• ベストアンサー

ケガレ思想とはどのようにして生まれてきたのですか?

torachanokの回答

回答No.4

神道独特の「穢れ」という概念です。パソコンで変換していると、(汚れ)と出ますが、これは違うんだそうで似た意味に取られそうですが。(穢)という漢字を当てているが、もとは〔気枯れ〕に由来するそうです。気=霊であり、それが枯渇すること。つまり穢れとは死につながる。穢れは〔死〕=死穢(しえ)・〔出血〕=血穢(けつえ)どちらも不浄とされ、死人が出た家は、そういうものを他人にまき散らさないと言うか、他人に及ぼさないように、昔は外を出歩くことも禁じられたそうです。今でも、私の在所では、1年間は神社や祭りの講、あるいは稲荷などへはお参りをしません。つまり拍手を打ってお参りをするところですね。

noname#32495
質問者

お礼

神道とは皮相的にはやや排他的な雰囲気を持つ思想なのですね。あるいは強者の思想というべきかもしれません。