• 締切済み

BCCについて

e-mailでのBCC機能について質問です。 今までBCC機能を使えば宛名先の人にはBCCで送った人が誰かはわからないというのはもちろん、 BCCで連名で送った人にも誰に同じメールを送ったかわからないと思って、利用しておりました。 ところが今日、パソコン教室に行ったところ、 インストラクターの方に宛名先の人には他に誰に送ったかは、わからないが、BCCで;を使って連名で送った場合、BCCで送った人達には他に誰に送ったかがわかるというような説明をされ、驚愕しました。(僕の誤解がなければ。) この先生の言っていることは、本当なのでしょうか? そもそも、なぜこのような疑問を持ったかというと 携帯電話でBCCを利用して複数の方に同じメールを送ったところ、BCCで送った人の返信メールのタイトルに :(BCC)○○○○という返信が届いたからです。 E-mailでのBCCと携帯電話でのBCCとでは機能が少し違っているのでしょうか? BCCの機能について正確に知っている方教えてください。

みんなの回答

• purity_mv
回答No.5

#4です。  確認してみましたがやはりBCCは他の受信者は分からないですよ。勿論BCC相互間でも。  携帯に受信したBCCでも分からないですし、携帯から送信したBCCでも分かりませんでした。 > メールのタイトルに > :(BCC)○○○○という返信が届いたからです。  通常返信不要とされるBCCの受信者が返信したので、あえてBCCをタイトルに記したとか。  でも私の携帯はBCCで受信したことが直接は分からないです。Toに自分のアドレスがないことで判断するしかないです。

kennethcat
質問者

お礼

仕事で忙しくお礼する暇がありませんでした。 ここでまとめてお礼させていただきます。 どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• purity_mv
回答No.4

Outlook Express 6でメールを分割して送る設定にして送信した場合、メールの本文にBCCのアドレスが記載されてしまう不具合があるようです。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040825/149044/
回答No.3

#2です。すみません、途中で投稿してしまいました。 例えば、  TO:A  CC:B  BCC:C,D としてメールを送信すると、A,B,C,Dとも自分とAとBに送ったメールということしか分かりません。(当然C,Dは自分宛ということも分かる。) もし全員に対して受信者以外に送信したことが分からないように送信したいのであれば、  TO:送信者自信(この場合は質問者)  BCC:A,B,C,D とすれば良いです。

回答No.2

例えば、  TO:A  CC:B  BCC:C,D としてメールを送信すると、A,B,C,Dとも自分とAとBに送ったメールということしか分かりません。

回答No.1

先生の言っている事は本当(?)です。 宛先に記した人にはBCCに記した人が分かりません。 BCCに記した人には宛先・CCに記した人が分かります。 そして、タイトルにBCCとついていたとしても、BCCで他に誰に送られたか分かりませんよね。 まぁ、他に誰かに送ったという事は分かってしまいますけど。 宛先に記した人がいれば、BCCに記したみんなに知られてますね。 BCC指定できる携帯あるんですね~。