• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロバイダーとメールアドレスについて

初心者です。 プロバイダーとメールアドレスの関係についてよくわかりません。 現在はDionを使っていてアドレスも当然dionのアドです。 近いうちにCATV回線も契約する予定です。 この場合ネット閲覧やメールの送受信はCATVの回線を使うけどdionのアドレスは引き続き使用できますよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 インターネットの接続回線として、電話回線を使うかCATVの回線を使うかの違いでしょう。CATVでdionが使えるならアドレスは替わりません。  回線の切り替えに伴いプロバイダも乗り換える場合はアドレスも替わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

プロバイダを乗り換えた場合、アドレスが使えるかどうかは接続方法によっても異なります。 例えばですが、WEBメールでアクセスするなら接続は基本的に可能です、 問題になるのはメールソフトを使って接続する場合であり、この場合は現在の契約コースやプロバイダの方針によって変わってきますので、OCNのサイトを見ても分からない場合はサポートへ問いあわせるのが確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

通常だとCATVに乗り換えてDIONを解約した場合、DIONのアドレスは使えません。 ダイアルアッププランなど安いプランに変更するなりして、DIONとの契約も残しておく必要があると思います。 その場合でもCATVから接続に行ってDIONの送受信サーバーにアクセス出来るか、事前にDIONに確認しておいた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安いプランで契約残すか~ それは気づきませんでした!