• ベストアンサー

郵便ポストの設置

y45uの回答

• y45u
回答No.1

おそらく今現在、もしくは近い将来の交通量や周辺の人口で決めているのではないでしょうか?そしてその設置するにあたってポスト分の土地を貸してもらえる所なのでしょう。ポストがあれば路上駐車が増えるだろうし、日に何度もそこに車が止まるような事があったらイヤだと断る人もいそうな感じがしますから、そういう人の所には設置されないと。 又、切手を売る所のそばにポストがあるような気がしますね。ですから、そばに切手を売る所がなければ人がたくさんいそうな所にポストが無いという事がありえるのかと。 逆に昔は客がたくさん来る雑貨屋とか酒屋、米屋なんかに切手を売るようにしていてそれで店の前にポストがあったけど、今は店が無くなってしまった・・・けれども昔から近くに住んでいた人が使っているので撤去できない(お年寄りも多いだろうし)から、配達のついでに日に1度くらいの収集で対応しようと。そういう所のポストだと、なんでこんな所に?なんて事もありそうです。 昔からあれば、そのポスト分の土地が誰の土地かわかんなくなってて、誰も移動することも、できないでそのまま・・・なんて事もありそうですね。 以上は全て憶測です(^^;;; 誰か詳しい事、教えて~