写メを携帯のBCCで送る意味とお返事

このQ&Aのポイント
  • 写メを携帯のBCCで送る意味とは?親しくない人に送る理由は?
  • 写メを携帯のBCCで送った場合、お返事するべきか悩む
  • みんなの意見を聞きたい、写メを携帯のBCCで送ることの意味やマナーを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

写メを携帯のBCCで送る意味とお返事

くだらない質問かもしれませんが、教えてください。 友達の中に、写メを携帯のBCCで送ってくる人がいます。 たいてい季節の風景を撮っていて、季節の短いメッセージがついています。 (BCCと分かるのは、メッセージが「みなさん」で始まっているからです) そこで疑問なのですが、そんなに親しくない、あるいは今は遠くなってしまった人に、BCCで写メを送ってくるのにはどんな意味があるのでしょうか? 単純に季節の挨拶状「携帯写メVer.」なのでしょうか? あと、相手との関係にもよるかと思いますが、そんなに親しくない場合、私はお返事するか、迷ってしまうのですが、みなさんならどうしますか? みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.2

再度です。書き忘れました。 返信した方が安心・喜ばれると思いますよ。 年賀状や暑中見舞いのメール版的感覚でしょう。

その他の回答 (1)

• yoko1mgs
回答No.1

おはこんばんにちは、 BCCで送信されているのは、送信者と複数の受信者が いるからです。 複数の方にBCC同士は誰に送信されたか分かりません。 CCで送信するとあなたの知らない人にもあなたの メルアドが公開され、知らない人のアドレスも あなたに丸見えになってしまいます。 お互いのプライベートを隠して、携帯からでも 送信される気遣いのある送信者と思いますよ。 なぜTOで送らないかは、複数の方に同じメールする のが手間になるのと課金の問題もあるからでしょう。