• ベストアンサー

呼吸法について

呼吸法も腹式呼吸、肺呼吸、鼻から吸って鼻から吐く、鼻から吸って、口から吐くとありますが、どの方法が一番いいのか知りたいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

鼻から吸って口から吐く腹式呼吸でしょう。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 鼻から吸ってがいいですよ でお腹の深いところに空気を入れる感じで 呼吸してください

回答No.3

シニア男性です。 声楽や管楽器の場合、鼻から吸い、口から吐く(声や息を出す)。 鼻から吸うのは、口から吸うより経路が長く鼻毛や鞭毛等の防御 により異物吸入をより避けられるからです。 腹式呼吸です。 ではヴァイオリンなどの場合はどうか。 通常どおり「鼻から吸い鼻から吐く」のでしょう。口を開ける 弦楽奏者は見られません。 ただし女性に多いとされる胸式呼吸もあるかも知れません(肺 呼吸とは何?)。 経路としては   口から吸い口から吐く   口から吸い鼻から吐く 場合もありかと思います。 また「どの方法が一番よいのか」は、目的により異なるので ここを明確化されることが望まれます。 一般的には腹式呼吸がよいとされることが多いようです。 学ばれたらどうでしょうか。

回答No.2

呼吸法の目的というか、何にとって一番いいのか、それが明らかでないので、私なりに回答します。 少林寺拳法では、腹式呼吸の七分三分とわれました。 水泳では、口から吸って鼻から吐けと言われました。 目的なり場合によって違うので、もう少し質問を詳しくしてください。