• ベストアンサー

深呼吸(呼吸法)について疑問

よく深呼吸するとき、鼻から吸って、口からゆっくり吐く。という教えがあります。 これはなにか意味があるのでしょうか? 鼻から吸おうが口から吸おうが、肺などに入れば空気に違いはないと思うのです。 吐くのも、口から吐こうが鼻から吐こうが一緒ではないですか? むしろ、口から吸ったほうが楽に大量の空気を吸えますし、ゆっくり吐くなら鼻らか吐いたほうがいいように思います。 しかし、ほとんどすべての教えは、「鼻から吸って口から吐く」です。 なぜなのでしょう? そうしないとなにか不都合があるのでしょうか? なにかエビデンスがあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

自分で確かめて違いが分らなければ、それでいいのです。 ただしちゃんとその違いはあるのですよ。 ほとんどすべての教えは、「鼻から吸って口から吐く」です。 などは視野が狭いのです、もっと勉強すればすべての方法があるのですよ。