。出来れば代えたくないのです。この咳の事は、一時的と思うので、市販の薬で済ませるものならと、思っています。

関連するQ&A

  • 市販の風邪薬

    子供用の風邪薬について質問です。 薬局で売っている市販の風邪薬や咳止めシロップを 何歳から飲ませてますか? 今までは風邪をひけば必ず小児科にかかり薬を飲ませて きました。薬局に売っている薬は年齢的には飲めるのですが、 まだ、飲ませたことがありません。 初めて市販の薬を飲ませたのはいつですか? 経験者の方よろしくお願いします。

  • 咳止めの薬を飲んで良いのでしょうか?

    昨日から空せきが出て喉が痛くなったので、今日の朝咳止めを買って飲みました。昨日は無かったのですが、朝になったら痰も出るようになっていました。 薬を飲んでから咳は完全に収まったのですが、今度は痰が胸につまっているような気分が取れません。先ほど調べてみたところ、咳は痰を排出する役割があるので無闇に咳止めの薬を飲まない方が良いと書いてあって不安になりました。 というわけで、夕方も薬を飲んで良いものかどうか迷っています。この咳止めの成分を見たところ、痰を排出しやすくするという消炎酵素材が入っていたのですが、この成分に関しては今のところ効いているのか判断できません。どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみにアレルギー等は一切ありません。また喉の消炎スプレーを同時に使っています。

  • ひどい態度と言動の医師で傷つきました

    一昨日より39℃近くの熱が続きひどい咳が止まらず近くのクリニックに受診しました。 ナースより丁寧な問診とインフルエンザの簡易検査(陰性)、胸のX線も撮りました。 5分後くらいに診察室に呼ばれた際、ナースより「咳をするときは先生の方を向かず、横を向いてください。」と言われ、何となく咳を我慢してに診察室に入りました。 医師は挨拶もなく、ただ「マスク下げて」。ナースは「マスク下げている間咳はしないでください。」と。喉をチェックしたらすぐに「マスクもどして。」 やや高圧的な雰囲気の中、診察は続きました。肺炎と診断され、2~3の質問をされている最中、横を向く前に小さな咳が出てしまったのです。 そのとたん医師は目を丸くして声を荒げ、 「人の方を向いて咳をするとは何事だ!マスクしてたらいいって言う問題じゃないんだ!マスクをしてたって菌は人にとんでいくんだ。今新型インフルエンザが騒がれているというのに!」 普通の口調に戻って 「咳止めとか処方するから。点滴していってください。」 私は今何が起こったのか分からず、呆然としたまま診察室を出ましたが、出たとたん涙が出て止まらなくなりました。 嗚咽しながら座っていると、ナースが声をかけてくれて事情を話しました。ナース「先生いっつもそうなの。ごめんね。みんなにそうなの。咳がすごく気になるみたいで。ごめんね気にしないでね」 様々な菌やウイルスによって肺炎がおこり、咳によって他人にうつしてしまう可能性もあることは分かります。医師ですから菌をうつされたら大変なことも分かります。マスクをしていても菌が飛ぶのだって分かります。しかしひどい咳と高熱で弱っている肺炎の患者に対してこのような態度と言動はひどすぎませんか。 明日も点滴に行く予定なので(行きたくないのですが赤ちゃんと幼児を抱えていて早く治したいのです)、その医師にはっきり苦情を伝えようかとも思いましたが、逆にまた傷つけられそうで恐いです。

  • 薬の飲み合わせについて

    数日前から風邪を引いてしまい、病院に行って診察を受け、薬をもらいました。 その時点ではまだ咳が出ていなかったのですが、今咳がひどくて困っています。 病院で頂いた薬には咳止めが入っていないので、市販の咳止めを飲みたいのですが、 薬屋さんで今手持ちの薬と一緒に飲んでも大丈夫な咳止めをくださいと言っても、 それは出来ませんと断られました。 もう病院は休みなので電話をしてもつながらないし、でも咳は止めたいし…。 こちらで質問させて頂きました。 今飲んでいる薬は以下の三種類です。 ●サワテン錠250mg ●ポンタールカプセル250mg ●ツムラ小柴胡湯加桔梗石膏エキス顆粒(109) 家にある咳止め薬がペアコール咳止めシロップというものです。 これを飲んでも問題ないでしょうか?   アドバイお待ちしております。

  • 抗生剤と市販の薬

    こんにちは。お薬のことでお尋ねしたいのですが・・ 抗生剤の「セフゾン」と市販風邪薬の大正製薬のパブロンS咳止め液は 同時に服用してもかまわないのでしょうか? 病院で貰う咳止めは4歳の娘がどうしても飲んでくれません。 パブロンの中身は塩酸ブロムヘキシン、塩化リゾチーム、 リン酸ジヒドロコデイン、dl-塩酸メチルエフェドリン、 マレイン酸ケルビノキサミン、以上です。 夕べも咳き込んで布団にゲローー・・・ 今日も咳が続いています。お医者様、薬剤師様、どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 風邪薬について

    風邪薬について 1、たいてい市販の総合風邪薬には咳止めの成分は少ししか入ってないですか?咳を優先して止めたい場合は最初から市販の咳止めを買ったほうが良いですか? 2、また、市販の咳止めには頭痛、鼻水、鼻詰まりにきく成分は少なく入っていますか?これも最初から総合風邪薬を選んだ方が良いですか? 3、おすすめの咳止め、総合風邪薬、をそれぞれ教えてください。(個人的な感想でも大丈夫です。)

  • 2才児に市販の薬

    うちの子は発熱するような風邪はほとんど引かない子なんですが、 鼻風邪・せき(たんがからんだ)はしょっちゅうで…その度、かかりつけの小児科に連れて行っても毎回同じせき止めと鼻炎藥(鼻にシュッとやる物)をもらってきます。 確かに病院で処方してもらった薬なので効くんですが毎回この程度の症状で、いつも混んでいるかかりつけの小児科は予約制でもなく受付順に診察なので、長時間待たされあげく診察はほんの数分で終わり… グッタリした他の子と一緒に待ってる間に移されても嫌だし… 病院側もこの程度の症状で…などと思わないでしょうか?? 薬局などで売っている薬でせき止めや鼻水鼻づまりに効く2才児でも飲める大丈夫な薬ってありませんか?? また、小児科で処方される薬との違いやデメリット等ありますか?? 特に問題ないのなら小児科に行くほどでもない時は市販の薬を飲ませたいんですが…

  • 小児科でもらう薬

    最近引越し、近所の小児科に行きました。 症状は、熱もなく元気ですが鼻水と咳が出て来たので行きました。 そこでもらった薬ですが、すでに出来ているようで、抗アレルギー剤や咳止めや喉の炎症止めなど5種類が混ざった物でした。 そして、抗生剤もでました。 以前の病院では、咳なら咳止め。鼻水なら抗アレルギー剤と痰を切る薬など、シンプルな感じでした。抗生剤はほとんど頂いたことがなく、熱が出た時や感染症にかかったときぐらいです。 風邪でたくさんの薬をもらったので、看護婦さんに聞いたところ、抗生剤は治りが早くなるから飲んでください。と、言われました。 その後、ほとんど治っていても、まだもう少し薬を飲み続けるように言われ、咳もほとんどしてないのに、咳止めや喉の炎症止めなど混ざったのを飲み続けています。他の病院もこんな感じなのでしょうか?もうすでに二週間程通っています。 教えて下さい。

  • 肺からこみ上げてくる咳に効くお薬

    この症状に効く市販のお薬を教えて下さい。 24歳男です。僕は小さい頃から風邪のパターンが決まっています。 鼻の奥のほうが痛くなる → 喉が痛くなり(ウィルスが鼻から降りてきた?)発熱 → 熱が治まると同時くらいで次は肺からこみ上げてくるような咳がでる(ウィルスが喉から肺に降りてきた?) → 治る というパターンです。熱などは一日や二日で治まるんですが、肺からこみ上げてくるような咳がいつも2週間くらい続き大変辛いです。この咳をしているときは、喉は全く痛くありませんし、熱もありません。ただ、痰が少しでます。 以前この咳の状態のときに、お医者さんに診てもらったところ、気管支に炎症?を起こしているらしく、それで肺からこみ上げてくるような咳がでてるということでした。その際に、気管支を広げるお薬と咳止めを処方してもらってました。 そこで質問なのですが、この症状のときに効く市販のお薬をアドバイス下さい。なにせこの咳は長く続くため何度も病院に行かねばならず、その時間がどうしてもとりにくいのです。 よろしくお願いします。

  • 病院で処方されるお薬を断れますか?

    いつも不思議に思っていることなのですが・・・ 病院に行くと、薬を処方してくださいますが、 あまり使わずに家にたくさんある解熱剤がまた出たり、風邪だったら薬は飲みたくないのに、吐いたといえば吐き気止め、咳が出たといえば、咳止め。インフルエンザの時はタミフルと一緒に頓服薬が…。 はっきり言っていらない薬が処方される事がよくあります。多少高熱が出ても解熱剤は飲まないし、咳は咳止めを飲まなくても我慢できる程度だし、吐き気も治まっているのに…。そういう時は、薬を受け取る時に断る事ができるでしょうか?お医者さんが処方箋を書かれるときに聞いてくだされば、いりませんと言えるのですが、聞かれないお医者さんも多いです。飲まない薬に薬代を払うのもバカみたいなので、どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう