• ベストアンサー

GW明けの休みを会社に申請しましたが

初めてのタイへ初めての5日間の海外旅行を友人と計画していました。 GW中は地元からのツアーの料金が+4万円以上増えてしまうので、 GW明け(8日~12日)に海外旅行の為、休みが欲しいといって会社に 先日言いますと、”検討するから”といわれました。翌日、 ”どこへ行くの” ”休むならGWにしなさい(3日~7日まで休み)” ”GW明けに注文が来るかもしれないからGW以外に休みを取るのは好ましくない” といわれました。 会社は社員が9人の小さな(印刷系?)会社です。作業場で仕事をしているのが 私ともう一人の同僚だけなので大変心苦しいところでもあります。 私はパート職員で昼から夕方まで働いています。同僚の人は正社員で朝からです。 今まで1,2日の休みを取ることは簡単でした。 商品の注文が来なくて全くの暇になることが以前あり、会社側から 4日連続で休んで欲しい、ということがありましたが、 ”そういう状況に(GW明けに)なれば休んでもいい” とも言われました。 その場はわかりましたと返事をしましたが、問題なのは 友人は休みがわりと簡単に許可されたということです。 私も友人も海外は初めてで、友人はとても楽しみにしています。 職場にも海外に行ってくることを伝えたようです。友人は休みの時ほど 稼ぎ時な業種と、旅行代金の金額的な理由、家庭を持つかもしれないので このチャンスを逃すと海外に行けないかもしれない、などもあってGW中に休みを変更するのは無理な様子です。(まだこの話は友人に伝えていません) 私としてはなんとかGW明けの期間に行きたいのが本音です。 色々悩んでいます。 アドバイスなど頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は新婚旅行の為休暇をとっていたのですが、新プロジェクトの開始が早まったとのことで1週間前に海外旅行をキャンセルし自腹でキャンセル料金を支払いました。同僚は同情してくれましたし、その当時私も納得できず不満一杯でしたが、妻と生活していく為に今の仕事は必要だったので納得はできなかったのですが会社の都合を優先しました。 ただ、その事で社内の評価はあがりました。妻は激怒していましたが・・・。その結果今は少し昇進しました。ちなみに正社員です。 社会人だから究極の選択みたいな事があると思うのですが、そのときの状況によって選択肢は異なると思います。独身だったら私は一人で強引に旅行にいっていたかもしれません。今の仕事が気に入っていて長く続けたいようであれば会社側の要望を受けいれたほうが良いと思います。

Thongchai
質問者

お礼

御礼が遅れました。 色々考えることが多かったです。参考になりました。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yoyoman
回答No.2

客観的に言わせてもらうと、「良識に欠ける」と思います。 わざわざGW明けに、旅行の予定を組むことが、です。 あなたのご友人のように、一般的な休みの日に休めない業種の人や、 GWとはいえ、ローテーションでずらして休みを取る会社もあるでしょう。 そんな場合は、当然、認められることです。 でも、GWに連休を取っている人がそれを希望するのはどうなんでしょう? 月の半分以上を休むことになるんですよね。 他の人に迷惑をかけないんでしょうか。 また、迷惑をかけるかもしれないと、気にならないのでしょうか。 >”そういう状況に(GW明けに)なれば休んでもいい” こう言われて良かったですね。 もし、簡単に休みを了承されるなら、 「あなたいらないよ」って言われるのと変わらないかもしれないもの。 正社員であれパートであれ、 誰かの役に立つから、お金がもらえる。 そうでなくても、人付き合いには、周囲への配慮って必要だ。 あなたが、旅行に行きたいのは、所詮あなただけの都合だ。 もうちょっと冷静に状況を捉えたほうがいいと思います。

Thongchai
質問者

お礼

御礼が遅れました。 確かに甘い部分もあったと思います。 ご意見ありがとうございます。