• ベストアンサー

(再)幅木の補修・・

再質問です! No.2072038で質問したのですが、 重い物を落とし、幅木が直径10cm、高さ3cmほど 剥がれてしまいました。補修の費用等を質問致しました。 「無料」「かかっても大したことない」という ご回答をいただき、安心して施工した工務店に電話したところ 「最低でも2万はかかる」と言われ、びっくり。。 一戸建てではなく、マンションだからなのでしょうか。 とりあえず見積もりを出すため剥がれた部分を見に来ると言うのですが、そんなに費用はかかるのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

ほとんどが職人の日当ですが、 高くても5千-1万円くらいでは無いでしょうか? なんとかサービスでお願いしましょう 貴方の交渉次第です マンションだったのですか?、ですとその工務店は貴方が施主(お客様)と言う意識が無いと思います 販売会社の担当者と話した方が良いかも知れません どの業種でもお客に対するサービスはしますがそれ以外では...。 お客とは、お金を直接いただく方ですから...。

kuronekosan2
質問者

お礼

やっぱりマンションだと意識が違うのでしょうね。。 ココのマンションの施工の主任さんなので、 多少は思い入れもありそうなのですが、 やはり戸建てとは違うのかも。 販売会社の担当者ですか。新築と言っても1年経っちゃったんです。。(悲) 再度ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • kotogen
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.6

マンションや分譲住宅などでは仮に一人の人に無償や割安で工事をしてしまうとうちもうちもとなってしまう可能性もありますので引渡し後には殆んど無償や割安の工事はしません。 ただ、1年や2年点検などがあると思いますのでその時についでにって感じでたのんでみたら割安や無償で工事したりしないことも無いかと思います。

kuronekosan2
質問者

お礼

そうか!そうですよね。無償で修理したら 他の住人もうちもうちも、になりますよね。 アフターサービス、それが・・・ 1ケ月前に終わったんですよ。 なんてタイミングの悪い! ご回答ありがとうございました。

noname#17702
noname#17702
回答No.5

先般はどうも。 そっかぁ………( ¨) じゃあ見積もり(無料のはず)と工法(交換か補修か)だけ見て考えましょう。 たぶん、1人工(にんく)20,000円ぐらい+材料費+諸経費10%だと思います。 で、自分で補修できそうなら 1、欠片を木工用ボンドで接着し布ガムテープなどでしっかり固定します。 2、1日程置いて接着したら木工用パテ(固まるとカリッとなるタイプで)で割れ目を充填します。固まったら細か目の紙ヤスリで滑らかにします。この工程は2~3回ぐらい。 3、アクリル絵の具やオイルステイン(オイルペンキでも可)でその巾木そっくりの色で着彩します。更にクリアー二スを塗れば完璧です。(塗らなくても十分です)上手にやれば跡がわからない仕上がりも可能です。 または、2、3の工程が大変そうなら、クレヨンみたいな補修剤があります(オームセンターにあります、百円ショップにもあるかも)のでその巾木の色のものを買ってきて割れ目に摺り込みます。これは一般的にも床などの簡易補修として使われている方法です。 まあ、そんなに難しくありませんから!(^^) あとは、同じ巾木だけ調達してもらって自分で付け換えるとか。 築1年経過とは言え、気持はまだ新築てすよね。 頑張って!(^^)ノ

kuronekosan2
質問者

お礼

本当に再度ありがとうございます。 今激貧なので、自分でトライしてみようと思います。 ご回答いただいたものを書いてホームセンターへ! 初めてなのでドキドキですが、何とかがんばってみます。 そうなんですよー。まだピカピカで、 (持ち家だと思うとやたら掃除してるから。。) まだまだ新築と思っていたらもう1年過ぎてました。。(恥)

kuronekosan2
質問者

補足

すすすすみません。何度も。。 あの、自分で修復してやっぱり失敗(>_<)したら 後で巾木を調達して自分で付け替えること、 できますよね。。 ほんとしつこく、すみません。

  • a-plus
  • ベストアンサー率35% (49/137)
回答No.4

ほとんどが人件費です。 職人一人の手間代は1万~1.5万が相場ですから、 その程度の費用はかかるはずです。 巾木でしたらご自分で取り替えてはいかがですか。 施工した工務店でしたら、使用した巾木のメーカー・品番もわかる はずです。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

#1です 戸建てでも1年も経っては有料です、新築とは言えませんよ...(笑)。 ただ、その価格はちょっと高いと思います、交渉してください ・今後も貴方の会社に修繕などは依頼するつもりです ・信頼しています 一度直接支払えば、これからはお得意様です

kuronekosan2
質問者

お礼

はい。もう「新築」ではないんですね。。 失礼しました。 お得意様意識が出るのか、 ちょっと不安な感じの電話のやりとりでした。 でも交渉してみます。 再度ありがとうございました。

回答No.2

2万円というのは多分職人の手間代でしょうね。 監督さんがやる場合もありますけど 破損部分だけの補修ではなく1本丸々交換するんだと思います。 ボンド等で補修でも良いですが・・・場合によっては壁紙に影響が出るかも知れませんね。 余り手先が器用でないようでしたら工務店さんに任せる方が無難です。 もう少し安くなりませんか?と相談してみてはいかがですか?

kuronekosan2
質問者

お礼

手先はわりと器用なのですが、 目立つ場所なので失敗したら、と思うと。。 「最低で2万」ということはいくら交渉しても 2万はかかるということ。。 ハァ・・・ いや、すみません。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 工事で発生した補修に関する質問

    幅3.2m、長さ約15mの敷地延長があり、インターロッキングが施工された状態で土地を購入しました。 設計打合せの段階で、工務店から敷地延長部を保護するために鉄板養生の話しがありましたが、インターロッキングとその下地がコンクリートで施工されていると土地の売主から伺っていたことと、養生にかかる費用を抑えたいということもあり、鉄板ではなく養生用のプラスチック板等で養生するお願いをしました。(それでも24万円の費用がかかっています。) 建物の工事が終わり、敷地延長部の養生を撤去したところ、車両のタイヤが通る箇所を中心にかなり波打った状態になっており、その部分の補修について工務店と話をしています。 鉄板養生を行なっていれば、工務店側の責任で元の状態に戻す要求を出すこともできるのですが、設計段階で鉄板養生を変更してもらった経緯もあるため、補修費用全額を工務店側に持ってもらうのもどんなもんかと思っている反面、24万円の養生費用を支払っているのだから工務 店側に補修費用を全額持ってもらいたいという気持ちがあります。 (工務店からは、補修費用が44万円かかるので折半するということで打診があります。ちなみにインターロッキングは再利用したときの費用とのこと) そこで今回のようなケースの場合、補修にかかる費用は全額、施主が持つものなのでしょうか? それとも、養生費用を支払っているのだから工務店側で全額、補修費用をもってもらえるものなのでしょうか?

  • 外壁の補修について。

    外壁の補修について。竣工から2年ちょっとで、外壁の漆喰(西洋漆喰)が何箇所も剥がれてきてしまいました。これは施工不良と考えるのが普通ではないですか? 施主側の希望で、外壁を西洋漆喰(日本の漆喰より扱いやすく、クラックや剥離などの不具合も生じにくいと言われている)にしてもらいました。施工前に「外壁を雨水が集中的に流れるところをつくらないでほしい(汚れや劣化を防ぐため)」とお願いしていたにも関わらず、雨垂れのひどい箇所がいくつかあり、その部分は、汚れもひどく、剥離もしてきています。雨垂れ発生原因のひとつは、外壁に雨樋をくっつけて設置しているところがあるのですが、外壁と雨樋の間に隙間があるため、屋根からの雨水がその隙間から外壁をつたって流れてしまうのです。 雨水が集中的に流れるところ以外にも剥離している箇所があるのですが、原因は不明です。 工務店の営業担当者は、原因究明よりも利益優先といった感じで……。 漆喰は私が強く希望して採用したものですが、それをいいことに、この土地の気候(雨が多い)に合わないものを選んだのだから問題が生じても仕方ないだろ、と言わんばかりの態度で……。 実際は、他の雨の多い地域でも多くの施工例がありますが、剥離などはないようです(はっきりとした原因がある場合を除く)。 施工前に、外壁や窓のサッシのことを考えると軒や庇もあったほうがよいのでは、と申し上げたこともあったのですが「軒があっても風が吹けば同じ」とか「庇があるほうが問題が生じやすい」など、疑問に感じる発言をされることが多々あり、この方々は、本当に正しい建築の知識あるのか?と不安に感じておりました。 普通は施工から2年ちょっとでの外壁剥離は施工不良と考えて頂けるものと思っておりましたので、原因究明もできていないのに、見積もりを差し出され、工務店への不信感は増して、このまま補修してもらっても、同じことの繰り返しになりかねないので、どうしたものかと頭を悩ませているところです。 こちらが希望して採用した西洋漆喰ですが、施工するにあたり、業者さん側ももう少し漆喰について勉強してくれていたなら、今回のような不具合は生じなかったのでは?と思ったりします。 施主側が希望して採用したものであるなら、こんなに早くに剥離した場合でも、施工不良にはならず、全て施主負担で補修しなければならないのでしょうか?

  • 壁穴の補修費用

    こんにちは。 壁に直径4cmくらいの穴を開けてしまいました。 当然、その部分のクロスも破れています。 補修費用は概算でどのくらいかかるでしょうか? クロス張替えの場合、階段の踊り場部分で3m2くらいの広さです。 来月引越しするのですが、その際にどれくらい請求額が妥当なのか知っておきたいのです。 ちなみに、穴はパテを使って埋めましたが、明らかに穴が開いているとわかる状態です。

  • 壁穴の補修、施工の仕方について

    賃貸マンションに住んでおります。 誤って石膏ボードと思われる壁に10cm弱の穴を開けてしまい、管理会社に相談して、補修しようと思っているところです。 入居時に署名捺印した『修理取替え負担区分」の書類には、『借主の負担で行う修理取替えの場合であっても、使用する材料、施工等は貸主が定めるところに従っていただきます。』と書いてありました。 また、管理会社に相談するにあたって壁穴の補修について調べてみますと、例え全く同じ壁紙が見つかったとしても、元の壁紙の劣化のために補修箇所が目立ってしまう場合があるということを知りました。 それで、今心配していることなんですが・・・。 こちらが「穴の箇所を補修してほしい」と申し出ても、現状と同種の壁紙が見つからない場合や修繕箇所が目立ってしまいそうな場合、管理会社から壁一面または室内全面の張替えをしてください、と言われたら、それに従わなければならず、費用を全額負担しないといけないのでしょうか。 法的にはどうなのか、詳しい方がいらっしゃいましたら参考までにご意見をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 雨樋の部分補修費用

    一階の一箇所の雨樋の補修(取替え)が必要になりました。 見積もりの前に概算費用を知りたいのでお聞きします。 補修が必要な概況は次のとおりです。 雨樋(縦・横の計)      約4メートル  〃(集水器)         1箇所  〃(エルボ)         2箇所 ・脚立で十分に届きます。 ・雨樋の色は白です。 ・作業は半日・一人でも可能かと思います。 自分でもできると思い、当面エルボ(曲がりの部分)を取替えましたが、 市販のものに「白」がなかったため、茶色を取り付けましたが見栄えが悪いです。 ・工務店を通さずに直接、屋根やにお願いするつもりです。

  • フローリングの傷の補修費用

    新築の分譲マンションで生活しています。 フローリングに物を落として、3cmほどのへこみ(1cmほど下地が見えてる部分もあります)が出来てしまいました。 フローリングにはコーティングをしております。 ハウスメーカーに補修を依頼したいのですが、どれぐらい費用はかかるものでしょうか? 以前に補修を依頼したときは、傷の部分の板をはずして新しい板をはめたあとワックス&コーティングといった感じでした。 (その時は業者がつけた傷で、業者に伝票が回ったので金額は知りません) また、ハウスメーカーではなく専門の業者に依頼したときの費用も教えていただきたいです。 ※「傷は我慢しましょう」「気にしないように」といったアドバイスはご遠慮ください。

  • 【画像あり】フローリングの傷の補修について

    フローリングの補修について質問です。 近々賃貸マンションを退去するのですが、 3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。 張替えになるといくら請求されるのかこわいです。 自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • カラーベスト・コロニアルの補修

    新築入居時に、アンテナを設置する際に屋根に上がったのですが、その際にコロニアル屋根材に10か所ぐらいヒビが入っているのを見つけ、アルミテープで補修をしていました。既に一部コーキング剤で補修してある所も数か所あり、施工時に割れてしまっていたものと考えられます。 先日、10cm角ぐらいのコロニアル破片が落ちてきて、7年ぶりに屋根に上がったのですが、当時に貼ったアルミテープは殆どが剥がれており、ヒビから割れに発展していて、その一部が落下したものでした。 3月に太陽光発電のソーラーパネルを設置する予定で、設置業者が調査した時も割れた箇所があるので、屋根材の強度が心配と言っていました。 そこで、この状態でソーラーパネルを設置すると、いずれ塗替えや葺き替えの際に、施工が大変になるのではと思っています。 事前に葺き替えともなると、予算はないので、できたとしても塗装になると思うのですが、割れた箇所が多数あるなかで、高圧洗浄時や、塗替え作業時にさらに割れてしまうのではないかと心配しています。 パネルを設置すれば、直接の紫外線や赤外線を浴びること減ると思うので、寿命は延びるかもしれませんが、事前に補修しておくべきか悩んでいます。 ・そのまま補修などせず、ソーラーパネルを設置する。 ・事前に葺き替えるべき。 ・割れをコーキングなどで補修して塗装ぐらいはしたほうが良い この3点からの選択になると思うのですが、アドバイスをお願いします。 ちなみにコロニアルでの葺き替えの場合、費用はいくらぐらいが相場でしょうか? 今更、工務店に入居時には割れていたといっても保証外ですよね?10年保証がついていますが、読んでも内容がよく理解できません。もうじき入居8年になります。

  • バルコニーの防水施工について質問させていただきます

    バルコニーの防水施工について質問させていただきます。 現在、新築を検討しており、住宅メーカー2社から見積もりをとっています。 その中で、バルコニーの防水施工で、一方の業者から (1)当社は、FRP防水に加えて、ハウタン防水(HIT-11&エイブロック)施工する。 (2)FRP防水のみの場合、施工後10年経過したら30~50万円の補修費用が発生するが、 ハウタン防水施工すれば、よほどのことがない限り10年たっても補修費用は発生しない。 との説明を受けました。 そこで、もう一方の業者にこの点について確認したところ、ハウタン防水施工をしても施工後10年経過すれば補修は必要になるとのことでした。 今後のメンテナンスが必要なくなるのであれば、少々費用がかかってもハウタン防水施工をしようと思いますが、10年たったときに同じように補修が必要になるのであれば、やめておこうかとも考えています。 この点について、詳しくご存じの方がおみえでしたら、アドバイスをお願いします。

  • 住宅品質確保促進法(品確法)

    はじめまして。 平成16年に軽量鉄骨造の賃貸アパートを建築したのですが 今までに何度か雨漏りが発生しております。地元の工務店が施工したもので 雨漏りの都度、工務店は対処はしてくれています。 前回の雨漏りの際に、工務店から屋根の補修工事の見積もりが届きました。 内容としては、今まで簡易補修工事で無償のにて対応していたが、それでは限界があるので 大規模に補修して、問題の箇所を全て直しましょうとのことで、見積もりは200万円 でした。(屋根のうち問題のある箇所/半分の面積の修理費。全面の場合は400万円とのこと。屋根は平屋根で総面積は約500平米) ネットで色々調べたところ、住宅品質確保促進法(品確法)が平成15年に施行されて、雨漏りは10年保障であることを知りました。今回のケースでも上記10年保障が適用されのでしょうか? その場合は工務店側の費用負担になるのでしょうか?