• ベストアンサー

ペンネーム

モロトフ→諸戸文夫 にように、しゃれでもじったような名前って 他にはどんなのがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.1

くたばってしめぇ→二葉亭四迷 エドガー・アラン・ポー→江戸川乱歩

sarapiko
質問者

お礼

有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.6

葛飾北斎←あほくさい 東洲斎写楽←しゃらくさい 宮武外骨←本名が亀四郎なので外に骨

sarapiko
質問者

お礼

有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.5

漫画家の田川水泡。本名の「高見沢」を、「たかみざわ→たかわ みずあわ」 明治から昭和戦前の頃は、ペンネームをつける際はこの手法がよく使われたようです。他に、写真の歴史に少し名を残す「佐和九郎」氏は、姓が黒沢なので「くろさわ→さわくろ→さわ くろう」 タイヤメーカーのブリヂストンは、創業者が石橋さんで「石橋→橋石→ブリッジ・ストーン」です。 最近ですと、デパ地下でお惣菜を売っているお店「ロックフィールド」は、創業者が岩田さんで「岩田→ロック フィールド」という命名らしいです。

sarapiko
質問者

お礼

有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tairou
  • ベストアンサー率21% (57/269)
回答No.4

花登筐(はなとしょう、こばこ)バーナードショウ 推理小説作家には多いですね。 半村良 イーデスハンソン(奥さんの名) 佐賀潜 探せん 佐野洋 社の用

sarapiko
質問者

お礼

有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potko
  • ベストアンサー率53% (43/81)
回答No.3

#1さんと被ったので追加します。 朝だ徹夜→阿佐田哲也 泉鏡花の舎弟(実弟)なので→泉斜汀

sarapiko
質問者

お礼

有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potko
  • ベストアンサー率53% (43/81)
回答No.2

結構有るとは思いますが、一番有名なのは くたばってしめぇ→二葉亭四迷 ではないでしょうか。 文学の道を志したことを父親から「くたばってしめぇ」と罵られた事から付けたそうです。

sarapiko
質問者

お礼

有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペンネーム

    江戸川乱歩や半村良など、しゃれでもじった名前って 他にはどんなのがあるのでしょうか?

  • ペンネームを考えてください

    私は今度イラストコンテストに投稿しようと思っているのですが、ペンネームを考えても考えてもおもいつきません。一応ネットで使っている名前はあるのですがこれを機に改名したいと思っています。 一番気に入ったのを使わせていただきます。 できれば他の人と一緒にならないような名前がいいです ↓希望 名前に牛乳か麦という言葉が入る 希望する条件はこれだけですので是非回答お願いします

  • ペンネームを考えてください

    私は今度イラストコンテストに投稿しようと思っているのですが、ペンネームを考えても考えてもおもいつきません。一応ネットで使っている名前はあるのですがこれを機に改名したいと思っています。苗字と名前があるペンネームにしたいと思っています。 特に条件はありませんが一番気に入ったのを使わせていただきます。 できれば他の人と一緒にならないような名前がいいです。 入れてほしい文字などはとくにありませんので自由に回答お願いします よろしくお願いします

  • ペンネームを考えています

    風流があるような名前をペンネームに使用したいのですが、なかなか良いものが浮かびません。 季節はいつでも構いません。少し古臭いけど、どこか趣のあるような名前を考えていただけますか。 もちろん和名です。 苗字と名前、そして出来ればその由来をお願いします。 因みに女性名でお願いします。

  • ペンネームについて。

    私は今月の中旬で21歳になる女子大生なのですが、名前について少し考えていることがあります。 二年前位前から両親が別居し、私は父の方について行きました。そして、数ヶ月前に離婚が成立して私は名字も変わらず、今もそのまま名乗っています。 けれど、その二年位前から体調を崩したり不調続きで、最近鑑定士さんにみてもらって、その問題事柄自体は結局解決することができたのですが、ひとつ気になっている事があります。 それが私の名前です。 両親が離婚して父方の名字を名乗っていますが、名前は母方の祖母の漢字を一字貰っています。 鑑定士さんに見てもらったときも「あなたは本当は母方につくべき人間だったね」と言われたんです。 その時はなにも気付かなかったんですが、後になって名前の事を思い出しました。 フルネームで通した時、父と母の家に引っ張られているような気がするようになりました。 母の祖母とは今も仲良く、大切にしたいと思いますが、最近、父の家の人間として自覚もしなければいけないとも考えています。 けれど、お嫁に行ってしまっても名前だけは残ります。 父方に付いたのに母方の名前が残るのは私的には非常にバランスの悪い気がします。 私は美大生なのですが、アルバイトで映像関係の仕事もしています。 戸籍までとはいいません、将来はクリエイターになりたいのでせめてペンネームの様な、仕事の時だけに名前を変えたいと思っています。 二年間に及ぶ体調不良も回復の兆しがあり、これを機に自分に新しい名前が欲しいと考えています。 不要な考えでしょうか? こういう名前は自分で考えて良いものなのでしょうか? もしくは姓名判断の占い師さんにみてもらってもいいかなと考えています。 もしよろしければ、ご回答おねがいします。

  • ペンネームを考えてくれませんか!!!

    「さり」という名前がはいった、小説や漫画作品などを執筆する際に作者様が名乗る、ペンネームみたいなのが欲しいのですが、良いものを考えてくれませんか? あさり、でもさり子丸、でも「さり」がはいっていたら何でも良いですー! できたら、響が可愛らしいものが良いです。グッときたものをベストアンサーにさせていただきます!

  • ペンネームを考えています。

    ペンネームを考えています。 どこかの賞に、小説を応募しようと考えているのですが、その際にペンネームを使おうと思っています。 下の名前は気に入っているので、苗字だけ変えようと思っているのですが…。 いくつかは思いつきました。 8月生まれなので、葉月、とか。 みなさんはどうやって決めたのでしょうか。 決め方のアドバイス、あったらお願いします。

  • ペンネームとは

    作家や漫画家が本名以外の名前を名乗るのはペンネームですよね? 画家(油絵や日本画とかの絵画系)は何ていうんでしょう? 同じですか? あと、ペンネームの適切な日本語訳って何でしょうか? よろしくお願い致します。

  • あなたのペンネーム教えてください!

    公募の小説を書いてみているところです。 応募の際ペンネームが必須みたいで、どういう名前をつけたらいいもんかな?と 迷ってる所です。そこで、実際に公募をしている方に質問です! みなさんはどんなペンネームをつけましたか?どんな由来で付けられたかも含め、 教えてもいいよという方だけ、是非聞かせてください!

  • ペンネーム募集

    ラジオなどでのラジオネームなどのペンネーム、ハンドルネームを何がいいか考えているのですが、なかなかいい名前が思い浮かびません。 一回聞いただけでとても印象に残って覚えてもらえるような名前何かないでしょうか?? もしいい名前が思いついたら教えてください。