• ベストアンサー

天気予報士

よくニュースで天気予報を伝える際に、普通のキャスターもしくはアナウンサーが(普通に見えて、実際は資格を取得していらっしゃるかもしれませんが)予報を伝えているようにみえるのですが、予報を伝えるのは天気予報士でないとダメではないのでしょうか? ちなみに、天気図は予報士がトカ、明確なきまり事 はアルのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

http://www.jmbsc.or.jp/hp/cwfe/p0010.html 原稿を見て喋りながら説明するのには必要有りませんが その番組独自で予報するのなら必要なだけです。

その他の回答 (2)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3
参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E4%BA%88%E5%A0%B1%E5%A3%AB
  • kara-age
  • ベストアンサー率19% (49/252)
回答No.1

こちらが参考になると思います。

参考URL:
http://www.dd.iij4u.or.jp/~jk/self01.htm

関連するQ&A

  • お天気お姉さんって気象予報士の資格持ってるんですか?

    お天気お姉さんって気象予報士の資格持ってるんですか? 原稿を読むだけのお天気お姉さん、前までの愛ちゃんとかひるおびで天気のときに出て来て原稿読む女の人とか、またはアナウンサーでお天気読む人ってみんな天気予報士の資格持ってるんですか? 原稿読むだけなら必要ないんですか? 天気予報図(?)をバックに解説する人(石原良純とか森田さん)は絶対天気予報士の資格必要なんですよね? あと天気予報士の資格取るのって凄く狭い門ってきいたことあるんですけど、難しいんですか? よろしくお願いします(^o^)/

  • 天気キャスターになる為には天気予報士の資格がなければならないのですか?

    天気キャスターになる為には天気予報士の資格がなければならないのですか?

  • 天気予報が好きな1歳児

    今1歳3ヶ月の息子のことなんですが・・・ いつ頃からかは覚えていないのですが(たぶんハイハイかお座りの頃から?)ニュースの天気予報が大好きなんです。 青い海と緑の日本の地形、そこに晴れやくもりのマーク、気温の表示が出てくると大興奮して「あーー!!」と叫び、テレビを指さし、テレビ目掛けて一直線に走っていきます。そして、晴れのマークなどを指で押して興奮しまくっています。 また、ニュースでアナウンサーが「次は天気予報です」というと、遊んでいてもパッっと振り返ります。見ている私は「なんで分かるの!?」ととても驚いてしまいます。 質問は ・他の赤ちゃんも天気予報好きですか? ・天気予報のどこが赤ちゃんにとって魅力なのでしょうか? どうでもいい質問かもしれませんが、ずっと気になっていたので教えてください。 ちなみに私は「色合いがカラフルだからかな?」と思っているのですが、どうしてそこまで好きなのか、全く理解できないでいます。

  • 天気予報と言えば誰がイメージされます&好きですか?

    随分と前に成りますが、気象予報官やお天気解説者と名乗り呼ばれて堅い話と余り当らぬ天気予報をされていた頃から、今やニュース報道の中にかなりの時間枠を獲り数多くの気象予報士が登場される。 現在、気象予報士とかお天気キャスターと呼ばれるようになり多士済々<お笑い芸人風から艶っぽいお色気女性と個性的なキャラの面々>な昨今ですが・・・ 福井さん・森田さん・森さん・石原さん・皆藤さん・あまたつさん・蓬莱さん・南さん・半井さん他 <質問> 貴方の場合 ◇お天気予報と言ったら真っ先に思い出すのは→「        」 ◇大好きなお天気キャスター&お天気お姉さんは→「        」 私の場合、懐かしさと親しみで「故・福井敏雄さん:しゅみましぇん・独特な口調がある種面白く可愛かった・徳島に行くフェリーで3時間半、お互い奥さんもご一緒で親しみの中に楽しくお天気の話から阿波踊り他のお話しを気さくにした思い出があります」 http://www.youtube.com/watch?v=9TOEIqjW4x4

  • なんでこんなに天気予報当たらないいんですか?

    今日も晴れとお日様マーク、実際には雨、 民主党政権だからかとにかく予報と実際は真逆ですよ 晴れで曇りならわかるけど。 最近結構多いんですよ。周りの人は天気予報は当たらないて常識。 地震予知と同じで ダメかな!  天気予報の人工衛星が錆びてきたのかなあ? 星出さん 空に行って喜んでる場合じゃないですよ。

  • Jチャンネルに出ていた気象予報士の名前を知りたいんですが・・・

    テレビ朝日で昨日の17:30~ニュース番組内で天気予報解説していた予報士の方はなんていうお名前なんでしょうか? いつもアナウンサーとか予報士の名前と顔を一緒に覚えようとするんですが、天気図に気を取られてしまって上手くいかないんです。(>_<)

  • 屋外で天気予報をする番組

    屋外で天気予報を報じる番組を教えて下さい。 知ってる限りでは、 ・NHKニュース おはよう日本 ・報道ステーション 地方の番組でも構いません。 出来れば女性の気象キャスターが出演されてる番組をお願いします。

  • 週間天気予報

    週間天気予報は英語でなんというのでしょうか? とりあえず、英語の苦手な私なりに調べてみました。 gooの和英辞典では 「the weather outlook for the week.」 とでました。 一言でいえそうなもっと簡単な言葉は無いのでしょうか? ちなみに、他の質問でサイバー辞書を知りましたので、それでしらべてみましたら、週間天気予報は出ませんでした。週間で調べてみたところ、 週間新聞 「weekly paper 」 週間ニュース「news of the week 」 というように簡単なものがありました。 週間天気予報は「weekly weather」とは言わないのですか? 英語がまったくダメなので、やさしくわかりやすく教えてくださる方お願いいたします。  

  • 天気予報士について

    この前中学生が天気予報士に合格したというニュースを聞いてちょっと気になったので教えてください。 天気予報士って自然の中でも役に立つのでしょうか 例えば海にでて次の日の天気を読むという感じです それとも最先端のコンピュータがはじき出した難しい図面や数値から次の日の予想を立てる技術があるひとなのでしょうか。 最先端の技術データを読み正確な予測が出来るが自然の中のサバイバルでは力を発揮できないなど 個人的な感覚からしたら後者かな?と思ったりするんですが、実際のところどうなんでしょう。

  • 最近の天気予報は…

    最近の天気予報ときたら、やたら演出過剰で 週間予報出すにも無意味に 派手な効果を付けたり色々… フツーにパッと表示させりゃイイんじゃないのか(^^;;? さらには、 天気図の真正面をCGのキャラクターが横切っていったり… 見えねっつーの(笑。 そしてまた"ビコボンビコボン"と まぁ、効果音の多い事。 …愚痴っぽくなっちゃいますけれど、 なんでこうなっちゃったんですかね。