• ベストアンサー

マンション管理会社にとって

マンション管理会社にとって、管理するマンション管理組合が法人化することでデメリットはありますか? 当マンション管理組合で法人化を検討しているのですが、管理会社の担当者がかなり消極的です。 法人化すれば、預金口座の名義変更を毎年行う手間が省けるので管理会社にもメリットがあると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.4

管理会社社員です。 マンション管理会社にとっては、法人であろうが無かろうか、別に変わりはありません。ただ、まだマンション管理組合の法人化は珍しいようで、法務局でも対応がバラバラです。昨年、土地の登記が必要になったため、法人化した組合がありますが、その時の担当者は何度も何度も法務局に足を運び、行く度に法務局の言う事が違う、とぼやいていました。(笑) 一度法人化してしまえば、後はさほどのメリットもデメリットもありませんね。 まぁ、質問者様が上げられたメリットですが、当社ではペイオフ対策と言う事で10行近くの銀行に分けている組合もありますし、代表者変更でも、銀行に行くのも法務局に行くのも管理会社から見れば大差はありません。しいて言えば、理事長が名義変更の際に押す書類の枚数が減るくらいです。 また、会計の透明性なんてものは、法人にする以前の問題だと考えます。法人化されていなくても、管理組合の会計は、確実に透明性が確保されていなくてはなりません。 むしろ、名義変更が大変と言う理由で口座開設をしない、決済性預金にしている、さらに会計の透明性に疑問符が付く(?)様な管理会社を何とかした方がよいと思いますが・・・。

sagami228
質問者

お礼

st_tailさん、こんにちは アドバイスありがとうございます。 当マンションの管理会社担当は10行近くもの銀行に口座を別けることに難色を示しています。 st_tailさんの管理会社に変更したいぐらいです。(笑 といっても担当者個人の問題かもしれないのですが・・・ 過去10年以上に渡り決済性預金に置いていたことで手にする事が出来なかった金利○千万円という具体的な数字を示して次回の理事会に臨む事にします。 法人化の際には、私が法務局に出向いていく事にします。一筋縄でわ行かないようですので、、(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

プロだからアドバイスできて当然・・・というのは、確かにそれぐらいサービスでしろよってのはわかんないでもないですが、そもそも監理委託業務外ですから、そこを言うのは筋が違います。結局というより、あなた方のことですから、あなた方が主体的に調べるのは、むしろ当然。逆に言えば、あなたたちの決定に対しては、彼らは口を挟む立場ではありません。 まあ、どうしても第三者的アドバイスがほしいなら、マンション自主管理を標榜する連合会やNPOがありますので、そちらに相談したらどうでしょう。 ちなみにこんなとこ。 http://www.fukukan.net/

sagami228
質問者

補足

先のコメントでは誤解がないよう配慮して 「プロなんだから、調べる”努力をすべき”では?」と書きました。 「アドバイス出来て当然」などとは言っていません。 輪番制で集まった役員さんたちは、そんな管理会社担当者の消極的な態度にともすれば流されてしまいます。”面倒なことは来期の役員さんたちで・・・”という先送りの雰囲気になりがちです。 「私には経験がないので社に戻って調べてきますね。役員さんたちも独自に調べる努力をしてくださいね。」でいいのです。 ココで書くことではないかも知れませんが、『管理会社に”おんぶに抱っこ”とりあえず理事会には顔を出し、回ってきた議事録には何でもハンコを押します』という雰囲気に包まれています。(苦笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

私の住むマンションでは、隣接する土地を購入する事情ができて、法人化に踏み切りました。管理会社に任しておけば、法人化しても別にめんどくさい事務処理もありませんね。 多分、土地の購入が無ければ法人化はしなかったでしょう。 必要があればする、無ければしないぐらいのスタンスで良いのではないでしょうか。

sagami228
質問者

お礼

inonさん、コメントありがとうございます。 1.会計の透明性確保 2.ペイオフ対策としての銀行口座開設という観点から管理組合に提案してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

よくわかってないから、アドバイスもできないだけじゃないですか? まあ、法人化し、修繕費用の借り入れや収益事業などをする組合も、最近では珍しくありませんからね。たとえ相手方に莫大なデメリットがあったとしても、そんなこと意に介さずに進めればいいのでは。それで何か言うなら、ひきうけてくれる管理会社なんて、ごまんとあります。 で、メリットがないという意見もありますが、法人として主体的にできるようになることも、たくさんあります。また、そのことを討論する中で、全体の意識が高まるという作用もあります。

sagami228
質問者

お礼

2009kenさん コメントありがとうございます。 確かに、おく知らないからアドバイスできないのかも知れません。 しかし、その管理組合に毎月○百万円以上支払っている立場としては、「プロ何だから調べる努力をするできでは?」と思ってしまいます。 結局は自分で調べることになりそうですが、、、(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.1

管理会社にとってのメリットデメリットを考えても仕方がありません。 それ以前に管理組合にとってどうなのかを良く考えて下さい。 なぜか法人になりたがる組合が多いのですが管理組合が法人になることでメリットがあるとは思えません。 法人化すると 1.管理規約の変更をしなければなりません。 2.代表理事が変わるたびに登記をしなければなりません。 3.わずかでも事業収入があれば、法人税の対象となりますし、無くても地方税を徴収しようとする動きがあります。 4.義務付けられている事務があるので手間や経費がかかります。 管理組合として不動産を取得するとか、裁判が多くて理事長名で訴えることが憚られるとか・・・そんな事でもなければ法人化する意味は全くありません。 今一度、通帳の名義変更云々ではなくて、何の為に法人にするのかを明確にする必要があります。

sagami228
質問者

補足

マンション管理組合を法人化するメリットとして ペイオフ対策が容易になります。 管理組合資産(3億円余)を複数の銀行に分割して預けることが可能 これまで管理組合の理事長が交代する度(ほぼ毎年)に名義変更が大変だということで2つの銀行にだけ預金を続けてきました。しかもどちらも決済用口座で利息ゼロです。 法人化によりペイオフで保護されるだけの多くの銀行に口座開設ができ、また理事長交代による名義変更が不要になります。 もちろん理事長交代による登記変更は必要ですが、1箇所で済みますのであちこちの銀行を歩き回るより遥かに楽です。 kamaryuさんの説明ではデメリットの部分しか書かれていませんが 1.管理規約の変更は総会で決議することで可能ですし費用もかかりません。 2.代表理事の交代による登記変更申請は1箇所に出向き1度、しかも無料ですので多くの銀行を回って名義変更するより遥かに楽です。 3.そもそも営利目的の団体ではありませんので収入があるような事業は行っていませんが、仮に収入があれば納税は国民の義務ですので喜んでさせて頂きます。 *法人登記申請手続きを司法書士に依頼した場合、自由価格なので決まった料金はありませんが設立登記で3万5000円前後、代表者変更登記は1万2000円前後ですが、自分たちで行えば無料です。 法人格としてキチント管理組合を運営していく事のメリットは大きいと考えます。 ■そこまで強行に『メリットがない』と強く主張される根拠が知りたいのです。■ 管理会社にとってメリットもデメリットもないのであれば、管理組合の意向として法人化を検討するにあたり専門家として適切なアドバイスを期待していたのですが、当マンションの管理会社担当者もkamaryuさんと同じく否定的且つ消極的です。 結論として、マンション管理会社にとって管理組合の法人化は”メリットもデメリットも無い”と受け取ればいいのでしょうか? 管理組合が法人化することでマンション管理会社の会計報告内容が厳格に監査される(税務調査含め)ことを嫌っているのでは?収益がありながら納税していない管理組合が多いという実態が過去にあったのでしょうが、最近では法人化により税務署の税務調査を受ける組合が少しずつ増えていると聞きます。組合員全員のお金を預かっているという自覚があれば、いつ税務監査を受けても大丈夫という公開性が非常に重要だということも理解して頂きたいと思います。 ○ 税務署に確定申告することで、会計の確かさを確保できる利点もある事を書き添えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションの管理組合【法人???】

    どなたかお詳しいかた、宜しくお願いします。 ★★★ 築30年程の中古マンションを、半年ほど前に購入、引っ越しをしました。 そのマンションですが: 管理組合 ではなく: 管理組合法人 とあります。 これは: 1) 管理組合が法人格を持っている、の理解でいいでしょうか? 2) 管理組合が法人格を持つことの、メリットやデメリットなどありますか? 宜しくお願いします。

  • マンション管理組合について

    100戸程度のマンションに住んでいます。 マンション管理組合を法人化しようとすごい働きかけがあり、しかも、マンションの一室を買い上げをし、管理組合事務所兼集会所の設置を急いでいるようで、理由がわかりません。 法人化した場合のメリット、デメリットの説明もなく、しかも、何千万もするマンションの一室を買い上げ、理由として、葬儀等の集会施設がほしいとの要望があったためと言う理由です。 他のマンションはどうなっているのでしょうか? 法人化した場合のメリット、デメリットが知りたいのですがよろしくお願いいたします。 なお、年間の委託管理費は900万円で、植栽とかは別途料金です。

  • 3億円の資産(マンション管理組合)をどう守るか

    約200世帯が暮らす大規模マンションです。 集めたマンション管理費と修繕積立金の資産を以下で保管しているのですが、ペイオフ対策は一切行っていません。 マンション管理組合は法人化しておらず預金は全て理事長名義(保管はマンション管理会社)です。 普通預金 三菱東京UFJ銀行(収納口座) 9百万円 三菱東京UFJ銀行(振替口座) 2億円 三菱UFJ信託銀行(無利息)  1億4千万円 積立型マンション保険 東京海上日動火災        8百万円 私は早急にペイオフ対策を取る必要があると考えるのですが、如何でしょう?

  • 不動産管理会社でマンションを借りることはできますか?

    同族会社の不動産管理会社があります。 この会社名義で、東京のマンションの1室を借りて、そこに息子を住まわせることは可能でしょうか。 その場合、息子から賃貸料などを取る必要はありますでしょうか。 例えば、親の名義でマンションを買って、そこに息子が住んでも問題ないと思いますが、法人名義でマンションを買って、そこに息子が住んだり、または法人名義でマンションを借りてそこに息子が住むということもできるのかどうか知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • マンションの管理組合での契約について

    マンションの管理組合で携帯の契約をしたいのですが、管理組合は法人ではないので、契約は出来ないのでしょうか?契約をするとしたら、理事長名義での契約になるのでしょうか?

  • マンションの管理会社の担当者

    自分の住んでいるマンションの管理組合の理事長をしております。先日、管理会社の担当者名で「支払い口座の残高が不足しているから理事長名口座から支払い口座へ資金移動をしたいので銀行払い出し書に印鑑を押して返送してほしい」との封書が届きました。その他にも支払い口座の先月分のものと思われるコピーが1枚入っており、今月支払わなければならないと思われる部分意蛍光ペンで印がしてありました。(しかしなぜか管理費の支出のところが64万あまり多くして手書きで訂正してある!?)計算上は不足分が48万円あまりですが、払い出し金額は60万円でした。うちの管理組合はペイオフ対策でいくつかの銀行口座に分けてあることは知っていたのですが昨年4月に私が理事長になってこんなことは初めてです。  私は公務員をしており、あまりお金を扱う仕事はしていないので素人考えなのですが、どうも理事長印を押して送り返していいものかどうか判断できません。  一番引っかかるのは担当者名で文書が送られてきていることです。考えようによっては担当者の悪意があれば不正のし放題になりはしないのかと不安です。こんなことってあるのでしょうか?

  • 管理会社と管理組合との合意書の扱いについて

    現在、想定している集合住宅では、下記の状態になっています。 (1)駐車場の一部、および一つの占有部が、現在の管理会社の名義になっている。 (施工会社・管理会社の整理統合の中で、住民に説明することなく、数社の子会社にと見られる法人に、土地の登記が移っている) こうした背景の中で、管理会社側は、管理組合側に対して、「合意書」の締結を求めている。 合意書の内容は、下記のとおり。 a)管理会社側は、(1)の事実について管理組合側に承認することを求めている。 b)(1)の土地の等の管理組合の先買取権を認める (他社から買いたいという申しであれば、どの社が、幾らで購入を希望していることを管理組合に伝える。管理組合は、それの条件を元に、自分たちが買い取るか検討する権利を要する。) c)(1)のうち駐車場の一部について、管理会社は、抵当権、担保物権を設けない d)本集合住宅の建て替え時においては、管理会社は「再建に行政法上必要な範囲で、本件駐車場土地の利用権を提供するものとする (質問1) この合意書を締結するメリットおよびデメリットを教えて下さい。 (質問2) 破棄するメリットとデメリットを教えて下さい。 (質問3) 或いは、留意点、考慮点、要調査事項を教えて下さい。 個人的には、この合意者には非常に問題が多いと思っています。 検討は、専門家を招いた上で、住民主導で、慎重に行なう必要があると思っており、安易に、破棄、締結を決めるべきでないと思っています。

  • マンション(分譲)の管理会社について

    マンションの法務に明るい方にご質問させて戴きます。 仮に、以下の状況だったと仮定します。 分譲マンションで、管理組合と管理会社(仮にA社とします。)が折り合いが悪いマンションがあり、管理組合側にて管理会社の変更を検討しておりました。 その際、突然(管理組合にも事前の説明・通知等は無く)、A社が別の管理会社(B社とします。)に株式を譲渡したとのことで、今後、マンションの管理はB社にて行われる旨の書面が送付されてきました。B社の管理はこれからなので、どうなるのか判りません。 そこでご質問になります。 管理会社に関し、管理委託契約は毎年更新するか否かを、管理組合の総会にて、賛否を取り付けて決定するので、更新をせず、別の管理会社に変更することができます。 しかし、例えば、今回の様な場合で、管理組合側にてA社とは更新をしないと考え、B社と管理委託契約を締結しようとします。 総会でも賛成多数で、B社との管理委託契約を締結した後、B社がA社に株式を譲渡(M&A等?)した場合、「新」管理会社としてA社が管理業務を引き継ぐことになりますが、そうすると、また管理会社の変更を検討といったことになる可能性が高い(そもそもA社への信用が無いため)です。また、新しい管理会社を探すところから始めなければなりません。 そういったことを防止するために、管理委託契約締結に際し、株式の譲渡等(別会社に変更になる)の場合、「事前に管理組合の書面による承認を取り付けなければならない」といったことを、「法的に有効な条項として」管理委託契約の特約に盛り込んで、契約を締結できないかと考えております。 そういったことが可能かどうか、また、可能である場合、どういった内容(文言)を盛り込むことが出来るのかと言ったことをお教え戴けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • マンションの自主管理について

    マンションの管理組合理事長を務めています。 この度管理会社の横領?・詐欺?が発覚し、争いが始まろうとしています。 そこで、自主管理を選択肢として考えていますが、管理費口座の通帳と印鑑の保管法について、悩んでいます。 毎年変わる役員では、使い込みの心配もあります。 何か良い方法があれば、お教え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • マンションの管理組合の法人化

    マンションの管理組合が法人化されたマンションに住んでいる方に聞きたいのですが、貴方のマンションは法人化しなければならなかった特別な理由があったのですか、法人化する時、気をつけなければならないことがありますか、法人化後、何か問題が起こらなかったでしょうか。 法人化を視野に入れて検討していますので、隣近所、友人知人に法人化されたマンションに住んでいる人がいる人でも結構ですから、参考になる意見があれば、お聞かせください。

オオキンケイギクの駆除方法
このQ&Aのポイント
  • オオキンケイギクの駆除方法は早期に刈り取ることが効果的です。
  • オオキンケイギクを駆除するためには、定期的に草刈りをすることが大切です。
  • オオキンケイギクの繁殖を防ぐためには、花が咲く前に刈り取ることが必要です。
回答を見る