• ベストアンサー

手紙の宛名(御中と様の使い方)

郵便物などに宛名の敬称を書く場合、会社には「御中」、個人には「様」を使いますが、例えば「NTTレゾナント株式会社 教えてgoo係」のような場合、「御中」ですか?「様」ですか?

• s3ki
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihiroppe
回答No.1

「~係」は個人ではなく、部署名に値するので「御中」だと思われます。

s3ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り「御中」でいいんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

人名を書けば様ですし,その他部門名などの時は御中でやれば間違いないです.

s3ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り「御中」でいいんですね。 勉強になりました。

• masa0000
回答No.3

私でしたら、受取人が「教えてgoo係」という集団ですから(実際一人でやってるにしても)「御中」を使いますね。 「教えてgoo係 担当:隅 太郎」だったら個人宛ですから「様」かな?

s3ki
質問者

お礼

• hime_mama
回答No.2

教えてgoo係 御中 ですね。 係のときも「御中」で構いません。

s3ki
質問者

お礼