• ベストアンサー

このまま生きていていいのか

私は去年の9月心身症のため退職しました。しかし、元気になった今、就職活動がうまくいかず、退職したことをとても後悔するようになりました。こんな自分を雇ってくれるところなんかないんじゃないかと思い、引きこもりになりそうです。死にたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comue
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.4

生きていて良いのです。 こんな事で死ぬ必要はありません。 心身症は真面目で頑張り屋さんがなる病気です。 あなたは頑張りすぎたのですね。 仕事はそのときやめて正解でした。続けていたらもっと悪化したでしょう。 ですからこれからはゆっくりゆったり川の流れに身を任せればよいのです。 かくいうこの私も仕事を探していますが、なかなか上手く行きません。 でも仕方がないのです。こんなに不景気なのですから。 でも私はめげません。こういう状況を受け入れながら、あせらずやっていくつもりです。 そうすれば落ち込まなくても済みますから。 そうは思いませんか?

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたの言葉でどれだけ救われたかわかりません。本当に心からお礼を言いたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 楽にいきましょうよ 体も少しお休みが欲しかったのかもしれません 十分充電して、それからでいいじゃないですか?

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。気持ちが落ち着きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  今の時期も私の住んでいる神奈川県ではサクラが満開でこの土日がピークです。  サクラの花を見ているときれいだなと思えるし、それが数日で散っても、また来年もきれいな花が咲くので楽しませてくれるのでじっくりと生活していこうと思ったりします。  家に居て、パソコンやテレビの前だとどうしてるテンションが下がりぎみになることが多いです。  疲れたときには家でリラックスするのも良いのですが、サクラが咲いているのを眺め、毎年ほほとんど同じ時期にきれいな花を咲かせて我々を楽しませてくれる樹木の生命の神秘を考えてみるとまた気分も違ってくると思います。  きれいなサクラは誰でも心を和ませてくれます。サクラを見て気分をすっきりしてみませんか。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に自然は私たちを和ませてくれますよね。行き詰ったときは川原に散歩に行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.1

>このまま生きていていいのか いいんじゃない?別にそんなにメーワク掛けてるわけでもなし。 就職は、あきらめないことがコツですよ。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。あきらめずに気楽にいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の皆さん、回答お願いします。

    最近、就職活動で 彼が心身共に疲れて、元気がないんです。 みなさんは彼女にどんな言葉をかけて欲しいですか?

  • このままつきあっていていいのか

    このままつきあっていていいのか 大学生・女です。同じく大学生で就職活動中の彼氏がいます。 時々衝突はあるものの心身ともに相性がよくもう一年ほど付き合っています。 付き合っていく中で、最近彼のエチケット、知的レベルの低さ(ひどい言い方ですが;)に対してちょっと…と思うようになって来ました。考え方や趣味などから刺激を受けることもあるにはあるのですが…。 就職活動も全然うまくいっていないようです。 何のために彼と一緒にいるのかと考えた時、「一緒にいると心地よいし好きだから」という答えは出るのですが、「もう少し自他ともに向上できる相手の方が…、いっそ一人の方が…」とも思ってしまいます。将来的に「彼と結婚できるか」と考えると、頼りなさなどからやはり答えはNOです。 私はこのまま彼と一緒にいてもよいのでしょうか…。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 長期に渡って、就職活動をしている方

    私の友人で、去年の一月に一年勤めた会社を退職し、 それから、今日まで就職活動を続けている人がいます。 今、不況で就職難ということは重々承知しているのですが、ここまで仕事がないものなのかと、唖然としています。 就職活動を一年以上続けて、仕事が決まらない、というのは、今ではそれほど珍しいことではないのでしょうか? 長期に渡って就職活動をしている方、または、そういう経験のある方がいらしたら、是非、お話をお聞かせください。

  • このまま生きてていいことありますかね?

    このまま生きてていいことありますかね? 25歳の大学生男です。高卒後、短大に行って就職してから入り直しました。 就職活動も去年から始めて未だ内定はありません。 それに加え去年、唯一の心の支え大好きだった彼女にも振られて傷もまだ癒えません。 お金も無く、趣味を売って就職活動の費用に当ててますがそろそろ限界です。 アルバイトは就職活動が終わってからするつもりだったんですが、終わらずできてません。 心療内科で薬もずっと飲んでます。 周りはみんな社会人で頑張っていて1人残された気がして悲しくなります。 勉強も成績優秀者や国家資格なども取りました。 浮気もギャンブルもせず真面目に恋愛もしてきたつもりです。 結婚してるのにJKとかと遊んだりしてる先輩もいるのに… カンニングしたり、授業でてないくせに内定があるのもなんでだろうと思います。 なんでだろう 生きてる価値がないように思えてしょうがないんです。いいことありますかね? 文章が稚拙なのは書く力がなかったのでご容赦ください。

  • 失業保険給付(出産後再就職)

    こんにちは。よろしくお願いします。 去年の9月に11年勤めた会社を出産の為退職して、去年の12月に出産しました。 (退職後、失業保険延長手続きを行いました) 今は職なしですが、4月から保育園の内定をもらいました。 4月から就職活動をする予定です。 求職中の場合、保育園は2ヶ月間だけ預けられます。 就職活動を始めるにあたって、失業保険延長手続きを解除します。 保育園の都合上、早く内定が欲しいですが、早く内定をもらうと、まったく失業保険がもらえない・・・この状況がなんだか納得いかないのですが、何か良い方法は無いでしょうか? (たとえば、早いうちから就職活動をして5月末からの内定をもらって、4月分の失業保険の給付を受けるなど)

  • 12月で辞めたアルバイトの収入。

    転職活動中で短期のアルバイトで 半年ほど働いたのですが、 (12月の途中で退職) 年内に就職することが出来ませんでした。 今月、就職が決まったのですが、 去年のアルバイトの収入の年末調整は 就職先でやってもらえるのでしょうか? それとも自分で確定申告しなければ ならないのでしょうか?

  • 退職して後悔はありますか?

    じぶんは現在フリーターで就職活動中です。 去年の秋ごろに会社の経営悪化によりリストラにあいました。 高校卒業時に一社だけお誘い頂いた会社がありまして、当時やりたいことがありましたので、お誘いをお断りしました。 現在10年経ちましたが、今になって当時のお誘いの会社を後悔しております。 後悔してもl意味は無いのですが、やはり現在、あの時にこうしておけば良かった。等を考えてしまいます。 皆さんは退職して後悔した事や、お誘い断ってしまった事、この道に進むべきだった事等の後悔はありますか? そしてそれが糧となり現在成長できましたか? どうぞよろしくお願いします。

  • 離職期間について

    私は去年の9月に退職しました。今は失業保険をもらっているので失業保険をもらい終わる3月から就職活動を始めようと思います。  そこで不安なのは半年以上の離職期間です。私はハローワークの就職支援セミナーなどを受けていたので、セミナーを受けながらどんな仕事がやりたいのかを考えていましたという答えにしようかと思うのですがどう思いますか?甘いですかね。

  • このまま就職活動を続けるか?派遣で働くか?

    こんにちは。私は今24歳の女性です。 大学卒業後、昨年12月末まで正社員として勤務 しておりましたが、退職後は無職です。 退職後、なかなか今後目指す仕事の方向性が見えず、 甘いと思いますが、無職ですごしておりましたが、 最近やっと自分のやりたい方向がクリアになり、 就職活動をはじめました。 そこで人事担当の方や、転職経験者の方に質問なのですが、私のようなものの場合、無職期間が既に半年以上過ぎているため、すぐにでも派遣で働きはじめた方がよいのでしょうか? (ちなみに今3ケ月限りの事務の仕事を紹介してもらっており、 まだ契約はかわしていないですが、先方はすぐに来て 欲しいといってくれています) それとも、今後目指していきたいのは正社員なので、 無職期間がこれ以上長くなってしまっても、 正社員を目指して就職活動を続ける方がいいのでしょうか? もし派遣で働いてしまった場合は、今後の転職活動等も 実質できなくなってしまうので、かえって正社員から 遠のくのでは、という不安もあります。 厳しい意見でも結構ですので、アドバイスよろしくお願い します。

  • 生きていく自信がなくなりまました・・・

    生きていく自信がなくなりまました・・・ 20代中盤男です。 大学卒業以降フリーターを続けていましたが、年齢的に就職をしたいと考えました。 貯金もあったので、4月に前職のアルバイトを退職し、就職活動に専念し、まもなく2ヶ月が経過しますが、とうとうここまできてしまいました・・・ さきほど、2次(最終)面接の結果がきましたが、ダメでした・・・ 5月、6月で最終面接まで進めた企業が10社以上ありましたが、ダメでした・・・ またアルバイトを始めなければなりませんが、これは大きすぎるマイナスですよね・・・ これからは再び生活を支えるためのアルバイトをしながらなので、どうしても就職活動にまわせる時間が激減します。 それ以上に不安なのは、職務期間に空白があることです・・・ この2ヶ月なんで働かなかったの?と聞かれたら、どう答えるべきでしょうか・・・? この失敗は、私の考えが甘かったのでしょうね・・・ あと、これから私はどうしていくことがベストでしょうか・・・? また普通にアルバイトをしなければならないことは分かっていますが、もう・・・すべてにおいて自信がなく、死んでしまいたい気持ちです・・・ どなたかアドバイスいただける方、お願いします・・・ もう、泣きそうです・・・

専門家に質問してみよう