• ベストアンサー

郵便ポストの設置

reisの回答

• ベストアンサー
  • reis
回答No.2

ポスト、切手類販売所の両方とも、設置にあたっての 条件はこんなカンジです。 ・利用が見込めること。 ・要望があった場合。 ・200メートル以内に、ポスト、郵便局、切手類販売所が  ないこと。 また、特に切手類販売所とポストをセットにして考える ことはありませんが、切手類販売所の人が「自分の敷地に ポストも設置させて下さい」と申し出れば、設置される こともあるようです。 撤去については、その場所毎にいろいろなケースがある ようですが、特に進んで撤去を考えることはなさそうです ね。 y45uサマのおっしゃる「配達のついでに日に1度くらいの 収集」というのは……ないと思います。 配達は郵便局、収集は専門の機関が請け負うからです。 もしかしたら地方は違うかもしれませんが、東京23区内 では少なくともないですね。 配達や貯金・保険の外務職員が、訪問のついでに預かって きてしまうというのは……基本的にはありえない……ハズ ですが、イナカあたりはあやしいような気もします。 大きな声では言えないけれど、私のイナカあたりも、 その点あやしかった気がしますので(笑)。 ポストの置かれている土地については、所有権は関係あり ません。土地はあくまでも土地所有者のもの、ポストは 郵便局のものです。 郵便局が管理しているのはポスト本体だけで、いわゆる 設置料のようなものも発生しません。 土地が誰のものかわからなくなるというのは登記上ありえ ないと思いますが、そこが誰の土地であろうと、郵便局が 移動しようと思えば移動出来るということになります。 ちなみにポストの管理は、その地区を担当する普通局か 集配特定局、つまり配達をしている郵便局のことですが、 そこが管理しています。

unana
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごくわかりやすく設置についてしることができました。 場所を提供してくれている方へのお礼等などが発生しないとはまったくしりませんでした!