• ベストアンサー

20代後半 頭、真っ白… どうすれば最初の一歩が踏み出せるのか…

みなさんこんにちは。 どうも愚痴っぽくなってますが、 真剣に悩んでます。 自分は20代後半の男でニートです。 20代前半は販売員(アパレル)として 正社員勤務もしてました。 しかし人間関係がしんどくなり、 退職してからは、バイトしては、すぐ辞めるの ダラダラ生活で気がつけばもう20代後半の 笑えない状況です。 しかも販売員と言う比較的、若さで乗り切れるような 仕事をしていた為、現在何も手に職がついてません。 自分は体力に自信もないし、 正直、頭も良いわけでもありません。 現在、正社員になるべく就職活動をしないと ダメなんですが、頭が真っ白で何をすれば (何ができるか)がわかりません。 みなさんの現在の仕事に就くきっかけを 教えて下さい。 今は社会に適応する能力に自信を持てないでいます。 仕事するのが怖いんです。 でも変わりたいんです。 正社員としてしっかり社会に対応したいんです。 どうか仕事探しのヒントを僕に…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.3

>今は社会に適応する能力に自信を持てないでいます そんな自信を今すぐ持て、というほうが無理な話です。2の方も書かれておりますが、自信というのは後から付いてくるものです。今必要なのは、自信よりもチャレンジスピリッツだと思いますよ。 幸い、あなたは「自分自身、何とかしなければならない」という自覚をお持ちです。世のニートと呼ばれる人達の気持ちはよくわかりませんが、そういう危機感を持ち合わせていない人もいるとすると、あなたはそれだけで十分立派ですよ。 人間は「何とかしよう!」と思わない限り何ともなりません。今のあなたの気持ちをベースに何でも良いから一つのことを続けてみることが大事だと思います。 アパレル業界のご経験が有る様子ですが、そういう経験やアルバイトの経験を通して、自分自身を少し分析してみましょう。 どういう部分は自分に向いていて、どういう部分は不向きなのか、どういう瞬間に仕事のやりがいを感じるのか等を。 何の経験がなくても「やる気」があれば採用してくれる会社はいくらでもあります。 あなたに限らず、仕事している人達は誰だって、それぞれ悩みやストレスも抱えながら生きているのです。 辛抱するところは辛抱して、頑張ってください。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今必要なのは、自信よりもチャレンジスピリッツだと思いますよ。           ↑ そうですね、ほんとに恐れず前に突き進む勇気を 身につけれるよう頑張ります。 仕事している人達は誰だって、それぞれ悩みやストレスも抱えながら生きているのです。         ↑ 肝に銘じて、頑張ろうと思います。 ほんとに励まし嬉しかったです。 辛抱するところは辛抱して、頑張ってください。

その他の回答 (2)

noname#48457
noname#48457
回答No.2

まあ、目標を見つけたら、状況は変わりますよ。 人生をかけるような目標が。 ちっと、難しいですかね? 自分は、都会で生きてる間は勝負だと思っています。 もしダメだったら、田舎で自給自足でもしようか。 っという意気込みです。(両親は都会で暮らしていますが) >社会に適応する能力に自信が~ かっこ悪いですよ、それはw 一つのことをやり続けると自身ってつくもんだと思います。なんだっていいじゃないですか。頑張ってください

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つのことをやり続けると自身ってつくもんだと思います。                      ↑ そうですね、その何かを早く見つけ出したいです。

回答No.1

あなたの書き込みを読んで思うのは、仕事を探す前に、あなたが仕事をきちっとできる人間に変わる必要が有ると思います。 以下の質問でチェックしてみてください。不十分な点があれば、そこからまず直して、自分が変わることです。仕事を探すのはそれからだと思います。 1 毎朝、7:00に起きて、24時までに寝ることが出来ますか。 2 家族や友人と仲良くきちっと話が出来ていますか。 3 家族、友人、職場の人との約束は誠実に守っていますか。 4 部屋は、きちっと整理できていますか。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不十分な点があれば、そこからまず直して、自分が変わることです。    ↑ とても身に沁みました。 1と2はまったく守れていませんでした。 ほんとに参考になりました。 絶対に変わって見せます。

関連するQ&A

  • 30代後半の働き方について

    20代後半から30代前半までずっと派遣で長期で働いてきました。 結婚しており現在37歳です。 子供はおらず、今後も出来ないです。 実はずっと派遣で働いてきたのですが結婚と引っ越しを機に一度退職して、 パートで働いておりました。 今後子供もいない事からまたフルタイムで勤務しようと思うようになったのですが、 また派遣で働いてもいいのかで迷っています。 (正社員への挑戦や派遣での活動も今だってもう遅いくらいかもしれませんが) 派遣から正社員や契約社員になった方が私の周りにはいるにはいるのですが、 確実ではないですし何より社員になれなかった場合は3年後業務が終了になります。 その時私の年齢は40歳。 友達はまだ30代の内に少しでも正社員の面接にたくさん受けてどこかに入る事を目的に しないと厳しいよと言ってくれました。 しかし現在紹介されているお仕事や今まで働いていた仕事も時給が1600円以上な為、 正社員で探すと残業代が出る可能性がなく更に月給が18万などが多く、 どうしても目先のお金に入ってしまいそうです…。 そこで皆様の目から見た世間一般の考え方が知りたくてこちらで相談させて頂きました。 何のアドバイスでも貴重なご意見ですのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • 20代前半の皆さんに質問です。

    20代前半の皆さんに質問です。 ・どんなお仕事されてますか??(看護師、販売員など) ・正社員orバイトどちらですか? いきなりの質問で失礼しました。 私は先日,歯科助手の仕事を辞めました。 職探しを始めようと思っていますが自分が何したいのか全然分からなくて(__) とにかく働いて貯金をしたいです!!夜のお仕事は考えてませんが・・・ 皆さん参考にさせて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 30代後半転職したが辞めたい

    30代後半の女です。6年勤めた契約社員から異業種で正社員となりました。契約の仕事は自分でも適性があり、周囲からの評価も高くやりがいもあり、辛いけど楽しかったのですが、年齢や期間が決められていることもあり、長く勤められる正社員へ転職しました。 給料はだいぶ良くなりましたが社風が全く合わず、仕事も全く楽しくなく、おまけに社長に目をつけられています。 転職して4ヶ月なれない仕事でもあり、単純なケアレスミスが続き、引き継ぎ(勤続30年の方で私は後任です)をしている人が周囲に吹聴していたりして評価が下がってます。仕事の段取りも悪いので全体を見渡せるように落ち着いてっ見直したり、ミスもなくせるようノートに書きとめ、改善策を自分なりに考えてます。 でも30代後半のせいか周囲からはこんな仕事できて当たり前でしょという陰口をたたかれてます。 私なりにミスしたら「ありがとうございます」等口にし、奢らない態度をしているのですが・・・どうも昭和な古い体制の会社にあいません。 今どきお茶を3回入れる、女性は雑用をして当たり前、女性の管理職はいない等女性差別のある会社にも納得がいきません。 先日は社員の飲むコーヒーが濃いといわれ、コーヒーの作り方まで指導されました。 いまどきあるのでしょうか? その時は私は仕事ができないから精一杯おいしいコーヒーを入れようと思い入れましたが・・・ だんだん時が経つにつれて変ではないかと考えるようになってきました。 契約社員のころは上下関係があまりなく、自由なスタイルで仕事をさせていただいて自分の思うとおり仕事をさせていただいておりました。意見も通りやすかったです。 退職してもまだ前の職場の方から連絡をいただいたりして揺らいでます。 せっかく正社員として採用されたのだからもう少し頑張ってみる、それとも今すぐ見切りをつけて前の職種に戻るか(正社員はない職種です)・・・どうしたらいいのか迷ってます。 貴重なご意見よろしくお願いいたします。

  • 30代後半の独身者です

    30代後半の独身者です 今会社員してて それなりに給料も貰ってます でも仕事上手くいかなくて 今後もやっていく自信がなくて 仕事放棄して 実際会社休んでます 辞めてしばらくゆっくり 今後の人生を考えたいと 思ってます 社会人として すごく甘い安易な考えだと とは分かってますが これって悪い事なんでしょうか?

  • 30代後半行き詰ってしまいました

    自分の弱さと焦りも原因だとは自覚していますが・・。 30代後半女性です。ひとり暮らしをしていますが、20代のころは正社員で長く働いていましたが、人間関係で強い人に舐められやすいところがあって、そういうところでつぶれてしまったりして辞めてしまいました。そのあと派遣社員で生活をつないだりしていましたが、もっと環境は悪く、やっぱり正社員で頑張ってみようと面接を受けては内定をもらったところもありますが、年を取るごとに必ずどこか問題がある会社にしか受からない状態になっています。最近では、不払いの会社、パワハラの会社など、、。前職者の状況を見るとやはり複数単位でいっぺんに会社を辞めていたり、私のポジションになる人はほとんど定着率が悪くてどんどん辞めていった経緯があるなど・・・。 そういう中でも頑張っていくパワーが必要であることはわかってはいるのですが、精神力がもう追いつかずに、自分でもぎりぎりだなと判断して退職していまいます。最近では、自分には会社内の事務職などの閉鎖された環境では、向かないのではないか?と思い、違う業種などに目を向けないとなと思うようになってきました。 ひとり暮らしなのですが、貯金も底をついてきています・・。派遣社員では、将来を見据えた生活よりもその場しのぎの生活になってしまうとは思います。。精神的にもつらいものがあって、実家に帰って気持ちを少し落ち着かせるのがよいかと、答えがなかなかまとまりません。。 結婚の予定もなく、、本当は外に出て色んな人と会って出会いに積極的にもなりたいのですが、自分の生活がこんなで全く自信を失っています。どんな言葉でも構いませんので、何かご意見をいただけたらと思います。

  • 40代後半での転職について

    現在、一日中パソコンを使用した仕事をしています。かなり細かいチェックを必要とする仕事なので、この仕事を50代、60代まで続けていく自信がありません。なので転職を考えているのですが、販売の経験は無いに等しいのですが、大丈夫でしょうか?やっていけるでしょうか?(採用されればなのですが…)そして、50代、60代まで続けていけるような事務の仕事ってあるのでしょうか?

  • 現在、ニートの20代後半の男性です。

    現在、ニートの20代後半の男性です。 私は精神的に弱いところがあり、なかなか仕事が長続きしません。 しかし、このままではいけないと思っています。 引きこもりの若者がお遍路をしているという話を聞き、 私もしてみたいと思うようになりました。 お遍路は厳しいと聞きますが、精神的に強くなれますか? 皆さんがお遍路をした目的は何ですか?

  • 20代後半、どう説明したら採用されますか?

    職歴が正社員で1社目が4年・2社目が4年・3社目が2年の20代後半の女です。 3社目は昨年の12月末付けで退職しました。 先月頭から必死に転職先を探したのですが中々採用されず、 財政的に苦しくなってきた私は先月末から夕方からのアルバイトも探すようになりました。 しかし夕方からのアルバイトの面接で、ほとんどの所に聞かれたのが 「何故この職歴(正社員10年)で、今度はアルバイトを選んだのですか?」という質問。 私は「前職がオーバーワークによるストレスで体調を崩したので、 しばらくは働く時間を減らそうと思いました」とごまかして答えると 「本当は昼間に正社員の仕事なんかを探して、もし採用されたら 夕方のアルバイトは簡単に辞めるじゃない?そういうのは困るんですよね~」とズバっと言われてしまいました。 でも未だに正社員の方でも面接は落ちまくりなので、せめてアルバイトに受かりたい… 賃金を頂いて労働するという生活をしていないと体が怠けてしまうと思っています。 20代後半の女が夕方からのアルバイトに採用されるのは 面接でどのように説明したらよいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 40代後半の転職

    自分は40代後半ですが、転職を考えています。 分野はメーカの営業技術か、フィールドサポートです。 40代後半の方で転職して正社員として採用され、頑張っておられる方に、 どうやって転職先を見つけたのか、また転職時に気をつけたことは何なのか、 いろいろお話をお聞かせいただきたいです。 特に分野は問いません。

  • 30代後半変わるにはもう遅い?

    30代後半の女です。 親の死を機に自分の生活を見つめ直して正社員になろうと頑張っていますが 書類選考連敗中です( ; ; ) やはり今更ですか?諦めが悪いですか? お恥ずかしい話今までの人生、親の言いなりで生きてきました。 高校も親の意見、就職の決断も親の意見。 高校も経済的理由と全日制に馴染めなく中退して通信制、高卒後母の病気が悪化して看病せざるを得ず 専門学校や大学進学は諦めました。 母が亡くなってからアルバイトを経て現在の会社にパート入社して10年。 途中からフルタイムになって現在手取り12万くらい。生活しんどい。 女はいずれ結婚するから正社員は無駄とか、能力がないから正社員なんて無理とか 女一人ではせいぜいパートアルバイトが関の山で自活は無理だから結婚して世帯収入を増やして働かないと無理 一度学校を中退してレールから外れたんだから無理と実の父に言われ続けて正社員は視野に入れませんでした。 ちなみに父は同年代の子の父親プラス10歳の男尊女卑当たり前の古い人間でした。 視野にいれたところで就職できたかはわかりませんが、やはりそのタイミングで正社員を目指さなかったのは 失敗だと思っています。 今考えれば、もうその時点で成人していたし、今よりずっと若かったしまだチャンスがあったのかもしれないし 家も出て好きなように就職先を探せばよかったんですけどね 無理だ無理だ言われれば自分には無理のように思えてしまうんですよね。 そんなこんなで寝ていたも同然、20代と30代のほとんどを丸々無駄にしました。 父が急死してこのままではいけないと思い立って、今更ながら変わろうとしていますがもう遅いですか?

専門家に質問してみよう