• ベストアンサー

長距離を走る時の呼吸

こんにちわ。単純なことで悩んでいるので是非教えてください。 いま長距離のタイムを早くする(ダイエットをかねて)ために走っています。 そこでいつも考えてしまうのが走っている最中の呼吸です。 鼻で吸って鼻で吐くのがよいのでしょうか??鼻で吸って口ではいたほうがいいのでしょうか?? それとも口だけで呼吸をしていいのでしょうか?? 他にも呼吸に関して知っていることがあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

陸上経験者(専門は800M)です。 長距離を走る場合は、僕の場合ですと、鼻で2回吸って、口で2回はいてました。 吸う→吸う→はく→はく→吸う→吸う→はく→はく…… てな感じで。

korotami
質問者

お礼

鼻で吸って口ではくんですね。経験者が言うことで説得力があります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• genmai59
回答No.2

むかしはいろいろ言われたようですが、いまの指導者は、だいたいは、「好きなように」と言っているようです。ただ、何歩走るうちに1息というぐあいにリズムをつけたほうが、走りやすいようですね。 走るときだけでなく、一般的に、呼吸は鼻からのほうが、のどをいためないし、異物の侵入を防ぎやすいということは、あると思います。ただ、鼻がつまり気味の人は、走ったりすると鼻だけでは息が苦しくなることがあり、そんなときに無理に鼻だけで吸わなきゃとがんばるよりも、口から吸って楽なら、口から吸ってもかまわないでしょう…。 でも、息苦しくなったときに顎をあげて気道を確保する姿勢は、フォームがくずれるので、よくないですね。どのみち、ロードの長距離走では、そんなに苦しくなるほど速く走っては続かないので、速度を落とした方がいいと思います。特に初心者は息苦しくても必死で走るものだと思いがちですが、走力を伸ばすためには、最初は「こんなに楽でいいのか?」と思うくらいにだらだらとのんびり走った方が有効です。 それから、レースのときなど、息が苦しくなったら、まず意識して息を大きくはく深呼吸をしましょう。息苦しくなると自然に呼吸が浅くなるのですが、はく前に必死で吸おうとしても、肺の中に空気が入ってきてくれません。はーっと思い切ってはけば、無理にすわなくても自然に空気が入ってきてくれます。

korotami
質問者

お礼

なるほど~。大きく息をはくことによって肺に酸素が入ってくるんですね。 早速試したいと思います。ありがとうございました。