• ベストアンサー

ペンネーム

江戸川乱歩や半村良など、しゃれでもじった名前って 他にはどんなのがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.1

他に有名なのは二葉亭四迷でしょう。 「くたばってしまえ」をもじったと言われてますよね。 阿久悠は「悪友」から。 最近の方のはちょっと思いつきませんが、江戸時代の作者は駄洒落ペンネームが多いです。 狂歌三大家のひとり朱楽菅江(あけら・かんこう)は「あっけらかん」 書籍で参考になるのは、『ペンネームの由来事典』(紀田順一郎著・東京堂出版・2001年刊)などが割と新しいです。 いろいろな書籍を参考にして個人の方が作っているサイトもいろいろあります。 参考URLに金川欣二さんの「ペンネーム図鑑」のアドレスを貼っておきます。

参考URL:
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/pen-name/index.html
sarapiko
質問者

お礼

有り難う御座いました。 参考にします。

その他の回答 (1)

  • toh-ma
  • ベストアンサー率57% (22/38)
回答No.2

最近の作家だと西尾維新がそうですね。ローマ字で書き下すと回文になります。 有栖川有栖なんかもシャレでしょうか。

sarapiko
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • ペンネーム

    モロトフ→諸戸文夫 にように、しゃれでもじったような名前って 他にはどんなのがありますか?

  • パロデイー(模倣)している芸名(ペンネーム)

    古くは、バスター・キートン=益田基頓 ダニー・ケイ=谷啓 エドガー・ア・ランポー=江戸川乱歩 イーデス・ハンソン=半村良  他にも何か有りますか、?

  • 語呂合わせで決めたペンネーム

    語呂合わせで決めたペンネーム(俳号、芸名なども)で有名なのは、どんなのがありますか? 私が知っている限りでは、 ・くたばってしまえ → 二葉亭四迷 ・E.A.ポー → 江戸川乱歩 ・探せん → 佐賀潜 ・探しましょう → 嵯峨島昭 ・明日、書こう → 飛鳥高 ・おかしな二人 → 岡島二人 ・EQ → 依井貴裕 (こじつけも度が過ぎるのでは?) ・イーデス・ハンソン → 半村良 (ホントかな?) なぜか、ミステリ畑ばかりなのですが・・・。 この他で有名な人、おもしろいエピソードをご存知の方、教えてください。 (海外の人や、役者、歌手などの他ジャンル、何でもあり、ということで・・・)  

  • 江戸川乱歩のD坂の殺人事件について

    江戸川乱歩原作で、祥子主演のD坂の殺人事件を見ました。とても面白かったので、他の江戸川乱歩の作品も見たくなりました。おすすめの作品を教えて下さい。

  • 江戸川乱歩文学の人形登場作品

    江戸川乱歩に詳しい方、ぜひ江戸川乱歩の作品中に人形(どんな人形でも・長編でも短編でも)が登場するものを出来るだけ多く教えてください!!お願いします!!

  • 「人間椅子」江戸川乱歩文庫と角川ホラー文庫の違い

    江戸川乱歩の「人間椅子」を読みたいと思い、アマゾンで探したところ 江戸川乱歩文庫と角川ホラー文庫の2種類があるようです。 表紙は乱歩文庫の方が好みなのですが、 どのような違いがあるのでしょうか。 価格は乱歩文庫の方が安いですね。。 ○収録作品 ○文字の大きさ など、違っているところがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ある作家の名前の由来

    ど忘れしてしまったので教えてください。 最近の日本の作家(確かサスペンス系)の人で名前の由来が、外人の名前をもじった人(エドガーアランポー→江戸川乱歩みたいな感じ)がいたと思うんですけど.... 誰でしたっけ?

  • 江戸川乱歩のような作家は

    僕は、江戸川乱歩の本がすごく好きです。 少年探偵団シリーズ、奇奇怪怪な短編など 惹きこまれる魅力があります。 今、作家で、江戸川乱歩のような小説、内容を書く人を探しています。 読書好きな人、知っていたら教えて下さい。

  • 江戸川乱歩 夢野久作

    江戸川乱歩、夢野久作の本ってい~ぱいありますが どれが面白いですか? ちなみに江戸川乱歩は短編集「芋虫」などなど、 夢野久作は「ドグラマグラ」を読みました。 この作家意外でもこんなかんじで摩訶不思議?な 作品知ってる方教えてちょ~だい。

  • 江戸川乱歩の言葉について

    日本語の小説を読む時、「恐ろしき身の毛もよだち美しき歯の根も合わぬ五彩のオーロラの夢をこそ」という江戸川乱歩の言葉が出て、最後の「をこそ」はどういう意味なのかなかなか理解できません。この江戸川乱歩の言葉はどういう意味ですか、教えてください🙇‍♀️お願いいたします