• ベストアンサー

うさぎの皮膚の色について質問です。

換毛時期に毛が生え変わっている部分だけ、皮膚が黒っぽくなっています。 色々調べてみたら、生え変わりの時期に皮膚が黒くなることがあると書いてある方もいたのですが、皮膚病なども考えられると書いてあったので、実際に飼われているウサギさんで生え変わりしている部分の皮膚が黒くなるということを経験された方の声が聞きたいです。 他の部分の皮膚は今まで通り白っぽい色です。 先日、別の件で気になることがあったので病院に行ったとき、皮膚も見てもらいましたが、気にするほどじゃないから酷くならない限り2週間後にもう一度病院に来るように言われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.1

こんにちは。 長毛種のドワーフロップイヤー(♂)とミニウサギ(♀)を2羽飼っている者です。 オバマ大統領の飼っているワンコは、シングルコートらしく毛がほとんど抜け変わらないそうです。 さてさて、ウサギさんは~?と申しますと、思いっきり抜け変わるのでダブルコートかと。 冬毛、夏毛って言いますものね。 質問者様のウサギさんは何色のウサギさんでしょうか? 我が家のミニウサギは、白っぽいネズミ色なので換毛時期が来ても分りません。 噂の黒いアピールが全く見えません。 ただ、見えるはずの地肌が見えないだけ…。 ドワーフロップイヤーの方が、基本根元が白くて毛先に行くにつれて黒いんです。 ですので、ただいま換毛時期真っただなかなのですが、毛をかき分けかき分けしてみると、下から新しい毛が生えてきているところは、黒いです。 ウサギ専門店の方にもこの子は毛先が黒いから、下から新しい毛が生えてきていると黒く見えるとの事。 至って分かりやすいなぁと思ったものです。 そーいや、お店のネザーランドドワーフは直接触った訳じゃないけれど、オレンジ色の子が激しく換毛してても黒いの見たことないです。 (単に気づいていないだけかもしれませんが…) 体中いたるところが黒くて、毛が抜けるぞアピールしまくりなので、夏前にアピールしまくってたのに、またアピールかっ!とウサギの毛の生え換わりに呆れている飼い主の一人でした。 家ウサなだけあって、年中アピールされている気がするのは気のせいではないハズ…トホホッ。

4986emu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちのウサギは茶色ですが、根元は白いです。 あれから様子を見ているのですが、皮膚が黒くなっていたところからは少しづつ茶色い毛が生えていています。 毛が生え揃うまで様子を見てみます。

関連するQ&A

  • ウサギの皮膚病

    ホーランドロップ(雄、1歳10ヶ月)を飼っています。 ここ1ヶ月くらい、首を一生懸命ひねって人間でいう肩甲骨付近を頻繁を頻繁に舐める(かじる?)ようになりました。 (体のいろんな部位を毛づくろいする回数も増えたように感じます) 病院に連れて行きましたが、「その部分だけハゲているわけでもない」ということで、特に薬ももらわずに帰りました。 しかし最近、気持ちその部分が薄いかな~っと思い、皮膚を観察してみました。 すると、他の部分の皮膚よりも若干赤くなっていました。 これって、何かの皮膚病なのでしょうか? ちなみに換毛期中ではありません。

  • 皮膚病?うさぎのフケのようなもの・・・

    うちのうさぎは、今は換毛期らしく毛が抜けますが 撫でていると、フケの様なものが出てきます。 これは、皮膚病か何かでしょうか? ちなみに、日中は放し飼いで、衛生面にも気を使い ブラッシングもしています。 (じゅうたん用の粘着テープでですが・・・) フケのようなものが最近感じられるほかは 便の状態、食欲などいたって健康そうです。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • うさぎの目付近が赤くなっています

    うさぎの目付近が赤くなっています 現在ホーランドロップ(4歳半オス、現在換毛期)を買っています。 1週間前くらいに発見したのですが、 両目の周りが赤くなっています。腫れてはいません。 毛も薄くなっているかもしれませんが、抜けてはいません。 見る限り、掻いている様子もありません。 皮膚病か何かでしょうか? 画像では、わかりにくいかもしれませんが 結構、赤くなっています。 よろしくお願いします。

  • うさぎの毛がごっそり抜けていたのですが・・・

    みなさま初めまして。今回初めて質問をさせて頂きます。 至らない点もあるかと思いますが宜しくお願い致します。 只今5ヶ月ちょっとになるオスのうさぎさんを2匹飼っているのですが、1匹のうさぎさんの右前足に縦5cm、横2cm程のはげができていました。 お昼に部屋で遊ばせている時に体のチェックをした時ははげがなかったのですが、夜ご飯をあげるときにふと前足を見るとピンク色の肌がむき出しになっていました… 換毛期なのかな?とも思ったのですが一部分だけ禿げ上がってしまっているし、数時間で毛がなくなっているのでストレスなのかなと思っています。 ご飯はもりもり食べていますし、様子を見るのに小屋から出したら飛び回って普段どうり遊んでいるのです・・・ 早急に病院に連れて行くべきでしょうか?それとも換毛なのでしょうか? 色々調べてみたのですがこれと言った記事が見当たらなかったので質問させていただきました。 お手数をおかけいたしますがご回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • うさぎの皮膚が内出血し毛が抜けています。

    昨晩うちのうさぎの背中の部分の毛が薄く皮膚がなんとなくピンクに見えたのですが今日夕方見てみると皮膚が赤く内出血し毛が抜け落ちてます(5X5 CM) 痒くてかきむしり内出血し毛が抜けてしまったと思われます。以前毛ダニがペットショップで感染した事がありますが、その時はこんな風に赤く内出血はしておりませんでした。(ちなみにイベルメクチンを注射し完治しました)急に大きなハゲができてしまいすっごく心配です。どなたか助けてください!

  • 皮膚病後の一部の毛の色

    皆様、こんばんは。 我が家の猫の事で質問させてください。 我が家の猫(ロシアンブルー)が2ヶ月ほど前にカビ菌による皮膚病にかかりました。 丸く1円玉程度にハゲてしまい、飲み薬と塗り薬(病院で出されたイソジンも使いました)で治療しています。 そして、そのハゲの部分から、毛が生えてきたのですが、ロシアンブルーの毛の色のグレーではなく、その箇所だけが真っ白の毛なのです。 皮膚病でお世話になった先生に聞いたところ、もう毛の色は戻らないと言われました。 ところが、もう一軒、近所の動物病院で診てもらったところ、一時色が変わる事はあるけど、ちゃんと戻りますよとおっしゃいました。 以前の病院にその事を伝えると、いやぁ戻らないよと言うのです。 例え、色が戻らないとしても、健康でいてくれればいいとは思うのですが、いつかは戻ってくれたらなぁという期待もあります。 どなたか、ご経験された方、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ウサギの白っぽいものが混じったウンチは大丈夫?

    まだ飼い始めて1週間ちょっとの初心者です。 よろしくお願いします。m(_ _)m ウサギのウンチに白っぽいものが混じってました。 見た感じはウンチの一部にカビが生えてるような見た目です。 形はいつもどおり大きくて丸いです。 白っぽいのは全部のウンチに混じってなくて ウンチ全体量の1/4くらいでしょうか・・・。 病院連れて行った方がいいのでしょうか? ウサギの色はグレーなんですが、 白っぽい所もあるので毛かしら?とも思ってます。

  • うさぎの湿性皮膚炎

    飼ってるうさぎが、動物病院で湿性皮膚炎(肉垂部分)と診断されました。 処方されたのはのみ薬の抗生物質のみです。 患部は壊死している状態といわれましたが、外的な治療は一切されません。 肉垂部分が膿んで悪臭がしている状態なのですが、 先生は『腐った皮膚がはがれて新しい皮膚がでてくるので大丈夫』 といってます。 ですが、悪臭がひどくなり3日経過しています。。 エリザベスカラーでなめないようにしていますが、ただそれだけでほんとうによくなるんでしょうか? よくなる気配もなく、外的な治療やぬり薬のようなものは必要ないのか心配です。 うさぎは生後7ヶ月のホーランドロップ(メス)です。

  • うちのウサギの毛の生え方(?)について

    うちのウサギの事でちょっと気がかりな事があり、質問します。うちには今年5才になるライオンドワーフがいます。 本日、気づいたのですが、毛の生え際の部分でマダラに周りの色と違う毛が生えてきており、いくつか連なって、スイカの黒い部分のような状態になっています。これって危険な兆候なのでしょうか?外から見る分には分からず、毛をかきわけて、生え際の部分を見ると確認出来た次第です。今まではこんな事なかったはずです。 食欲もあり、元気にはね回っているので今すぐどうこうではないのですが、5才(買った時は寿命が5~7才と言われました。実際には10才を越える事もあるようですが..)という年齢もあり、心配になり、ご存じの方がいないかと思い、質問させて頂きました。 ご存じの通り、ウサギはデリケートな生き物なので、病院にも極力連れて行きたくないので、とりあえず、(本日はお休みなのですが、)かかりつけのウサギ専門病院に電話してみようかと思います。獣医の方と相談して必要があれば病院にすぐ連れて行こうかと思います。 このようなウサギの状態を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ウサギの目の色について教えてください

     白い色のウサギは、赤い瞳の色をしています。その他、黒いウサギや灰色のウサギの目の色はどうでしたでしょうか? 素朴な疑問ですが・・・   予想では、黒色のような気がします・・・・    理由は、白いウサギは色素が薄いから血液の色で瞳が赤く見えるような・・・ 近所の子供に質問されて答えられなかったもので、ついみなさまのお力をお借りしようかと思い立ちました。