• ベストアンサー

プロバイダの変更

うちのマンションにはインターネット専用回線があって、部屋の差込口にランケーブルを繋いでインターネットに接続していました。この度CATVのインターネットに変更して、先月の下旬からCATVのモデムに繋いで使っています。 ところが以前のプロバイダの契約が今月末までということになっていて、以前のアドレスがまだ生きている状態のようです。ということはその以前のアドレスに送られたメールはプロバイダのサーバーにたまっている、ということになるんですよね? そこで、一時的にランケーブルを繋ぎ直して、OutlookExpressの設定も一時的にやり直してサーバーにたまっているであろうメールを受信したいと思うのですが、そんなことをして何かまずいことにならないでしょうか?またそうする際に何か注意することはありますか?

noname#20895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.1

特に問題ないですよ。 プロバイダにもよりますが、基本的にプロバイダのメールアカウントは、外部の接続からの受信を許可しているケースが多いです。(外出先からメールを受信できるように) ※流石に送信は禁止されていたり、特別な設定(POP before SMTPなど)が必要だったりしますが。 ですので、LANケーブルを繋ぎ変えて・・・という手間を掛ける事無く、CATVの接続からOutlook Expressの設定だけ、元々のプロバイダの設定にしてやれば受信は出来る筈です。

質問者

お礼

そういう仕組みになっているとは知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• junra
回答No.2

OutlookExpressにモトのアドレスが入ってれば受信されてるはずですが。 削除済みでしたら再設定してください。

質問者

お礼

インターネットの接続を変えるときに、パソコンが調子悪かったので初期化していたんです。だから以前のメール設定は消えてしまっていたのです。もう一度設定し直して受信することができました。ありがとうございました。