• ベストアンサー

マウスが左利きにできない

お世話になります 知り合いから ELECOM M-D5URWHをもらいました これを左利きに設定しようとしたのですが マウスのところで設定が出来ません。 知り合いはできていたのですが 問題は何なのでしょうか? 普通に使うことはできるのですが OS 2000 HITACHI FLOLA です。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.6

administrator権限をもつほかのユーザーを作って試してみたら、やっぱりちゃんとできました。 かくなる上は、タッチパッドを殺してしまってはどうでしょう。 Biosで殺すやつもあるようですので、そちらも見てください。 この場合のデバイスのインストールはキーボードだけでできます。

zzmark2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど調べたところにタッチパッドを更新する という手法があり、アンインストールすることで できるようになりました。 なぜか再インストールしなくてもタッチパッドも いきていましたが。 おかげさまで左利きにかえることができました

その他の回答 (5)

回答No.5

またきました。m(__)m >再起動まではやれました・・・とあるので、大丈夫だとは思うのですが、2000なら、「administrator」でログインしてやったのですよね? 2000ではデバイスドライバは一般ユーザーではだめなはずですから。

zzmark2
質問者

補足

Adminiの権限を持つユーザーでしていますので 問題ないかと・・・思います。すみません

回答No.4

こんにちは。 多分ノートパソコンでのお話ですね。 まずマウスを刺さない状態で、コントロールパネル→マウス→ハードウェア→プロパティ→ドライバでドライバを更新します。 この時、「ドライバを検索」にしないで「互換性のある云々」の方にして、「PS2互換マウス」を選んでそのまま続けインストールします。 Windows2000 では再起動になりました。 このドライバが入っていると、マウスのプロパティで「左利き用」にチェックができるようになります。 この後、マウスを刺して左利き用に使えます。

zzmark2
質問者

補足

ありがとうございます 自分もPCのせいと思っていたのですがやってみましたができません。再起動まではやれましたが。 どうしても左利き用にできません。 うーん

回答No.3

ドライバをインストールしてみては! http://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/mguwsrw9x/index.html

zzmark2
質問者

補足

それもしました。 でもできないんですよね・・・ PCの問題なのでしょうか?

• porilin
回答No.2

コントロールパネルの中にある「マウス」を選んで、マウスのプロパティで 主と副のボタンを切り替える が出来ないという事ですか? ・切り替えても変わらないのでしょうか? ・そもそもそういう表示すらないのでしょうか? 表示すらないとすると、そのマウス専用のドライバがあるのかもしれませんね

zzmark2
質問者

補足

マウスを選ぶのはOKです。 ただボタンの選択で右利き用左利き用とでるのですが そこが選択できません。 なぜでしょう?

• uma007
回答No.1

「コントロールパネル」内の「マウス」から設定できますよ。