• 締切済み

パソコンの勉強の仕方

パソコンを勉強しようと思うのですが、何をすればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

まずは何でもいいのでパソコンを触ってみることです そうすれば勉強しなくてもわかってくることがあります そして触っているうちに どんなことが自分にはわかっていないことかがわかり それがわかればその勉強をすればいいと思います

• keibun
回答No.8

まあ興味をもつことだと思います。

回答No.7

ひとまず、パソコン雑誌を買って、そこに書いてある興味を持ったコトを実践してみてはどうでしょうか? PCのメンテや修理方法なら、説明書やPC教室より、パソコン雑誌を買って書いてあることを実践したほうが賢明です。最近のパソコンは少々のことでは壊れませんし、壊れたとしても「どうにかして自分で治してやるぞ」と割り切ってしまえばどうでしょうか? それもまた経験となって、あなたのパソコンのスキルを上げてくれるはずです。

• maho-maho
回答No.6

まず、目的を持つことです。 パソコンはただの道具なので、それを使って何をしたいかが問題です。パソコンは得意という人でもワードやエクセルは使えなかったり、ワードやエクセルができてもホームページ作成はよくわからないという人もいます。 それでもし、わからないことやトラブルがあれば、こういうところですぐには聞かず、自分で検索して調べましょう。場合によってはパソコン雑誌などを買うのもいいかもしれません。そうすると調べている以外のいろんな情報が入ってきます。それらに興味を持って触れていくうちに、さらに興味が膨らんで目的以外のことにも詳しくなります。

pink13
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます!!そうですね。分からないことが出てきたときは自分で調べるとだんだんコツがつかめてくると思います^^

• aco_michy
回答No.5

パソコンを組み立てる(^^;) ということもありますが、・・・ 質問が、あまりにも漠然としていて、どう答えたらいいか分かりません。 コンピュータの仕事に就職したいということを考えてなければ、今の自分の生活の中でパソコンを利用すると、何が便利になるかということを考えた方がいいと思います。その上で、パソコンを活用していくうちに知識は増えていきますし、そういう過程で得た知識は、しっかりしたものになっていくと思います。

pink13
質問者

お礼

最終的にはパソコンを組み立てたいですね^^; パソコンが壊れたときに対処することができればいいなぁ。

• agentcom
回答No.4

私は独学で、本なしに、PCをいじり倒しました。 それこそ、自作してみたり、バイオスをいじってみたり。 PCを買って3年くらいはネットに繋げないで、Windowsを研究しまくりました。 そのおかげで、PCに何かあったときは自分で全て対処できます。 PC設置・設定の自給1800円~のバイトももちろんこなせます! PCのこと自体あまり詳しくないのにインターネットしてたら、そのうち何かに当たりますよ。

pink13
質問者

補足

凄いですね!!どうやってPCをいじったのですか(??)ヘルプなどをみたのでしょうか

回答No.3

非常に漠然としているのですが・・・。 一般的な回答としてはパソコン教室に行くのが良いと思いますが・・・。 パソコンはソフトが入っていないと邪魔な置物です。 使いたいソフトがありそれを使って初めて所有している価値が出ます。 ワープロであればそのソフトの本を読んでみても良いです。 「ワード」や「エクセル」はものすごく多くの印刷物が出ています。 プログラミングであれば専門書が多数出ているので立ち読みをして理解できそうな物を購入してみるのも良いでしょう。 家庭用のカテゴリーにあるので多分ワープロ、ブラウザ、メーラー程度かとは思いますが・・・。 総合解説書というのは殆どありません。 よって自分が扱いたいソフトを調べてその専門の入門書をご購入されるのが一番だと思います。

pink13
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 いろんなソフトがあるので迷いますね。 現在パソコンとは一体何かというところで つまずいてます;; 何なのかあまりつかめないんです。

回答No.2

パソコンの何を勉強するんでしょうか?

pink13
質問者

補足

う~んとパソコンが壊れたときに対処できるようなことを勉強しておきたいのですが^^;

• moon_night
回答No.1

パソコンを購入する。