takap-chaiのプロフィール

@takap-chai takap-chai
ありがとう数5
質問数2
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
25%

  • 登録日2006/04/06
  • 新人の悩み-私はなにをしているのだろうー

    私は昨年社会人となり現在、企画関係の部署にいる女性です。悩みはいろいろな不安から自分がいやな人間になっているような気がして怖というようなことです。悩むのも当たり前だってわかっているはずなのに、完璧を求める自分がいたり、見栄を張っていたり……嫌な自分と、格好いいと想像する自分が相反していると感じたりします。また、上司との面談でこれからのキャリアプランを求められても何をやりたいかがわからなかったり、誰のためにやってるのかもよくわからないし、自分が何をしたのかもよくわからない。もっと現場で一緒にやってるんだ!何かのためにやってるという実感を感じたいし、もっと人と触れあいたい。それがどこにあたるのか……わからないんです。同期に聞けばいいといいますがあまり深い付き合いをせず、結構一人が好きで、深い話ができる仲のいい友達がいない……て思うと同期は大事と改めて言われたりするとこれもまた不安になります。仲良くやってますが また、会社では、新人対象の思考テストみたいのを受け、自分は全体のどのくらいかというのを数値化され、まるで機械的に良い悪い、できる人できない人と見られているようで怖い。結果を上司から報告され、君は自分の都合のいいように解釈して楽に仕事をしようとするね、君は問題と結果をかるんじる傾向だね、と言われると、私は企画部署にいちゃいけない人間な気がするし、私は不必要。いてもいなくても変わらないし、やくたたず、何もできない、何を毎日やってるんだろうと考えると怖くて。最近こうやって文句ばかり言っていてやっぱり嫌な人間になっているような気がして……。すみません、まとまらずダラダラと書いてしまっていて。なんかこんな私に良い本がありましたらアドバイスと一緒に言っていただけたら嬉しいです。まとまりませんが何かあればお願いします。

  • 一度振られた彼に対して

    年下の男の子に恋をしています。 去年のクリスマスに二人で遊びに行って告白をしたのですが、振られてしまいました。 私と彼には、共通の友人がいて、その男の子曰く、『頑張れよ』、とのこと。彼の同級生にも、応援されているのですが(何故かみんなにばれてる) 、彼自身、私を振るときに言った台詞が『決して好きになることはない』 もう会うこともあまりないのですが。新しい環境に身を置いても、彼を忘れることは出来せん。かといって、彼を誘うほど勇気もありません。 迷惑なんじゃないか。と思ってしまうのです。 忘れた方がいいのでしょうか。それとも、がんばってもいいのでしょうか。

    • 締切済み
    • noname#231443
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • GW明けの休みを会社に申請しましたが

    初めてのタイへ初めての5日間の海外旅行を友人と計画していました。 GW中は地元からのツアーの料金が+4万円以上増えてしまうので、 GW明け(8日~12日)に海外旅行の為、休みが欲しいといって会社に 先日言いますと、”検討するから”といわれました。翌日、 ”どこへ行くの” ”休むならGWにしなさい(3日~7日まで休み)” ”GW明けに注文が来るかもしれないからGW以外に休みを取るのは好ましくない” といわれました。 会社は社員が9人の小さな(印刷系?)会社です。作業場で仕事をしているのが 私ともう一人の同僚だけなので大変心苦しいところでもあります。 私はパート職員で昼から夕方まで働いています。同僚の人は正社員で朝からです。 今まで1,2日の休みを取ることは簡単でした。 商品の注文が来なくて全くの暇になることが以前あり、会社側から 4日連続で休んで欲しい、ということがありましたが、 ”そういう状況に(GW明けに)なれば休んでもいい” とも言われました。 その場はわかりましたと返事をしましたが、問題なのは 友人は休みがわりと簡単に許可されたということです。 私も友人も海外は初めてで、友人はとても楽しみにしています。 職場にも海外に行ってくることを伝えたようです。友人は休みの時ほど 稼ぎ時な業種と、旅行代金の金額的な理由、家庭を持つかもしれないので このチャンスを逃すと海外に行けないかもしれない、などもあってGW中に休みを変更するのは無理な様子です。(まだこの話は友人に伝えていません) 私としてはなんとかGW明けの期間に行きたいのが本音です。 色々悩んでいます。 アドバイスなど頂けたら幸いです。よろしくお願いします。