• ベストアンサー

支店設置登記をしなければいけませんか?

教えてください。 会社も手狭になり、打合せをかねて、ショールルームにと、マンションの一室をかりようかと思っています。そこの賃料や光熱費などを経費に算入したい場合、支店登記はしなければなりませんか?今は有限会社です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

特に必要は無いと思います。 仕事上支店の謄本の提出が必要なければ問題は無いと思います。 例えば入札をしてんサイドでやる場合等は必要だと思います。

関連するQ&A

  • 支店の登記

    ある不動産会社はとても大きい株式会社で、全国に○○営業センターという名の事務所を多数設けています。 私はこの営業センターというものを「支店」だと思っています。 商法では「支店」を設けた場合は、登記をしなければならないようです。 本店の登記事項要約書・履歴事項全部証明書には、支店は載っていませんでした。(登記事項要約書交付の申請書で「支店・従たる事務所区」にはチェックを付けましたが、要約書には載っていませんでした。) 支店は、それぞれの所在地で個別に登記されているということでしょうか。

  • 会社登記ができないと言われて困っています

    賃貸マンションの一室を事務所として利用する契約をしようとしたところ、事務所としての使用は可能だが会社登記はできませんと言われてしまいました。社会保険の加入等で会社登記が必要なのですが、こういう場合の対処法が何かありましたら教えてください。また、なぜ事務所として賃貸契約を結べるのに会社登記は認められないのでしょうか?どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 有限会社の支店登記するしない?

    近々家族内で小さな有限会社を設立予定なのですが、自宅を本店にする事に決めたのはいいのですが、実際の仕事のすべては同区内の別の場所で行うのですが、支店登記をしないと問題がありますか?又、しなくても大丈夫としたら、税務署等の手続きについて教えてください。自宅を本店と決めた理由は、引越しなどする予定がなく、実際の仕事場は、将来的に引っ越すつもりがある為です。専門家又はご経験者さまよろしくお願いいたします。

  • 支店登記が必要かどうかの判断基準はどのようになっていますか?

    現在の事務所とは別の場所に店を出す計画が出ています。 支店登記が必要かどうかは、どのように判断するのでしょうか。 また具体的に下記条件の場合は、支店登記が必要でしょうか。  ・現在従業員4人の会社  ・事務処理等は現在の事務所でまとめて行う予定  ・現地で人を採用するかもしれない   (採用に関しての事務等は現在の事務所で行う) よろしくお願い致します。

  • 支店?営業所?社宅?

    会社を設立するのですが、両親(実家)と自分が住んでいる賃貸マンションの光熱費等などを、会社の経費で落としたいのですが、どんな方法がよいでしょうか? 実家が本社がいいのでしょうか? ちなみに、実家と私の賃貸マンションは、同じ税務管轄内です。 宜しくお願いします。

  • 「商業登記簿」と「法人登記簿」の違い

    簡単でいいので教えてください。 「商業登記簿」と「法人登記簿」の違いはなんですか? 会社(株式会社・有限会社・合資会社・合名会社)の場合が「商業登記簿」、 会社以外の法人の場合が「法人登記簿」ですか? (ちなみに起業するとかいうことではありません。知識として一般的な答えでいいので。)

  • 支店と現住所について

    私が勤務している会社が、経費削減とのことで、経費が振り込みで返ってくることになりました。 その関係で、本社と同じ支店に口座を作ることになったのですが、 行ったこともない支店に口座を作るのが変な感じがして不安です。 現住所は東京都で、口座は静岡支店です。 何か今後不利益なことなど考えられますでしょうか? 補足ですが、今の会社はちょっと珍しい感じで、レシートをもとに自分で申請書を作成して 経理に提出するようになってます。 経費はコインパーキング代などで、自分が立て替えて置いて、後でお金が戻ってきます。 月に1万円ぐらい使用しています。

  • 法人登記に伴う変更

    この度、有限会社の登記を行ったものです。 登記前に個人名義でリース会社とある商品を 5年のリース契約をしました。 料金の引き落としは、個人名義の銀行口座からです。 この度の登記に伴い本来は会社名義の口座からの引き落としに変更したいのですが、変更できないらしいので 会社の経費として個人が落としていく方法を教えてください。お願いします。

  • 登記の偽造

    特例有限会社の代表取締役の変更の登記が 偽造の場合、この会社はどうなりますか? 訴えることは可能でしょうか? 可能な場合、どのような手続きをしたらよいのでしょうか?

  • 会社登記前の光熱費

     小さな会社を経営しております。  今年3月に登記した会社なのですが、事務所兼住居は昨年10月から借りております。今年の3月以降は全体の光熱費の半分を経費とするよう税理士からアドバイスを受けました。  その際に聞き漏らしたのですが、3月以前の光熱費についてはどの程度の期間まで経費にできるのでしょうか?  浅学でお恥ずかしい限りですがアドバイスなどいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう