• ベストアンサー

PIXUS MP900で写真がきれいに印刷できません

お世話になります。MP900を使っているのですが、以前から写真や画像の印刷時に縦じまが入ったりすることがあったのですが、この間から、白い背景がみんな緑で印刷されるようになってしまいました。 CANONに何度か電話して、家庭で出来る範囲のクリーニングやプリンタドライバーの再インストールなどを行ったのですが、効き目無し。 特に、用紙選択でプロフォトペーパーを選ぶと、必ずそうなってしまいます。試しに2台のパソコンでプリンターに繋いでみたのですが、どちらでも同じ症状が出てしまうので、どうしてもパソコン側の問題には思えないのですが・・・・フォトショップで作った画像を普通紙で印刷する時には問題がないので、CANONからはプリンター側の問題ではないのでは、といわれました。 何か解決方法がございましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 症状としては典型的なヘッド不良なのですが、引っかかるところが一つ。 「写真や画像の印刷時に縦じまが入ったりすることがあった・・・」の縦じまです。 プリンタの構造上、横じまははいりやすいのですが、縦じまは汚れ以外は考えにくく、その辺がひっかかってキヤノンもプリンタのトラブルと判断しなかった可能性はあると思います。 よくあるのは、L判で縦じまが入るといわれて、サンプルを見ると、L判横の写真に縦じまが入っていて、実はプリンタ上では横じまであることがあります。 L判は縦長に送りますので、プリンタで発生した横じまは用紙上では縦になってしまいます。 プロフォトペーパーを選ぶと発生するというのであれば、確実にヘッド不良です。 MP900は通常の4色に加えて、フォトマゼンタとフォトシアンの2色が追加されています。 普通紙で印刷するときは、通常の4色のみで印刷しますが、フォトペーパーなどを指定すると、6色で印刷します。 ヘッドのフォト系の部分のノズルにトラブルがあれば、質問のような症状は良く出ます。 ですから、第一に考えられるのはヘッドの不良で、次は制御回路のトラブルです。 95%以上はヘッド不良と思われます。 ただ、その前に初歩的な確認をしてください。 結構あるのですが、フォトインクを入れなければならないところにノーマルのインクを入れていることがあります。 背景の白が緑色というのはこの可能性もあります。

miwasukari
質問者

お礼

ありがとうございました。今日もまた、ドライバーを全てインストールしなおして試したのですが、やはりプロフォトペーパーを選択すると緑になってしまいました。インクの入れ方には間違いないので(ノズルチェックなどで確認済み)、やはり修理に出そうかと思います。 まだ補償期間内ですし、ラチが明かないので。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nesubon
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.1

こんばんは。 ここまで試してらっしゃるのであれば、なかなか難しいですね。 思い浮かぶのは、用紙ですかね。用紙が湿気てませんか? 用紙を新品に変えてみては? あと基本的なところでインクの抜き差しはしてみましたか? これ以上は今思い浮かばないですが・・・。失礼しました。

miwasukari
質問者

お礼

ありがとうございました。用紙は新品ですし、色んな紙で試しているのですが、同じ症状が出てしまうのです。インクも全て新しいのにしてるんですよね・・・困ったものです。ありがとうございました。CANONに修理に出してみます。

関連するQ&A

  • デジカメ写真を綺麗に印刷したいのですが

    デジカメは パナソニックのLUMIX DMC-FX01、プリンタはCanon MP810を使用しています。デジカメについては一番綺麗に写る設定(6M)でハイクオリティにしていますし、プリンタについても用紙はプロフォトペーパーですので プロパティで設定できるところは一番綺麗に印刷できる設定にしています。 室内、外、いろんな写真を印刷してみたのですが、近くで見ると、ちょっと荒っぽい感じで、サンプル画像のようにクリアな感じではなく、満足な仕上がりとは言えない感じです。これ以上、設定もできなさそうですし、プリンタ、カメラも新しいので、どこに問題があるのか不明です・・ インク切れもありませんし、クリーニングなどでも確認はできています。 どなたか、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 写真がうまく印刷できませんッッ

    私は最近パソコンを買い換えて「VR500/D」というものにしました。プリンタは「Canon PIXUS BJF900」です。 前のPCはウィンドウズ98だったのですがそのときは写真が綺麗に印刷できました。 買い換えて写真をプリントしてみたところ、写真に縦じまが入って綺麗に印刷できません;; とくに黒い部分がひどく縦じまが入ります。 これはなにか設定などの問題なのでしょうか!? それとも用紙(FUJIFILMの画彩写真仕上げを使いました)との相性とかなんですかねぇ…? パソコン初心者なので全くわからなくて… 解決方法をよろしくおねがいしますッッ!

  • Pixus80iインクを交換したら黒が印刷できない

    キャノンのプリンター「Canon Pixus 80i」というのを使っています。 正確には覚えていないのですが、もうこのプリンタを使い始めて5年以上は たってるかと思います。過去に2回、修理に出しています。 先日、印刷していたら、黒だけインクがかすれてきたのですが、 これはいつものことで、「黒のインクが無くなってきたな」と思って、 ヤマダ電機で黒のインクを買いました。純正インクです。 そして早速インクを交換して、印刷しようとすると・・・ 黒が全然印刷できません!! あせって、クリーニングとリフレッシュを何回も。 すると、何回もクリーニングをするなかで、何回かだけ 黒が少し印刷されたこともあったのですが、ほとんど黒が全く印刷されなくなって しまいました。 「これはまた故障だろうか。この忙しい時に困ったし、ヘッドが生産中止らしい」 これは困った・・・ と思いかけたのですが、 ふと試しに写真をモノクロで印刷させてみると、なんと普通に綺麗にモノクロで 黒が印刷できるのです。。 びっくりしていろいろ調べてみると、 プリンタ設定(セットアップ)の、用紙設定のところで、「プロフォトペーパー」を 選択すると、普通に黒が印刷できるのです。いろんな原稿(Wordの文書など)を試してみましたが 「プロフォトペーパー」の設定なら普通に黒が印刷できるのです。 他の用紙設定と、印刷結果の関係は以下の通りです。 「普通紙」→印刷できない 「プロフォトペーパー」→印刷できる。 「スーパーフォトペーパー」→印刷できる 「マットフォトペーパー」→印刷できる 「高品位専用紙」→印刷できない 「インクジェット官製はがき」→印刷できない 「Tシャツ転写紙」→印刷できる 「OHPフィルム」→印刷できる 「封筒」→印刷できない 印刷速度などは、どう設定を変えても、この印刷結果の可否については 影響しないようです。 「普通紙」の設定では、他の設定をどう頑張っても、黒が印刷されませんでした。 なお、普段は専用紙ではなく、普通紙を使うことがほとんどです。 今回は純正インクなのでずか、過去に何回か互換インクを試したことがあります。 しかし回数はわずかです。 そこで質問なのですが、 このプリンタの現象は一体何が原因なのでしょうか。 「普通紙」設定で普通紙に印刷したいのですが、どうすれば 印刷できるようになるでしょうか。 修理に出す前にやるべきことは何があるでしょうか。 もし詳しい方がおられましたら、ご教示のほどお願いいたします。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 写真の印刷について、

    写真をプリンタで印刷したところ、全体的に赤く、しましまにプリントされてしまいました。 ヘッドクリーニングを行い、ノズルチェックパターン印刷を行ったところ、正常に印刷はされるのですが、再度写真を印刷したところ同じ結果になってしまいました。 ヘッドの寿命でしょうか? プリンタは canon ip 3100 用紙はcanon純正のプロフェッショナルフォトペーパー macを使用しています。 インクは全部補充できています。 対処方法をご存知の方がいましたらよろしくおねがいいたします。

  • 写真印刷を上手くするには

    デジカメ(オリンパスの320万画素)を買ったのでプリンタ(キャノンMP10)で早速写真印刷をしたのですが画像がとても粗く、また色も不鮮明で上手く印刷出来ません。用紙は写真印刷紙を使いました。撮った写真をパソコンで見る限りはとてもきれいに見えるのですが・・・。 どうすれば上手く印刷できるでしょうか。お教え下さい。

  • CannonのプリンタMP490の印刷不良

    いつもお世話になります。 CannonのプリンタMP490を使用しているのですが、 印刷するとピンクがたてじまのシマシマになっています。 クリーニング、強力クリーニングを繰り返したんですが、効果なしです。 インクのヘッドをティッシュで拭いてみると 色は出ているのですが、印刷するとでてきません、 どなかたご存知の方アドバイスおねがいします。

  • 写真印刷のことで

    はじめまして お聞きしたいことがあるのですがデジカメで撮った画像を印刷したのですがどうもはっきりした色になりません プリンターはPIXY550iです。使ってるソフトはプリンターに付属されてたEasy-Photprintです。(印刷方式もきれいに選択してます) デジカメはIXY30aです。使用してるフォト用紙はプロフォトペーパーです。 どうにかしようと思いMICROSOFTのPHOTEITORの効果で自動調整して印刷してます。 でも一枚一枚調節していくのは手間なので何かいいソフト(フリー)かいい方法ご存知の方お願いします。

  • PIXUS9910 写真が暗くなる・・・

    キャノンPIXUS9910のプリンタです。 最近写真を印刷すると暗くなってしまうのですがどうしてでしょう? 前はそんなに気にならなかったのですが・・・ 印刷はプリンタに付属のイージーフォトプリントでしています。 ためしにフォトショップから印刷してみたら多少明るかったのですが色味が違いました。 もしくはリサイクルインクが原因でしょうか? この様な経験ある方お願いします。

  • PIXUS 薄く印刷される

    ハガキに印刷しようとしているのですが、いろいろ試しても薄く印刷されてしまい困っています。 以下、概要です。 【症状】 印刷が薄くなります。 全体が白みがかっているような感じです。 【プリンタ】 Canon MG3600 【PCおよびアプリケーション】 Macbook air 2011 Illustrator CS6 【その他】 ●印刷しているのは画像+テキストのデータです ●普通紙、ハガキ(インクジェット紙)どちらも同じように薄くなります ●C、M、Y、K それぞれ単独でオブジェクトを作って試し刷りしましたが、  いずれも薄くなっているように思います ●カラーインクは新品に替えたばかり、ブラックインキは詰替えです ●excelでも同じ写真を印刷してみましたが、やはり同じように薄くなっています ●カラープロファイル設定は「canon ij color printer profile 2005」でも試しました ●プリントヘッドのクリーニング、強力クリーニングいずれも数回試しました 昨日の夜、以上のような状況で結局改善せず、 ひとまず電源を切って一晩おいてみようと思い、現在に至ります。 今日の夜にも試すつもりですが、次の対応策の目処が立っておらず、 途方に暮れているような状態です。 コピーや他のPCでの印刷を試し忘れていたので、 プリンタの問題なのかPC側の問題なのかがまだはっきりしませんが…。 ブラックインキの詰替えがうまくいっていないということも考えられますが、 それによって「K=0」の部分も薄くなることってあるんでしょうか? 考えられる原因や対応策で何か思い当たる方、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • PIXUS MG6530の写真印刷

    CANON MG6530でSDカードから直接写真を印刷、その際にはL版サイズの用紙に2つの写真を印刷したいと考えています。 パソコンからドライバ機能ではできそうですが、パソコンを接続せずに、プリンタのみでそのように印刷できないでしょうか?ご存知の方がいらしたい教えてください。 以前からパソコンの使用頻度が高く、写真印刷のために占有するのはもったいないと考え、SDからから直接印刷できるプリンタを購入したのですが、サイズ指定ができそうもなくて困っています。 無線LANを使用してWeb機能でレイアウトを指定して印刷できるとか、なにか裏ワザとかありましたらご存知の方、お教えてください。

専門家に質問してみよう