• ベストアンサー

ウサギの白っぽいものが混じったウンチは大丈夫?

まだ飼い始めて1週間ちょっとの初心者です。 よろしくお願いします。m(_ _)m ウサギのウンチに白っぽいものが混じってました。 見た感じはウンチの一部にカビが生えてるような見た目です。 形はいつもどおり大きくて丸いです。 白っぽいのは全部のウンチに混じってなくて ウンチ全体量の1/4くらいでしょうか・・・。 病院連れて行った方がいいのでしょうか? ウサギの色はグレーなんですが、 白っぽい所もあるので毛かしら?とも思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

尿中に排出されたカルシウムがウンチにかかって白く固まったもの。 または、うさぎギョウチュウと呼ばれる寄生虫。 もしくはいたずらで飲み込んだプラスチック類。 上の3つの可能性が高いと思います。 ほぐして確認してください。 カルシウムの場合は中は普通です。 ギョウチュウの場合は動いています。 異物は飲み込むと危険なので、注意してください。

kinnotamago
質問者

お礼

昨日の取っておいた白いウンチをほぐしてみました。 大丈夫だと思いましたが心配だったので 今朝のウンチもほぐしてみました。 中はなんともないみたいなのでのでよかったです♪ どうやら、おしっこのカルシウムみたいです。 わかりやすく丁寧に教えてくださってありがとうございました。m(_ _)m