• ベストアンサー

残務のために、GW旅行取りやめるべき?

異業種に転職して2年目になったばかりの男です。 大学時代の友達とGWに海外旅行に行く約束をし、幸運にも航空券も予約できました。予約は1月にしました。 しかし、仕事が残りまくっていて、GW前に終わりそうにありません。 もちろん最後の最後まで努力しますし、今日なんかも会社で1時まで作業していました。 そこで、旅行に行くのをやめて仕事の遅れを取り戻したほうがいいかもと思い始めたのです。だけど、友達と約束をしており、それを土壇場でキャンセルしたら、さすがに感じ悪いと思います。 私は、友達との約束をとろうと思うのですが、これではだめサラリーマンでしょうか。 皆様のご意見・ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matinee
回答No.9

えっと、「会社にお勤め」なんですよね? 私なら、その仕事の遅れで、 得意先に対して迷惑をかけるか否か、で決めます。 自営業の発想かもですが。 個人事業でなく、組織であるなら、 誰かに助けてもらう、変わってもらう、フォローしてもらう、 その代わり他の誰かが困っている時は全力でフォローする、 それが出来てこそ、組織・会社の意味があると思います。 大きな会社であればあるほど、 堂々と休んでいいのではないかと思いますが。 お仕事の状況や内容によって、いちがいには言えませんけれども。 1人で休日出勤して旅行もやめて帳じりを合わせねばならないのなら、 会社員である意味がありません(笑) 複数で協力して運営するのが組織の価値だと思います。 とりあえず私が会社員なら、死ぬ気で何とかして行きます!(笑) 会社員だったころ、 社内で初めて(!)有給をとって海外旅行に行きましたが、 自分でないとどうしようもない仕事は残業&お持ち帰りで潰し、 後は同僚や後輩、先輩上司に割り振って行きました。 (当然、お土産とご挨拶が大変でしたが…) そもそも自営・個人事業だったら、この質問自体なさらないと思うのです。 それで得意先を失いそうなら旅行はやめるだろうし、 帰ってきてから何とかなりそうなら行かれますよね? (ちなみに先日、個人で同じ事態に陥った友人から、旅行の間  外注として作業を請け負い、友人は無事に旅行に行きました) 本当に、質問者さまでないと出来ないような、 「間に合わないと非常にまずい」仕事なのか、 単に、遅れてるから行きにくい、という程度のことなのか、 それは御自身の判断になると思います。 旅行後からでも取り戻せるなら、ぜひ行くべきだと思いますが~。 あとは上司がいるなら相談してみる、などでしょうか…。 「徹夜してでも旅行に行くぞ!」か 「オレでないとできない大事な仕事(または会社や客先に損害を与える)があるから悪いけどキャンセルするよ」かどちらかだと思います。 だめサラリーマンな発想は 「こんだけ遅れてるのに旅行って、後で上になんか言われるかな~」 「今ごろキャンセルしたら、みんな気を悪くするだろうな~」 「1時まで作業しても終わらないんだから、別にいいよな、行っても」 「旅行はキャンセルっきゃないか、  でも何でこんな思いまでして仕事しなきゃなんないのかな~ぐちぐち」 などでしょうか(笑) 尚、本当に大事な仕事で旅行をキャンセルして、 感じが悪いと言われそうなら、 それは「社会人としてダメなお友達」ではないでしょうか。 ただ、キャンセル料が発生したり、 部屋割りの人数の都合などで「迷惑」をかける、 というのはありえます。 それを心配されるのは正しい考え方だと思います(^^)

その他の回答 (8)

回答No.8

質問者さまの立場と責任感次第です。 本日までの仕事の進め方はどうですか? 仕事の遅れは自分の責任ですか? この時期忙しい業種ですか? というところを自分の中で確認しましょう!! 仕事は「時間」ではないので「1時まで仕事した」は単なる自己満足です。 最終的には、ご自分の判断で決めないと旅行行くにしても、行かないにしても納得できませんから。 行くなら思い切り楽しみましょう!!

• tulipe
回答No.7

>仕事が残りまくっていて 期限はいつまでなのですか? もう過ぎているのでしょうか? 私なら期限が過ぎているならもういっそ旅行決行します。 帰ってきてからがんばります! GW前に仕事が終らないとどうなるのですか? 多大な損害がでるのでしょうか? 損害賠償が発生するような状況なら、あきらめて仕事します。

• omedeto
回答No.6

旅行に行っちゃっていいと思います。 もし、キャンセルして仕事をしたとして、それが認められなかった場合 何だったんだー!!ですし。 他の方もGW潰して仕事されるのでしょうか? あなただけが犠牲にならなくてもいいと思います。

回答No.5

バブルの頃の話ですが、海外旅行の予定はありませんでしたが、GWまでに終わりそうに無く、2晩ほど徹夜して(連続じゃないですよ、それじゃ効率が落ちてダメ)間に合わせたことがあります。営業職だったので昼間は電話が多くて、仕事が進まないのです。夜間と休日出勤は電話は少ないし、かかってきても留守電が対応してくれるので助かりました。 1時までの残業なんて、日常茶飯事とは言いませんが、それほど珍しく無かったです。 その残している仕事の内容や、ご質問者が今の仕事や会社をどう思っているのか判りませんのでなんとも言えませんが、仕上げる仕上げないはあなたの評価に関わるかもしれません。 事情を話しても理解してくれない相手は本当に友達でしょうか? 質問者が行かない事で、経済的な被害が発生するなら、それは質問者が負担すべきと思いますが、そこまでやって理解してくれないような人なら、長く友情をはぐくむことが出来る相手で無いように思います。

• dg5525
回答No.4

私の入社した頃の上司は厳しい方で、サラリーマンというのは休みたくても休めないもんだ、と良く言われて、新入社員の頃はあまり休暇が取れませんでした。 あの頃は、サラリーマンというのはそういうものだと思っておりましたが、上司が代わればみんながそうでもなく、忙しいときでも極力休ませてくれる上司もおりました。質問者様の上司は厳しい方でしょうか? GW中もしくはGW明けすぐに必要な期限がある仕事でしたら、旅行の予定があっても仕事をする方が、会社員または社会人として友人の約束よりも必要だと思います。 GW明けに残業してできる仕事なら、予め休暇予定を立てているのであれば、会社に出るまでもないとは思います。 休んだときに、会社の誰かに迷惑がかかるか、後々自分ひとり頑張ればいいのかで変わってくるんではないでしょうか? 今日も遅くまで残業されたということですので、よっぽどのことがない限り、旅行に行かれてもいいとは思うんですがね。 休暇を取ってリフレッシュするのも仕事のうちです。 転職2年目ということですが、あと数年もすれば、それこそ休みたくても休めなくなる時が来ると思いますので、今のうち休んだほうがよいのではないでしょうか?

回答No.3

旅行に行ったら結局疲れて、あーやっぱり家が一番だぁ~となりますが(^^;  肉体的に疲れてても精神的にリフレッシュできてたほーが、後の仕事は確実にはかどります。  休みの日に出ても、友人を裏切った後ろめたさと、うらやましさと、休日出勤のゆるゆる感で、思った以上に仕事は、はかどらないのは確実です。  ドタキャンするにも金は掛かるんだから、ここはパーと遊びに行っちゃったほーがいいですよー(^_^)v

回答No.2

こんばんは だめ社員ではないですよーーー。 会社は社員1人いなくなっても、まわっていきます。自分が自分が・・・と思っても会社はそれほど、評価しません。 できないことは出来ないと言わないと、体をこわします。体をこわして、退社しても、誰も困りません。 ゆっくり、楽しんできて、帰ったら、また頑張りましょう。       良い休暇を!!

• kenken0
回答No.1

優先度の高い仕事は何が何でもやっておく。 優先度の低い仕事は帰ってきてからじゃだめですか? 帰ってきてから残業、休日出勤で何とかなりませんか? GWに遊びに行って何が悪いんだ~~~と強気で行っちゃいましょうよ 笑

summer83
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。 明日まで重要度の高い、自分でなければならない仕事は なんとしても終わらせます。終わらせて、「安心していけます」 と明日報告できるようにします! あと、お返事も明日書きます!