• ベストアンサー

子どもが苦手だけど興味はある・・

miyarecの回答

• miyarec
回答No.3

こんにちは。 あまり考えてばかりいないで行動したらどうですか。 今年度まで文部科学省の地域子ども教室というものを、 市区町村ごとやレクリエーション協会やネイチャーゲーム協会やボーイスカウトやガールスカウトなどさまざまなところで行われています。 これは、放課後の小学生の遊び場づくりなのです。 どこの場所も何かない限りこころよく参加させてくれると思います。 わからないことがあったら最寄の教育委員会に尋ねれば教えてくれると思います。 自分が楽しいと感じると子どもたちも近寄ってきます。 ほめるときは大げさにみんなの前でほめる、しかるときはその子に対してこっそりしかるとうまくいくと思います。 いっぱい楽しんで頑張ってください。

pii0107
質問者

お礼

放課後の小学生の遊び場作りとは聞いたことがあります。色々あるんですね。 >ほめるときは大げさにみんなの前でほめる、しかるときはその子に対してこっそりしかるとうまくいくと思います。 具体的なアドバイスでうれしいです。経験者の方ならではの助言ですね☆ ものすごく慎重な性格なので行動に移すまで時間がかかるのですが、きっと何かしらのアクションを起こそうと思います。 お返事ありがとうございました。