• ベストアンサー

医師の薬を、市販の薬に変えたい

喉(咳)の病気で、医師の診察で薬を貰ったが、一日後、気分が悪く、高熱も出て、そのクスリを飲む不安で事情を話し、再度診て貰ったが、 結局、また同じ薬、仕方なく飲んだが、不安は大きくなるばかり、 幾らか時間的に間を措いてでも、市販の『咳止め薬』に変えたいが、可能でしょうか? 勿論、もっと細かく書かないと、お返事も難しいでしょうが、一般的な事として、医師から市販の薬に替える事、可能でしょうか? 宜しくお願いします。

noname#114270
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.4

こんにちは。 薬剤師の資格を持っている者です。 >幾らか時間的に間を措いてでも、市販の『咳止め薬』に変えたいが、可能でしょうか? ご病気の内容と、処方されたお薬の内容が分からないと確定的なことは申し上げられませんが、結果については自己責任で対応なされるという前提なら、お薬をお変えになることは自由だと思います。 ただ、これは推測なのですが、お薬は複数処方されたかと思います。その中には咳だけでなく付随する症状に対するお薬も含まれていると考えられますので、全部切って市販の咳止め薬だけにしてしまうのは、個人的にはちょっと乱暴かなという気もしますが。 お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

確かに2種類の薬を頂いてます。 不確かな自己判断で、事情を話し再診したが、結局は同じ薬、気を取り直して、それから3日間(最初からは1週間)飲んでますが、 好転せず、思い切って、病院を変えてみます。有り難う御座います。

その他の回答 (5)

• jyon2jp
回答No.6

私も過去に喉の関係で内科を受診して、質問者さんと同じ症状に成った事が有ります。 友人が医療の関係者で有った事から、耳鼻科を進められ転院して、以前頂いたクリスを持参して医者に相談しました。 その時に処方して頂いたのは漢方薬で非常に副作用もなく大事にいたりませんでした。 医者によっては、薬の知識が乏しい医者もいることにびっくりしました。 市販薬は、お薦め出来ませが、一度耳鼻科の診察を受診してみて下さい。 お大事に。

質問者

お礼

有り難う御座います。 今まで、薬による副作用など、全く知らなかったので、少し神経質に為ったのかも知れません。 咳は相変わらずですが、貰った薬10日分(後2日)は、飲んでみて、それから考えます。アドバイス、有り難う御座います。

• simakawa
回答No.5

市販の薬は止めた方が良いです. 咳は体内の異物を出そうとする体の防衛反応ですから,やたらと止めてはいけないし,止まるはずが有りません. その原因を治さない限り治りません.咳止め飲んでピタリとは止まりません. 痰が出る咳は未だ良いですが,空咳は怖いです. 病院を変えたらどうでしょう・・・.

質問者

お礼

アドバイスとても参考になりました。 薬を飲めば、直にでも咳は止まるかな?と勘違いしてたので、一寸、焦った気がします。飲み始から1週間、まだ止まらないので、病院を変えてみます。有り難う御座いました。

• fine0806
回答No.3

喉(咳)の病気というものが、どんな病気なのか?が分からないと的確な答えが出来ないという前提で書きます。 確かに薬を処方して調子が悪くなる方もいらっしゃいます。 実際「薬があわない」と言われれば医師でも変えざるを得ないのが一般的だとは思いますが…今回は違うんですよね。 >一般的な事として、医師から市販の薬に替える事、可能でしょうか? 自分の責任においてすべきことであって、その結果を医師に返すことができないという前提なら可能でしょう。自分の場合は本人が飲み慣れている市販薬が良いと言われれば…OKを出します。足りない薬を付け足すことはありますけど…。

質問者

お礼

不安な気持ちから、考え過ぎだったかも知れません。 気を取り直して一週間、2種類の医者の薬を飲みましたが、咳の方は止まらずなので、病院を変えてみます。有り難う御座いました。

• unyanya32
回答No.2

市販薬で対応可能ならそもそも受診の必要性がない。 原因疾患が特になく咳が出るだけなら市販薬でも問題ないだろうが、その程度で病院受診する時点で非常識であろう。 なにか源疾患があると思われるが、その内容や投薬状況などを書かないと答えようもないね。

質問者

お礼

質問が不適当だった事が良く判りました。 有り難う御座いました。

• dondoko4
回答No.1

病院を変えたら? 事情を話すこと。

質問者

お礼

今日まで一週間、薬を飲みましたが、咳は止まらずなので、この際、病院を変えてみます。 有り難う御座いました。

質問者

補足

医師には事情は話したのですが、不快な顔で無視されました。 他の病気でも、長い間お世話になっており、薬の事でこんな経験は初めてです。出来れば代えたくないのです。この咳の事は、一時的と思うので、市販の薬で済ませるものならと、思っています。