• ベストアンサー

20代後半 頭、真っ白… どうすれば最初の一歩が踏み出せるのか…

みなさんこんにちは。 どうも愚痴っぽくなってますが、 真剣に悩んでます。 自分は20代後半の男でニートです。 20代前半は販売員(アパレル)として 正社員勤務もしてました。 しかし人間関係がしんどくなり、 退職してからは、バイトしては、すぐ辞めるの ダラダラ生活で気がつけばもう20代後半の 笑えない状況です。 しかも販売員と言う比較的、若さで乗り切れるような 仕事をしていた為、現在何も手に職がついてません。 自分は体力に自信もないし、 正直、頭も良いわけでもありません。 現在、正社員になるべく就職活動をしないと ダメなんですが、頭が真っ白で何をすれば (何ができるか)がわかりません。 みなさんの現在の仕事に就くきっかけを 教えて下さい。 今は社会に適応する能力に自信を持てないでいます。 仕事するのが怖いんです。 でも変わりたいんです。 正社員としてしっかり社会に対応したいんです。 どうか仕事探しのヒントを僕に…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.3

>今は社会に適応する能力に自信を持てないでいます そんな自信を今すぐ持て、というほうが無理な話です。2の方も書かれておりますが、自信というのは後から付いてくるものです。今必要なのは、自信よりもチャレンジスピリッツだと思いますよ。 幸い、あなたは「自分自身、何とかしなければならない」という自覚をお持ちです。世のニートと呼ばれる人達の気持ちはよくわかりませんが、そういう危機感を持ち合わせていない人もいるとすると、あなたはそれだけで十分立派ですよ。 人間は「何とかしよう!」と思わない限り何ともなりません。今のあなたの気持ちをベースに何でも良いから一つのことを続けてみることが大事だと思います。 アパレル業界のご経験が有る様子ですが、そういう経験やアルバイトの経験を通して、自分自身を少し分析してみましょう。 どういう部分は自分に向いていて、どういう部分は不向きなのか、どういう瞬間に仕事のやりがいを感じるのか等を。 何の経験がなくても「やる気」があれば採用してくれる会社はいくらでもあります。 あなたに限らず、仕事している人達は誰だって、それぞれ悩みやストレスも抱えながら生きているのです。 辛抱するところは辛抱して、頑張ってください。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今必要なのは、自信よりもチャレンジスピリッツだと思いますよ。           ↑ そうですね、ほんとに恐れず前に突き進む勇気を 身につけれるよう頑張ります。 仕事している人達は誰だって、それぞれ悩みやストレスも抱えながら生きているのです。         ↑ 肝に銘じて、頑張ろうと思います。 ほんとに励まし嬉しかったです。 辛抱するところは辛抱して、頑張ってください。

その他の回答 (2)

noname#48457
noname#48457
回答No.2

まあ、目標を見つけたら、状況は変わりますよ。 人生をかけるような目標が。 ちっと、難しいですかね? 自分は、都会で生きてる間は勝負だと思っています。 もしダメだったら、田舎で自給自足でもしようか。 っという意気込みです。(両親は都会で暮らしていますが) >社会に適応する能力に自信が~ かっこ悪いですよ、それはw 一つのことをやり続けると自身ってつくもんだと思います。なんだっていいじゃないですか。頑張ってください

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つのことをやり続けると自身ってつくもんだと思います。                      ↑ そうですね、その何かを早く見つけ出したいです。

回答No.1

あなたの書き込みを読んで思うのは、仕事を探す前に、あなたが仕事をきちっとできる人間に変わる必要が有ると思います。 以下の質問でチェックしてみてください。不十分な点があれば、そこからまず直して、自分が変わることです。仕事を探すのはそれからだと思います。 1 毎朝、7:00に起きて、24時までに寝ることが出来ますか。 2 家族や友人と仲良くきちっと話が出来ていますか。 3 家族、友人、職場の人との約束は誠実に守っていますか。 4 部屋は、きちっと整理できていますか。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不十分な点があれば、そこからまず直して、自分が変わることです。    ↑ とても身に沁みました。 1と2はまったく守れていませんでした。 ほんとに参考になりました。 絶対に変わって見せます。