• ベストアンサー

ウォーキングの呼吸法

ウォーキングをしています。時速6kmで、鼻だけで「スッスッハッハッ」で呼吸しています。しかし、腹式呼吸がいいと聞いたのですが、どうやってやるのですか?? 代謝の向上に効果的な呼吸法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

口腔内を乾燥させていいことは何一つないので、 有酸素運動をするときは、鼻ですって鼻で吐いての 「鼻呼吸」は原則です。 常としては、楽に普通に呼吸してください。 呼吸を意識して、より深く、より腹筋を使ってというときに、軽く普通に1回吸う、さらに吸う。 一気に吐くというようなことをします。 いずれにしても、無理にこれをこれだけを繰り返しながらのウォーキングをする必要はありません。 心肺機能を上げるためには、継続しての運動ができるようにが原則。 楽に呼吸してできることの、底上げをするのが目的です。(代謝の向上) そのために、いわば、「肺」のストレッチのようなことを時々いれて、ウォーキングすればいいだけのことです。 つらい呼吸をズーットする必要はありません。

その他の回答 (3)

• genmai59
回答No.3

鼻で呼吸するのと腹式呼吸は、まったく関係ありません。 肩を上げ下げして胸の筋肉で呼吸するのが胸式呼吸、腹筋を使って横隔膜で呼吸するのが、腹式呼吸です。肩を動かさず、お腹を出したり引っ込めたりして呼吸してみてください。 息は鼻から吸った方が細菌感染などの面からはいいのですが、吐くほうは、鼻でも口でもかまいませんよ。また、無理にスッスッハッハとする必要もありません。2回吸って2回吐きましょうというのは、ずいぶん旧式ですね。いまは、息は好きなように吸って吐けばいいというのが、一般的です。ウォーキングではそれほどにはならないと思いますが、息が苦しくなったら、吸うことよりも吐くほうを意識して、大きく呼吸しましょう。

• say-onara
回答No.2

鼻だけの呼吸方法は少し違うと思います。 鼻から吸って口から出すのが腹式の基本だったと思います。 目線を水平より下に少し下げて顎を引き、へそ下の丹田を意識して緊張させて、大股で歩くと効果が大きいようです。お試しあれ!

• timeup
回答No.1

練習法は男女で違います。 文章から見ると、今は完全に胸式かと思いますが、それだと女性が多いのですが、其れでよいのですか?

machi0101
質問者

補足

はい、女性です。女性でも胸式でいいのでしょうか?? ウォーキングのサイトに載ってたので、そのままやってましたが・・・。  ウォーキングで腹式ってどうやってやるのでしょう・・・??鼻からスッス、口からハッハで吐くのですか??