• ベストアンサー

退職予定者の休みについて

初めて質問いたします。 主人が経営する会社で今月末に退職する社員についてなのですが… GW明けから有給休暇をすべて消化し、今日また電話で休ませて欲しいと連絡を受けました。 会社規定の休みは土曜・日曜・祝日となっております。 本人は熱が出ていると言っており、何日休むのか分かりませんが、この 場合有給休暇は消化されているので休んだ日数分の日給を計算し、最後 に支払う賃金から差し引くものなのでしょうか? 会社は新しく退職者がでるのは初めてなので困っております。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> この > 場合有給休暇は消化されているので休んだ日数分の日給を計算し、最後 > に支払う賃金から差し引くものなのでしょうか? 病気欠勤などの制度が無いのであれば、欠勤として処理する事で問題ないです。 休職扱いにすれば、会社に休職手当ての制度があるのならそちらから、または社会保険から手当てが支給される場合もありますので、メリット/デメリットについて、社会保険事務所に相談するとか。 > 本人は熱が出ていると言っており、何日休むのか分かりませんが、 病院に行って診察、治療を受けるよう指示して下さい。 診断書とその領収を取得するよう指示して下さい。 会社の懐の広さを従業員にアピールするチャンスかも。

nekomama_5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! とても参考になりました。 何かと問題のある社員だったので慎重に対応しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

相談事例からして、有休は全て消化しており、所定の出勤日に休めば、給料の支払義務はありません。通常は日割り計算等で減額計算されているようです。この場合の減額法は病欠でも個人的理由でも変わりません。無断欠勤の場合は多めに減額している例もあるようです。 但し完全月給制(就業規則等で欠勤しても、減額しない定め)であれば、この限りではありません。

nekomama_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変参考になりました。 退職予定の社員は今日も休んだようです。このまま来ない可能性も出てきました(汗) ちなみに今月より月給制(以前はアルバイトで雇用していました)で、雇用保険の手続き中でした。(結局辞職したいとのことだったので、手続きはしていません。) 「生活が困るから雇用保険を受け取りたい。会社都合で辞めさせられたという事にしてほしい」と持ちかけられていました。 まだ雇用保険に加入していない旨を伝えると、辞める前に早く手続きをしてほしいと言っています。もちろん会社都合なんてできませんが・・・ 本当に常識の無い事を平気な顔で言ってくるので腹立たしいです!