• ベストアンサー

現在、ニートの20代後半の男性です。

現在、ニートの20代後半の男性です。 私は精神的に弱いところがあり、なかなか仕事が長続きしません。 しかし、このままではいけないと思っています。 引きこもりの若者がお遍路をしているという話を聞き、 私もしてみたいと思うようになりました。 お遍路は厳しいと聞きますが、精神的に強くなれますか? 皆さんがお遍路をした目的は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dara_ra
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

現在30代前半のニート女性です。 5年前、打たれ弱いダメな精神を叩き直したくて登山を始めました。 (本当はお遍路さんに出たかったのですが、 お遍路さんだと間違いなく、 他者との交流ありきの旅にならざるをえないだろうな、と思うと、 当時今よりもっと劣等感のひどかった私は、 周りの人を羨み更に苦しみのドツボにはまりそうで怖くて、 断念しました。) 時間だけはたっぷりあったので、 週に一度は2000m以下の軽い里山系、 2週に一度は2000m超の山登りを5月から10月半ばまでやってました。 (富士山登頂できた時は「私って日本人だ~」と感動してしまった) 重い荷物を背負い、重力に逆らい上を目指していくのは、 我慢、忍耐、根気の連続で 「私、なんでこんな辛いことやってんだろー?なんで生きてるのー?」と 泣きながら、または泣きそうな思いで登ることもありました。 山には私の知らない景色がありました。 木や緑のいい匂いや臭い匂い、 熊や滑落や雷の恐怖、 地図の読み違いのロスト、 空腹と満腹の快感、 頂上での達成感、 初めて経験するものがありました。 あの時自殺しなかったのは山のおかげでした。 ダメ人間なりに、 生きることの尊さを確認できたんだと思います、たぶん。 しかし冬山シーズンに入り、そのまま山に登ることはなくなりました。 cktakaraさん、 お遍路さんに少しでも興味を持ったのでしたら、 是非トライしてみるべきです。 わたしたちは確実に老い、 純粋な感受性は確実に下降線を辿っていきます。 やりたいかも!って思った時に、 怠惰や不安の心を、頑張って頑張って無視して、 えいやー!とやってしまうべきです。 経験したぶんだけ、絶対確実に心の中に、 良きにしろ悪きにしろ「何か」が残ると思います。 残念なことに 私は今でもニートでダメ人間です。 現在甘えさせてもらってる環境がありますが、 そろそろリミットのようです。 でも、これから何があっても、 死ぬっていう逃げ道だけは頑張って踏ん張って避けたいと思います。 (以前なら、自殺が必ず選択肢に入ってて、 未遂もやらかしたダメな人間なのですが) というか、あの山経験のおかげで、 「いざとなったらホームレスになってでも、しぶとく生きたいよ!」 と思えてるんだと思います。 次元の低い話ですみません。 でも、山のおかげで、 自分比ですが、精神的に強くなれたと思ってます。 (通常の方たちと比較した場合はダメダメ人間ですが…) 今日、cktakaraさんのこの質問を見たおかげで、 私も何かしなきゃ、と思いました。 あなたの質問に会えてよかった、とても感謝です。 以上、お遍路さんに対しての回答じゃなくて申し訳ないのですが、 何かの参考になればと思い書かせていただきました。 いい回答が来るといいですネ!

cktakara
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 これまで、自分でもいろいろと試してきたんですが、 根本的な解決にはなりませんでした。 dara_raさんのことばが、自分の背中を一押ししてくれたような気がします。 そうですよね、何かが残りますよね。 お遍路についてもっと勉強して、挑戦してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

何もしたくない、誰ともかかわりたくない、こんな自分は嫌だ、今の毎日は嫌だと思うなら、お遍路さんに出るのもいいですし、誰も知り合いのいない街へ観光旅行ではない、たとえ数泊でもその街へ移住した新住民の気分で旅に出ることは、日頃のしがらみや悪い自己暗示から抜け出し、新しい自分を見つけ直すきっかけになるかもしれませんよ。何もくよくよせず一人旅に出ましょう。  お遍路に出ても、精神的に強くなれないかもしれません。すぐくじけて挫折するかもしれません。でも、弱い面のあるあなたのままで十分いいと思いますよ。挫折の多い人、苦難にあった人ほど、人の痛みが自然とわかるはずです。弱いままのあなたが、苦難に倒れても、また立ち上がり一歩を歩み出すそのことが、他の弱い人の励みにもなるはずです。旅に出ていろいろな人に出会って、困ったら見ず知らずの人に助けてもらって、ほんとうに人のありがたみがわかると思いますし、倒れそうな人がいたらそっと水一杯あげたり、言葉一つかけたり、損得抜きの素朴な人間関係こそ一番です。ぜひ、遍路に旅に出ていろいろ経験してください。すぐ挫折してもけっして無駄にはならないと思います。山の向こうはまた別の街があり、別の考え方でたくましく生きている人がいます。今のあなたのいる世界だけが日本ではありません。いろいろな街を旅して、苦労して、助けられて、あなたお気に入りの街を見つけてください。弱いままでも、倒れたらゆっくり起き上がればいいですよ。気軽に、あすのことをくよくよせずに、今この一瞬を精一杯楽しみましょう。  それと、大自然の中で一生懸命生きている素朴な人と話すると、自然と癒されていいですよ。  勇気を持って、どんな旅でもいいですから、一歩一歩旅立ちましょう!  四国の高知県の郡部の旅などお奨めですよ。以下など参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4787950.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701870.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140184.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4717652.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875129.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5792443.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5703840.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5657406.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5661611.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591690.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5218637.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5145566.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5117057.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5048134.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5940134.html ANO.1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5160243.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5928505.html ANO.

参考URL:
http://www.shimantonoyado.co.jp
cktakara
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 何かを変えたいと思っているので、遍路に限らず、 一人旅に出てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 現在30代後半の男性に片思い中です。私も30代後半

    現在30代後半の男性に片思い中です。私も30代後半です。 昨年の夏に知り合って、2回ほど関係を持ってしまいました。その後、告白して振られてからはメールやドライブするくらいで何もありません。 今年になって、また告白しましたが、「結論は出せない」と言われました。彼は会社経営者で多忙な人です。仕事最優先で無責任な約束はできないそうです。 これは完全に縛られたくない男に遊ばれてるってことでしょうか?それとも付き合うことに結婚も重なって慎重になっているのでしょうか? 皆さんに聞きたいですが、もし、同じような境遇で同年齢くらいの男性がおりましたら、ぜひ回答していただきたいです。

  • 60代後半の男性を好きになってしまいました

    60代後半の男性を好きになってしまいました 私は三十代後半でバツイチ、60代後半の男性も同じバツイチなので独身同士です。自分の仕事の関係でよく会うかたで、楽しく談笑できる関係です。こちらから変な行動を起こしてギクシャクした関係になることは、仕事の都合上避けたいと考えています。 60代の男性が30も年下のバツイチ女性をどのように見ているのか、まったく想像できません。どうなのでしょう? 恋愛対象としては見てもらえないのかどうか、それは人それぞれと言われそうですよね。 今後どう接したらのいいか、どんな言動は避けるべきかなど悩んでおります。シニアの男性の皆様、ご意見お願いいたします。

  • 日本のひきこもり、ニートの数

    日本にニート、ひきこもりは何人位いますか? 高齢のニートやひきこもりは結構いるのでしょうか。 図書館に行ったら30代、40代のひきこもり、ニートの人達がいました。 皆、男性。 彼らはどうやってこれから生きて行くのですか。

  • 20代後半以上のフリーター、ニートの方の心境

    20代後半以上のフリーター、ニートの方の心境 27歳、社会人、男性です。私の友人に同い年で複数人、バイトとニートをしている人がいます。 その人達のブログを見ると、特に現状に悩みなどないように野球や競馬、コンサートの話に興じています。20代前半ならともかく、彼らは将来に対する危機感というものを持たないのでしょうか? 私が尋ねても、何とかなるやろ、の一言です。 また、その家族の方がうるさく働けと言わないのでしょうか? 彼らの考え、また、実際に彼らは何とかなるのでしょうか? 仕事を苦しみながらやっている自分から見ると羨ましく映ってしまいます。

  • ひきこもり・ニートはどこへ行った?

    ひきこもり・ニートという言葉が世に出て数年、就業には30の壁があると言われており、当時20代後半だった人は今30代だと思われます。 であれば、その壁に阻まれてる人がほぢほぢ出てきてそれなりにニュースになってもおかしくないと思うのですが、そーいった話は滅多に聞きません。 皆うまく復帰したということなんでしょうか?

  • 30代後半男性

    彼氏なんですが… 30代後半で仕事を朝から夜遅くまでしてて、休日も出勤。 メールもあまり出来ないし、会える日もあまり多くないです。 このくらいの歳の男性ってみんなこんな感じなんですか?

  • 30代後半の男性に惹かれる

    私は28歳のOLです。 現在、職場の別の部署の男性に好意を持たれています。 彼は私より10歳ほど上(未婚)で、2回ゴハンを食べに行きました。 話も合うし、仕事の悩みも相談できるので、一緒にいて楽です。 彼のことは無意識に目で追ってしまうし、彼からきたメールを見直したりしてしまいます。 多分、私は彼のことが好きなんだと思います。 すごく失礼なんですが、30代後半の男性で、あんまりモテなさそうなタイプの男性に惹かれるのは初めてなので自分でも戸惑っています。 私と同じように自分でも「なんでこの人に惹かれるんだろう」と思いながらも交際した方はいらっしゃいますか? 好きになるのに理屈はいらないと思いますが、気になってしまいます。

  • 30代後半の男性と話が弾まない・・。

    20代半ばの女です。30代後半の男性と、話がうまく弾みません。。 私が客で、相手がお店の方です。お店の男性は何人もいますが(皆30代後半)その、だれと話をしてもそういう感じなのです・・・。なんか、ものすごく気を使われているような気がして、また、使わせてしまっているような気になり、こちらもギクシャクしてしまいます>< もう商品は買ってしまったので、お店には遊びに行っているだけなのですが・・・。 なぜこんなに気を使われているような気がするのか、考えてみたのですが、よく分かりません。 例えば、お店の男性と話していて、でも話が弾まないので、気まずい間があいたりします。それでも相手の男性は、ずるずると話し相手として私のそばに残ってくれます。 たぶん、そこで私の相手をやめてしまうと、「帰って欲しい」的な雰囲気になってしまうと思うので、それを避けようという意図だと思うんですが、かえってこちらも気を使ってしまう・・・、という状況がよくあるんです。 皆さんは、こういう時どうしますか?どうしたら自然な関係になれるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 50代後半の既婚男性に質問をさせてください。

    こんばんは。 私は30代後半の主婦です。 50代後半の既婚男性に恋をしてしまい、気持ちが抑えられなくなっています。相手の方の家庭を壊す気持ちはまったくありません。時々昼食をご一緒したり、お話をしたり、人目につかない形で映画や美術館などをに行くなどができたらと思っております。メールや電話でお話すること、夜に会うこともしたいと思っていません。月に1回ほど、そんな逢瀬を楽しめたらと思っています。 絶対に男性の奥様も、自分の主人も傷つけたくありません。 ただ、30代後半になり、このまま恋をするなんてないのだろうなと思っていたら、突然目の前に彼が現れました。仕事関係の方なので、こちらからお誘いしたりすることはできません。彼は病気を患っておられ、本職の仕事は早期退職されました。  50代後半の既婚男性にぜひ教えていただきたいのですが、30代後半の女性はあまり魅力がありませんでしょうか。もし、「お食事に行きませんか?」と誘われたらどんな気持ちになられるでしょうか。こういう気持ちは抑えてしまった方が良いのでしょうか。 丸投げで、よくわからない質問で申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します。

  • 30代後半の独身男性について

    30代後半の男性について質問させてください。 現在、30代後半の男性とたまに会って食事をしています。 私24歳、彼39歳で、年の差は15になります。 この彼とはネットを通じて知り合いになったのですが、年の差もあるし、ネットでの出会いだし、恋人同士なんてありえない、と思っていました。 しかし、何度かお会いして、食事をするうちに彼の人柄に 惹かれていくようになりました。 その中で体の関係も持ってしまいました。 これは半ば強引だったので、ちょっと不信感を持ってしまったのも事実ですが、彼はそれなりの恋愛経験を積んでそうだし、30後半の人ってこういう感じなのかな?とも思います。 でも彼からは私に対する好意は痛いほど伝わってきます。 でも私はこのまま彼と付き合うことについてちょっと迷いがあります。 ですので、以下の質問に答えていただければありがたいです。 【質問1】 彼は私が若いという理由で近づいてきているのでしょうか?(女は20代までが勝負と言っていた。)ちなみに私は話上手ではありますが、平凡な感じで美人でも何でもありません。 【質問2】 デート代を全てだしてくれる事についてどう思いますか?ちなみに私には1円たりとも払わせてくれません。ありがたいのですが、体目的でそういう事をされていたら嫌だな ー、とか思います。彼は経済的には余裕があるようです。 【質問3】 彼は見た目も悪くないし、高収入だし、いい人です。 そういう人が30代後半まで結婚暦がないなんて大丈夫なのでしょうか?(独身であるのは確実です) 私の目からみると素敵な人だな、とは思いますが…。 やっぱり何か問題があると思った方がいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。