• ベストアンサー

雨樋の部分補修費用

一階の一箇所の雨樋の補修(取替え)が必要になりました。 見積もりの前に概算費用を知りたいのでお聞きします。 補修が必要な概況は次のとおりです。 雨樋(縦・横の計)      約4メートル  〃(集水器)         1箇所  〃(エルボ)         2箇所 ・脚立で十分に届きます。 ・雨樋の色は白です。 ・作業は半日・一人でも可能かと思います。 自分でもできると思い、当面エルボ(曲がりの部分)を取替えましたが、 市販のものに「白」がなかったため、茶色を取り付けましたが見栄えが悪いです。 ・工務店を通さずに直接、屋根やにお願いするつもりです。

• onion-
  • お礼率88% (194/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KL1170
回答No.1

樋にも種類は沢山あります。 住宅に使用する一般的な半丸やPC50程度であれば、アバウトな費用として材工で3~4万くらい。 ただ、本職の見立てではないので、実際の価格は現調次第だと思います。

onion-
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 樋は一般的な半丸タイプです。 ホームセンターに白色の樋材料がないためにやむを得ず業者にお願いするものです。 材料さえあればDIYでも2時間くらいで交換できます。 やはり手間賃が高いのでしょうか。 一人でも十分に作業が可能ですし、自宅には屋根までとどく脚立もあります。 材料だけ売っていただけるところがあれま一番よいのですが、個人には販売していないのでしょうか。 私としては手間賃(日当)が半日で1万5千円と材料費5千円の合計2万円と考えていたのですが、 やはり人に頼むと高くなりますね。

onion-
質問者

補足

本日、メールで見積もりができる会社へいくつか問い合わせをしました。 最安が1万6千円、最高が3万5千円でした。 どこも実際に現況をみないと正確にはわかりません。ということでしたが、概算額がわかりましたので、 最安から2社を選んで正式な見積もりをお願いすることにしました。