• ベストアンサー

このまま生きていていいのか

私は去年の9月心身症のため退職しました。しかし、元気になった今、就職活動がうまくいかず、退職したことをとても後悔するようになりました。こんな自分を雇ってくれるところなんかないんじゃないかと思い、引きこもりになりそうです。死にたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comue
回答No.4

生きていて良いのです。 こんな事で死ぬ必要はありません。 心身症は真面目で頑張り屋さんがなる病気です。 あなたは頑張りすぎたのですね。 仕事はそのときやめて正解でした。続けていたらもっと悪化したでしょう。 ですからこれからはゆっくりゆったり川の流れに身を任せればよいのです。 かくいうこの私も仕事を探していますが、なかなか上手く行きません。 でも仕方がないのです。こんなに不景気なのですから。 でも私はめげません。こういう状況を受け入れながら、あせらずやっていくつもりです。 そうすれば落ち込まなくても済みますから。 そうは思いませんか?

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたの言葉でどれだけ救われたかわかりません。本当に心からお礼を言いたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 楽にいきましょうよ 体も少しお休みが欲しかったのかもしれません 十分充電して、それからでいいじゃないですか?

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。気持ちが落ち着きました。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  今の時期も私の住んでいる神奈川県ではサクラが満開でこの土日がピークです。  サクラの花を見ているときれいだなと思えるし、それが数日で散っても、また来年もきれいな花が咲くので楽しませてくれるのでじっくりと生活していこうと思ったりします。  家に居て、パソコンやテレビの前だとどうしてるテンションが下がりぎみになることが多いです。  疲れたときには家でリラックスするのも良いのですが、サクラが咲いているのを眺め、毎年ほほとんど同じ時期にきれいな花を咲かせて我々を楽しませてくれる樹木の生命の神秘を考えてみるとまた気分も違ってくると思います。  きれいなサクラは誰でも心を和ませてくれます。サクラを見て気分をすっきりしてみませんか。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に自然は私たちを和ませてくれますよね。行き詰ったときは川原に散歩に行ってみたいと思います。

• process9
回答No.1

>このまま生きていていいのか いいんじゃない?別にそんなにメーワク掛けてるわけでもなし。 就職は、あきらめないことがコツですよ。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。あきらめずに気楽にいきたいと思います。