• ベストアンサー

離婚と同時に改名

結婚と同時に氏が変わり同時に通称名を使用していますが 離婚することになり旧姓(氏)に戻し その際、長年使用した通称名を戸籍から変えたいと思います。 結婚前・鈴木 A子 結婚後・山田 B子 離婚後・鈴木 B子 (1)通常の改名は何日かかりますか? (2)離婚と同時に改名は出来るのでしょうか? (3)希望する離婚日があり、その日から鈴木B子になるように改名するのは可能ですか? (4)改名する際の必要書類(20年前からの山田B子の通帳・郵便物があります)他に何が必要ですか? よろしくお願いします。

noname#109211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.1

>(1)通常の改名は何日かかりますか? 場合によりますが数週間~2ヶ月くらいかかるようです。 >(2)離婚と同時に改名は出来るのでしょうか? 同時にやるのは難しいでしょう。 離婚手続きと改名手続きは全く別のものですから、ちょうど日付をあわせるのは難しいのでは? ※離婚手続きは役所、改名手続きは裁判所 >(3)希望する離婚日があり、その日から鈴木B子になるように改名するのは可能ですか? 上記の通り難しいと思います。 >(4)改名する際の必要書類(20年前からの山田B子の通帳・郵便物があります)他に何が必要ですか? 戸籍謄本、住民票を始め手数料(印紙)などが必要になります。 詳しくは家庭裁判所で聞くのが確実です。 前述したように改名するには家庭裁判所に届け出る必要があります。 家庭裁判所で許可を貰ってから役所で受理してもらう形になります。 改名するにはそれなりに理由が必要でありますが、通称のほうが世間一般的に広まっているという理由で改名している方もいらっしゃるようです。 ただ申請すればすぐに改名できるわけではなく、裁判所での審議などを得て、結果がでるのに数週間~1ヶ月くらいは見ておいたほうが良いです。 その後役所内での処理に数週間かかるようです。

参考URL:
http://miyuki-e.hp.infoseek.co.jp/top/kaimei/kaimei.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 裁判所から役所で改名終了になるんですね。 やはり離婚日に改名するのは無理ですね。 大変詳しく説明頂きありがとうございました。