• ベストアンサー

ペンネームでの応募

お世話になります。 自治体などが公募するエッセイなどを応募するとき、氏名をすべてペンネームで応募しようかと思っています。  もし入賞して商品券などが郵送してくるとき、すべてペンネームだと表札と異なるので名字は本名のほうが、よろしいでしょうか?  ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

「自治体」が募集する場合は、ペンネームは受け付けないかもしれないですね。とは言っても、いかにもペンネームといった名前でなければ区別はできないでしょうから、候補に上がるまでは分からないでしょう。候補に上がると必ず連絡が入ります。他社に二重応募していないかなど確認する必要があるからです。最近はネットで応募することが可能なことも多いです。本名が必須である場合は必ず書かれていますし、その上でペンネーム可である場合は「公開する名前はどうしますか」などと書かれています。それでも心配ならメールや電話で確認してみることです。

LOVE_M-M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。メールや電話で問い合わせてみるのが一番ですね。

その他の回答 (3)

• izumi044
回答No.4

応募要項に「ペンネーム」という項目がないのであれば、本名のほうがいいと思います。 ペンネームを受け付けている場合は、きちんと表記が出来るようになっていますから。 なぜ本名なのか。 おそらく、納税ともかかわってくるはずです。 (自治体主体ですから) いくら受賞した際の額面が小さいからといっても、積み重なれば納税する必要も出てきます。 ですから、ペンネームではなく、きちんと本名で応募されたほうがいいと思いますよ。 それが嫌なら、自治体主体ではなく、一般企業のペンネームOKの公募に出されたほうがいいと思います。

LOVE_M-M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納税にも関係あるのですね。勉強になりました。

• nagata2017
回答No.3

表札を並列しておけばいいと思います。

LOVE_M-M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それも一つの方法ですね。

• tzd78886
回答No.1

こういうものに応募するときは公表名はペンネームでもいいですが、必ず本名もしくは通名の記入を義務付けられています。ペンネームだけでいいのは既にそのペンネームが世間に知られている場合に限定されます。つまりプロの作家だけです。

LOVE_M-M
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 原稿用紙や応募票などには、 「本名:○○ (ペンネーム公表希望:○○)」というふうに、記せば、よろしいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。