• ベストアンサー

あなたのペンネーム教えてください!

公募の小説を書いてみているところです。 応募の際ペンネームが必須みたいで、どういう名前をつけたらいいもんかな?と 迷ってる所です。そこで、実際に公募をしている方に質問です! みなさんはどんなペンネームをつけましたか?どんな由来で付けられたかも含め、 教えてもいいよという方だけ、是非聞かせてください!

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

駄画紙屋。 駄菓子みたいに栄養にはならないけど思い出に残るような絵(漫画)を書きたい。 と、高尚なことを言っているが最近はラジオネームとしての使用がほとんど・・・。

noname#8412
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。覚えやすくてかわいらしい名前ですね。

その他の回答 (6)

noname#21649
回答No.7

>二葉亭四迷さんが好きなのかなぁ 当時罵倒言葉を自らの雅号に使う人が多かったのです。 当時の流行です。

noname#8412
質問者

お礼

再登場ありがとうございました。

回答No.6

小説ではないのですが.私の場合には.「くたばってしまえ」の現在の住んでいる地区での方言を姓に使っていました。 個人を特定できるので.これ以上の内容はご勘弁ください。

noname#8412
質問者

お礼

二葉亭四迷さんが好きなのかなぁーとお見受けしました。ありがとうございました。

• neterukun
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです 私のもう1つの名前は「キャンディ!」です。 短歌を詠むときも使っています。 困ったときに何でもで突破できるように 「できるで~~!」と can(できる)dy(で~!)とちょっと大阪弁入ってます。 最後の「!」は「インパクトがある歌を詠みたい」と 自分への励ましでつけました。 如何なものでしょうか?

noname#8412
質問者

お礼

candy!かわいいと思ったら、ホントは力強い意味があったんですね。ありがとうございました。

• huyou_77
回答No.4

公募ではないですが、同人活動などでは「水上 芙蓉」を使っていました。(高校時代の文芸部でですが・・・)今もHNに、残骸が残っています・・・・  由来は、そのころはまっていた小説のヒロインが「芙蓉」だったので、その名前の意味にあう名字を考えてつけました。(ちなみに舞台が中国だったので、こちらをつけました。日本だったら木に関わる名字を考えていたと思います。)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございました。

• shift4
回答No.3

「shift4」です。 私のパソコンでは「shift」キーと「4」を同時に押すと「$」が入力されます。 「売れてお金が儲かりますように・・・」と願いを込めてつけました。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。$さんとしてどういう公募に出品されてるんでしょう?ちょっと気になります・・・。

• tsubura
回答No.2

定石要 定石:決まったやり方 自分の中の信念を曲げないって願掛けで。それを要にしておこうと。 日本語の意味歪曲してます。 すみませ・・・;; 結構語呂合わせとか、自分の名前をあべこべにしてならべたりとかしてましたねー。 けど、本名でよければペンネームも本名でよかったはずですが・・・

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。どうせなら付けてみようと思いまして。