• ベストアンサー

うさぎの皮膚の色について質問です。

換毛時期に毛が生え変わっている部分だけ、皮膚が黒っぽくなっています。 色々調べてみたら、生え変わりの時期に皮膚が黒くなることがあると書いてある方もいたのですが、皮膚病なども考えられると書いてあったので、実際に飼われているウサギさんで生え変わりしている部分の皮膚が黒くなるということを経験された方の声が聞きたいです。 他の部分の皮膚は今まで通り白っぽい色です。 先日、別の件で気になることがあったので病院に行ったとき、皮膚も見てもらいましたが、気にするほどじゃないから酷くならない限り2週間後にもう一度病院に来るように言われています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minaaoi
回答No.1

こんにちは。 長毛種のドワーフロップイヤー(♂)とミニウサギ(♀)を2羽飼っている者です。 オバマ大統領の飼っているワンコは、シングルコートらしく毛がほとんど抜け変わらないそうです。 さてさて、ウサギさんは~?と申しますと、思いっきり抜け変わるのでダブルコートかと。 冬毛、夏毛って言いますものね。 質問者様のウサギさんは何色のウサギさんでしょうか? 我が家のミニウサギは、白っぽいネズミ色なので換毛時期が来ても分りません。 噂の黒いアピールが全く見えません。 ただ、見えるはずの地肌が見えないだけ…。 ドワーフロップイヤーの方が、基本根元が白くて毛先に行くにつれて黒いんです。 ですので、ただいま換毛時期真っただなかなのですが、毛をかき分けかき分けしてみると、下から新しい毛が生えてきているところは、黒いです。 ウサギ専門店の方にもこの子は毛先が黒いから、下から新しい毛が生えてきていると黒く見えるとの事。 至って分かりやすいなぁと思ったものです。 そーいや、お店のネザーランドドワーフは直接触った訳じゃないけれど、オレンジ色の子が激しく換毛してても黒いの見たことないです。 (単に気づいていないだけかもしれませんが…) 体中いたるところが黒くて、毛が抜けるぞアピールしまくりなので、夏前にアピールしまくってたのに、またアピールかっ!とウサギの毛の生え換わりに呆れている飼い主の一人でした。 家ウサなだけあって、年中アピールされている気がするのは気のせいではないハズ…トホホッ。

4986emu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちのウサギは茶色ですが、根元は白いです。 あれから様子を見ているのですが、皮膚が黒くなっていたところからは少しづつ茶色い毛が生えていています。 毛が生え揃うまで様子を見てみます。