• ベストアンサー

ペンネーム

モロトフ→諸戸文夫 にように、しゃれでもじったような名前って 他にはどんなのがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damushi
回答No.1

くたばってしめぇ→二葉亭四迷 エドガー・アラン・ポー→江戸川乱歩

sarapiko
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

• nemosan
回答No.6

葛飾北斎←あほくさい 東洲斎写楽←しゃらくさい 宮武外骨←本名が亀四郎なので外に骨

sarapiko
質問者

お礼

有り難う御座いました。

• buchi-dog
回答No.5

漫画家の田川水泡。本名の「高見沢」を、「たかみざわ→たかわ みずあわ」 明治から昭和戦前の頃は、ペンネームをつける際はこの手法がよく使われたようです。他に、写真の歴史に少し名を残す「佐和九郎」氏は、姓が黒沢なので「くろさわ→さわくろ→さわ くろう」 タイヤメーカーのブリヂストンは、創業者が石橋さんで「石橋→橋石→ブリッジ・ストーン」です。 最近ですと、デパ地下でお惣菜を売っているお店「ロックフィールド」は、創業者が岩田さんで「岩田→ロック フィールド」という命名らしいです。

sarapiko
質問者

お礼

有り難う御座いました。

• tairou
回答No.4

花登筐(はなとしょう、こばこ)バーナードショウ 推理小説作家には多いですね。 半村良 イーデスハンソン(奥さんの名) 佐賀潜 探せん 佐野洋 社の用

sarapiko
質問者

お礼

有り難う御座いました。

• potko
回答No.3

#1さんと被ったので追加します。 朝だ徹夜→阿佐田哲也 泉鏡花の舎弟(実弟)なので→泉斜汀

sarapiko
質問者

お礼

有り難う御座いました。

• potko
回答No.2

結構有るとは思いますが、一番有名なのは くたばってしめぇ→二葉亭四迷 ではないでしょうか。 文学の道を志したことを父親から「くたばってしめぇ」と罵られた事から付けたそうです。

sarapiko
質問者

お礼

有り難う御座いました。