• ベストアンサー

金属の表面剥離について

金属同士が摺動したり接触したりする箇所において発生する 「剥離」は摩耗の一種と認識してよいのでしょうか? また、例えば高温にさらされる金属(たとえば車の排気系)の表面が 剥離する事がありますが、それは化学摩耗になるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「摩擦で生じた力で固体表面が段々と減ってゆく現象」ですので、剥離の程度にもよりますが、摩耗と考えて良いのではないでしょうか。 化学摩耗とは、通常では物理的には摩耗しにくい条件の摩擦であっても、摩擦面の摩擦によって化学反応し、この反応によって摩耗しやすくなることによる摩耗であると思います。 したがって、単に高温にさらされるだけでは化学摩耗にはならないと思います。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/masatsunobunnrui.html
chaoman
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。