• ベストアンサー

ルータを買おうと思っているのですが

今、CATVでインターネットをしています。今度別の部屋でもインターネットが出来る様にしたいのですが、ルーターが必要だと聞きましたが、どんなのが良いのでしょうか。ランケーブルは既に敷設してあります。メールは別のパソコンでも受信できるのでしょうか。また、別人がパソコン使った場合メールを見られてしまうのでしょうか。その時は、別のアドレスが必要になるのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

有線ブロードバンドルーターを買いましょう。 私はルーターの一流メーカー:シスコのロゴマークに惚れて、この家庭用ルーターが好きです。実家のCATV環境でも使っています。 http://www.linksys.co.jp/product/router/befsr41cv3/befsr41cv3.html メールが見られる見られないというのはルーター設置とは別の話ですね。 まず、今のアドレス宛のメールを他のパソコンでも受信する事は可能です。メールのアカウント名やパスワード、メールのサーバー情報を今のパソコンと同じ設定にすればどちらでも受信できます。 その際、使っているメールソフトの設定欄を詳しく見て、受信後もメールサーバーに数日間メールを残す設定にしておくと、どちらのパソコンでも同じメールが受信されます。逆に、その設定をしなければ、送られてきたメールは、先に読んだパソコンでしか受信されない事になります。 他人にパソコンを使わせるのであれば、WINDOWS XPや2000の入ったパソコンで、その方専用の起動ユーザー名を作成し、あなたの通常のユーザー名には起動用パスワードを設定、その際、あなたのデータは個人用にしますか?と聞かれますので、はい、とクリックすれば他の方が別のユーザー名でパソコンを起動しても中身を覗かれる事は無いでしょう。

hayabusa90
質問者

お礼

ありがとう御座いました。正直なところ自分自身では、「初心者のちょっと上くらいかな」と自負しておりましたが、まだまだ初心者の域を出ないと言うことがよく分かりました。参考にさせていただきます。今度の日曜日にでも早速電気屋に行こうと思っています。本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• ll777__
回答No.2

私はルータ買いに行ったとき、安く適当なのはセキュリティ危ないと言われたことがありますよ。

hayabusa90
質問者

お礼

私も同感です。色々な方の意見を参考にして決めたいと思っています。有り難う御座いました。