• 締切済み

適職の見つけ方。

TL_Ichikaの回答

• TL_Ichika
回答No.3

はじめまして! 一億円プロジェクトの市川マミです。 私もhokeoaskさんと同じように、色んなバイトをしてきました。 私は40種類くらいやったのですが、その中で一番褒められたのは なんと、ティッシュ配りのバイトでした(笑) 自分でもあれは意外だったのですが、配るスピードが異常に早くて いつも、結局人の担当分まで配っていて、どこにいっても、必ず 「チームリーダーとして社員ににならないか」と言われました(笑) そう思うと、ティッシュ配りが適職だったのかもしれないですが でも、適職の見つけ方は、やはり、つぐみさん、華子さんが おっしゃるように、「好きなこと」に飛び込んでみることがまず一歩かな、と思います。 でも、私が思うには、それが「この人の適職だ」と判断するのは 実は自分ではなく、他人だと思うのです。 たとえば、hokeoaskさんが、なにかの職業についたとします。 好きだったり、興味がある仕事についたとします。 で、そこで、普通に頑張るとします。 その中で、一緒に仕事している人や上司などがきっと「この子は これが向いてるな」と 判断するのだと思います。 あと、一番いい見分け方としては、自分が一番お金を稼げた職業というのは、 きっと、向いていると思います。 それは、才能というよりも、もしかしたら、環境(水)があっていた ということもいえます。 あと、普通に流れに乗っていただけなのに、やたらと長く続いた職業、 というのも、適職といえる気がします。 でも、きっと、自分でみつけるより、他人の方がhokeoaskさんの魅力を わかっているはずなので、そういう周りの人に「自分はどんな仕事が向いてると思うか」 をとりあえず聞いてみるといいと思います。 たとえば、誰から見ても「営業が向いている」と思うような人でも 本人に聞いてみると、意外と「単純作業をやりたいんだよねぇ」とか 言っているケースがあったりするので・・(笑) あと、適職は、意外と、その仕事から離れたあと、「あれは適職だったんだ・・」と 気づくこともあったりします。 なんだか、恋愛にすこし似てますね(笑)