• ベストアンサー

マンション管理会社

マンションの管理会社なんですが、いくつかはマンションデベロッパーと管理会社が同じ、または子会社だったりするんですが、一緒か、一緒じゃない方、どちらがいいのでしょうか?一緒だと、何かメリットありますか? また、関西(兵庫)だと、どこのデベがよいか、お薦め会社あれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

どっちもどっちでしょう。 会社にもよりますが、最初はそれ程大差はないかと思います。 ただ、最近の大規模マンションは共用部分が凝っていて、 その管理方法がわずらわしいものがあります。 (別荘・温泉など管理コストの掛かるものが好例です) こういったものに関してはデベ系列の管理会社に一日の長はあります。 アフターに関しては外注でも系列でもほぼ同じ。 対応が良いといってくれる人はまず居ません。(伝達ゲームをするのだから当然でしょうけれど) さて、デベについてですが、物件に対しての嗜好があるので、ここが良いというものはありません。 商社系デベなどはほぼ無難なものを作るのであまりお客さんを選ばないものが多いです。 専業のデベの場合、たまに大胆な規格を持ってくることがあり、客層が絞られる時があります。 こういったものはデベ云々ではなく、商品自体で選択されるかと思いますのでお客様次第となります。 代表的な会社として、兵庫なら「タケツー」が挙げられますね。 個性のかたまり、すごく偏った企画のマンションが多々あります。 モデルルームの個性が強すぎて、内覧会で実際の部屋を見てギャップを感じない人は多分少数派でしょう。

realmylove
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました! うれしいです。