• ベストアンサー

筆記試験はどんな感じ?

こんにちは。 この前もこちらで相談した者です。 その時、協力して下さった方ありがとうございます。 タイトル通りですが、就活してるときに企業から受けさせられる筆記試験とはどういった感じなんでしょうか?英語や国語、数学とかあるんですか?レベルはどれくらいなんでしょうか?具体的に筆記試験の内容とその対策ついて教えてください。よろしくお願いします。

noname#75856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smthy
回答No.2

一言に筆記試験と言っても、企業によっては本当に様々な内容です。 #1さんがおっしゃっているように、「SPI」だと国語・数学の能力を問われたりします。 その他にも.... 「クレペリン」という簡単な一桁の計算をひたする解かせて精神の安定を計るテストや、 「IQ」テストのように、図が3つ並んでいて4つ目にくるだろう図を選択させて思考力・想像力を測る問題もあります。 後は、時事問題や作文、英語なんかも企業によっては出題されます。 なので、SPIや一般常識の対策本を一通り解いてみると良いかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。企業によって異なるんですか!? 参考になりました。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

SPI試験という事も考えられますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 SPIですか・・・。今度調べてみます。