• ベストアンサー

ペンネーム

江戸川乱歩や半村良など、しゃれでもじった名前って 他にはどんなのがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamausagi
回答No.1

他に有名なのは二葉亭四迷でしょう。 「くたばってしまえ」をもじったと言われてますよね。 阿久悠は「悪友」から。 最近の方のはちょっと思いつきませんが、江戸時代の作者は駄洒落ペンネームが多いです。 狂歌三大家のひとり朱楽菅江(あけら・かんこう)は「あっけらかん」 書籍で参考になるのは、『ペンネームの由来事典』(紀田順一郎著・東京堂出版・2001年刊)などが割と新しいです。 いろいろな書籍を参考にして個人の方が作っているサイトもいろいろあります。 参考URLに金川欣二さんの「ペンネーム図鑑」のアドレスを貼っておきます。

参考URL:
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/pen-name/index.html
sarapiko
質問者

お礼

有り難う御座いました。 参考にします。

その他の回答 (1)

• toh-ma
回答No.2

最近の作家だと西尾維新がそうですね。ローマ字で書き下すと回文になります。 有栖川有栖なんかもシャレでしょうか。

sarapiko
質問者

お礼

有り難う御座いました。