• 締切済み

「*係」には「御中」とは違い、「様」ですよね

宛名への敬称の使い方で団体には公社と覚えておりますが、 後者は個人名用なので 固有名詞たる個人名とは違う「*係」という宛名に付けるには どちらが正しいのか「説明」をお願いします。

noname#200115

みんなの回答

• LN-TF
回答No.4

残念ながら、違います。 元々は、□□協会 △△係「御中」、○○「様」等と書いていたものですが、流石にこれはくどいと云う事で、最近は両方を書くことはなくなりました。 以下のように覚えておけばよいでしょう。 特定の人の苗字や名前を書くとき ⇒ 「様」 団体の名前や部署の名前までのとき ⇒ 「御中」 なお、本統は役職名を書くときは、「様」は不用なのですが、最近は書くようです。  例)「ココラル部長」が本統ですが、最近は「ココラル部長様」と書く人も多くなっています。

• kanstar
回答No.3

ANo.2です。 追加回答です。 例えば、(一様架空の住所です) 相手先が会社内の特定の人物宛ではないときは、 東京都大宮区○○1-3-1 株式会社○○御中 相手先が会社内の特定の部署宛であって特定の人物ではないときは、 東京都大宮区○○1-3-1 株式会社○○ ○○係御中 相手先が会社内の特定の人物のときは、 東京都大宮区○○1-3-1 株式会社○○ ○○係 ○○太郎様

• kanstar
回答No.2

> 宛名への敬称の使い方で団体には公社と覚えておりますが、 ここでもう間違っていますね。。 宛名への敬称の使い方で団体には「御中」です。 もし、株式会社○○公社って書かれたら、常識知らずと思われるだけです。 > 「*係」という宛名に付けるには も団体ですよ。 だから「御中」です。

質問者

お礼

>ここでもう間違っていますね。。 前を見ずに書いたことをうろ覚えで間違えただけですよ。

• AVENGER
回答No.1

「係」は個人名ではありませんので、御中です。