• 締切済み

有線ルーターで障害

ご教授ください。 有線ルーターでウィンドウズとマックをインターネット接続しています。 ウィンドウズはルーターから30センチ程度のランケーブル、マックは別の部屋にあり10メートルくらいランケーブルで引っ張っているのですが、マックが時々ネットにつながらなくなるなど接続に障害が出ます。ウィンドウズには全くその症状はありません。 マック障害の原因は何でしょうか?10メートルのランケーブルが細いからかも知れませんが、別の要因が考えられますか?

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

接触不良・断線・故障

noname#252929
noname#252929
回答No.2

最初にやることは、LANケーブルの交換です。 Windowsパソコンのところに接続して使っていて、問題なければ、LANケーブルが、原因の可能性が高くなります。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございます。Macの反応が時によってまちまちなので、LANケーブルが原因ではないようです。

• kuzuhan
回答No.1

Windows側で問題が発生しないのであれば考えられるのは次のもの。 1.Macの設定ミス 2.LANケーブルの物理故障(断線など) 3.LANポートの故障(Mac/ルーターの差込口) Mac側の設定ミスは何度か見直していると思いますので、何かの物理故障の可能性が高いかと思われます。 どうしても長いLANケーブルは断線リスクが高まります。元々長くなればなるほど通信速度は遅くなる傾向にあるので、どこかでケーブルがつぶれるなどすれば簡単に通信が途切れます。 ケーブルの物理故障か、ルーター側のLANの差込口の物理故障かを切り分けるのは、ルーターでの差込口を変える(WindowsとMacを入れ替える)ことで判断できます。差込口を変えても症状が出るならLANケーブルかMac側の故障、Windows側で症状が発生した場合はルーターの差込口の不良と判断します。 次に、可能なら、Windowsパソコンの場所までMacを持ってきてWindowsで正常に通信できているケーブルをMacに差し込んで異常が発生するかを確認すればケーブルかMacの差込口かを判断できます。 これができないなら、10mのケーブルを新しいものと交換して症状が発生するかで原因を切り分けることになります。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございます。Macの反応が時によってまちまちなので、LANケーブルが原因ではないようです。Macの設定ミスとはどのようなことでしょうか?