-PR-
解決済み

郵便ポストの設置

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20787
  • 閲覧数4901
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (155/273)

郵便ポストは道沿いに設置しあることが多いのですが、設置するにあたって法則なのがあるのでしょうか?
全く置かれていなくて困ることがある場所から
どうしてこんなところに?
とおもうような場所に設置されていることがあります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

ポスト、切手類販売所の両方とも、設置にあたっての
条件はこんなカンジです。

・利用が見込めること。
・要望があった場合。
・200メートル以内に、ポスト、郵便局、切手類販売所が
 ないこと。

また、特に切手類販売所とポストをセットにして考える
ことはありませんが、切手類販売所の人が「自分の敷地に
ポストも設置させて下さい」と申し出れば、設置される
こともあるようです。

撤去については、その場所毎にいろいろなケースがある
ようですが、特に進んで撤去を考えることはなさそうです
ね。
y45uサマのおっしゃる「配達のついでに日に1度くらいの
収集」というのは……ないと思います。
配達は郵便局、収集は専門の機関が請け負うからです。
もしかしたら地方は違うかもしれませんが、東京23区内
では少なくともないですね。
配達や貯金・保険の外務職員が、訪問のついでに預かって
きてしまうというのは……基本的にはありえない……ハズ
ですが、イナカあたりはあやしいような気もします。
大きな声では言えないけれど、私のイナカあたりも、
その点あやしかった気がしますので(笑)。

ポストの置かれている土地については、所有権は関係あり
ません。土地はあくまでも土地所有者のもの、ポストは
郵便局のものです。
郵便局が管理しているのはポスト本体だけで、いわゆる
設置料のようなものも発生しません。
土地が誰のものかわからなくなるというのは登記上ありえ
ないと思いますが、そこが誰の土地であろうと、郵便局が
移動しようと思えば移動出来るということになります。

ちなみにポストの管理は、その地区を担当する普通局か
集配特定局、つまり配達をしている郵便局のことですが、
そこが管理しています。
お礼コメント
unana

お礼率 56% (155/273)

ありがとうございました。
すごくわかりやすく設置についてしることができました。
場所を提供してくれている方へのお礼等などが発生しないとはまったくしりませんでした!
投稿日時 - 2000-12-24 15:07:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

おそらく今現在、もしくは近い将来の交通量や周辺の人口で決めているのではないでしょうか?そしてその設置するにあたってポスト分の土地を貸してもらえる所なのでしょう。ポストがあれば路上駐車が増えるだろうし、日に何度もそこに車が止まるような事があったらイヤだと断る人もいそうな感じがしますから、そういう人の所には設置されないと。

又、切手を売る所のそばにポストがあるような気がしますね。ですから、そばに切手を売る所がなければ人がたくさんいそうな所にポストが無いという事がありえるのかと。

逆に昔は客がたくさん来る雑貨屋とか酒屋、米屋なんかに切手を売るようにしていてそれで店の前にポストがあったけど、今は店が無くなってしまった・・・けれども昔から近くに住んでいた人が使っているので撤去できない(お年寄りも多いだろうし)から、配達のついでに日に1度くらいの収集で対応しようと。そういう所のポストだと、なんでこんな所に?なんて事もありそうです。

昔からあれば、そのポスト分の土地が誰の土地かわかんなくなってて、誰も移動することも、できないでそのまま・・・なんて事もありそうですね。

以上は全て憶測です(^^;;; 誰か詳しい事、教えて~