-PR-
解決済み

江戸川乱歩 夢野久作

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87232
  • 閲覧数957
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (122/166)

江戸川乱歩、夢野久作の本ってい~ぱいありますが
どれが面白いですか?
ちなみに江戸川乱歩は短編集「芋虫」などなど、
夢野久作は「ドグラマグラ」を読みました。
この作家意外でもこんなかんじで摩訶不思議?な
作品知ってる方教えてちょ~だい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (3/12)

江戸川乱歩は「押絵と旅する男」「人間椅子」が好きです。
夢野久作では「あやかしの鼓」「押絵の奇跡」などがお薦めでしょうか!

>この作家意外でもこんなかんじで摩訶不思議?な作品
・夏目漱石「夢十夜」
・安部公房「壁」「箱男」(安部公房の作品はどれも好きです)
・小松左京「くだんのはは」
・佐藤春夫「指紋」「西斑牙犬の家」
・谷崎潤一郎「人面疽」「人魚の嘆き」
・石川淳「新釈雨月物語」
などなどがお薦めです。

海外の作品もお読みになられるなら、江戸川乱歩のペンネームの元であるエドガー=アラン・ポオの「黒猫」「メエルシェトレエムに呑まれて」等も面白いかと思います。

内容を書こうかと思いましたが、お読みになられてその面白さを知るほうが良いかと思い、内容には触れませんでした。
お礼コメント
sierihiroto

お礼率 73% (122/166)

面白そうなのいーぱい教えて頂いてありがと。
夏目漱石、しかも「我輩は猫である」しか
読んだことないっす。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-06-09 02:43:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

誰のものかは忘れちゃってるけど、『午前零時の音楽浴』(間違ってるかも…)が、面白かったと、思い出したよ。海野十三とか、小栗虫太郎とか、読みたいねえ。空想科学小説家って人の作品。どっかで出ていないかなあ。あ、そうそう、ちょっと、方向がずれるけど、国枝史郎も、面白いぞー
お礼コメント
sierihiroto

お礼率 73% (122/166)

小栗虫太郎とか読んだことないので読んでみます。
お答えありがと。
投稿日時 - 2001-06-08 18:12:45

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (8/41)

夢野久作の話はいくつか読みましたけど、中でも印象深いのは、「開いた口がふさがらない話」って感じのタイトルの話です。
なんか・・・。ドグラマグラとかとは全然違って、ちょっとおかしな話なんですけど、ともかく忘れられないんです(笑)
急いで読むことはないと思うのですが、時間がありましたら・・・(笑)
お礼コメント
sierihiroto

お礼率 73% (122/166)

探して読んでみます。
お答えありがと。
主婦なのでわりと時間ありまくりです。
投稿日時 - 2001-06-08 18:15:16
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 51% (16/31)

sierihirotoさんこんにちは。

江戸川乱歩さんの小説は雰囲気が好きで何冊か読みました。その中で印象に残ってるのは短編だと「白昼夢」です。ほんの数ページの話なんですが、何故かすごく怖くて。長編だと「白髪鬼」。確かまだ生きているのに墓に埋葬されてしまった男性が、墓から脱出して埋めた人に復讐するというような話でした。
お礼コメント
sierihiroto

お礼率 73% (122/166)

「白昼夢」「白髪鬼」すか
こんど読んでみます。
勉強になります。お答えありがと
投稿日時 - 2001-06-08 20:46:25