• ベストアンサー

ケンカの怪我って病院で何か聞かれますか?

病気、タウン・地域情報でも聞こうかと思ったのですが、こちらにしました。 ケンカの傷って、病院に行ったらなにか聞かれますか? 刃物傷なんですが、血も止まりつつあり、面倒な事は避けたいのですが。 とっとと病院へ行け、というご意見は一行でお願いしますねー。

noname#17016
noname#17016
  • 医療
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.6

理由は聞かれます。そして、喧嘩の場合(というか、「相手のいる怪我の場合」交通事故でも同じ)健康保険は使えません。自費になります。 喧嘩の傷であるが、相手との話し合いはついており、警察への届出等は考えていない。と説明すれば、病院から警察へ届けるようなことはないでしょう。基本的に被害届は本人が出すもので、病院が代理で出すものではないですから。私はもと医療機関の職員ですが、#2さんの意見とほぼ同じです。 面倒を恐れて、何か後遺症とか病状の上で大変なことのなってしまうのを心配しています。

noname#17016
質問者

お礼

あー、あまり嘘はつきたくないですが、 すでに”和解済み”。言えば、つっこまれない可能性”大”ってことですねー。 なるほど、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.8

#4です。>会社帰りではないので、労災はないと思います。 此れはご質問者にはお分かりですが病院はわかりませんので労災なら扱いが違いますので傷の場合はきかれます。「どうされましたか?」の中には自分の不注意か、事故か 労災か、傷害かなどを含めた意味で必ず聞かれますとお答えしました。

noname#17016
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございますねー。

  • jk7ewg
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

怪我の程度はいかがですか?どこを怪我され、どの程度なのか(切創?刺創?)によっても、受診が必要かどうかが違います。 エピソードから推測しますと、あなたには非はないと思われます。 病院では、いつ、どこで、どのようにして怪我をされたのかは必ず聞くと思います。いくら嘘で隠そうとしても医療者は、色々な患者を診て経験しているのでそれは無理でしょう。  正直に状況を説明し必要だと思われる検査・治療を受けることが良いでしょう。 相手が同定されていないのなら、なおさらだと思います。 治療費は、手続きをすると保険診療が可能になる場合があると聞いています。患者の個人情報については、個人情報保護法が制定されてから、さらに厳しくなっていますので、外部に漏れることはないと思います。 極端な話ですが、もしも情報の漏洩があった場合は医療者を訴えることもできます。

noname#17016
質問者

お礼

訴えてもなー。 それはそれで面倒だし。 ただ平穏に暮らしたいだけなのに。 幸い、今日の新聞で、死亡記事はなかったようなので、一安心です。 私は、微熱も出ていますが解熱剤のおかげ(?)で、熱も下がっています。 指もきちんと動くし、腱は切れてないかと。 張れちゃってますが、アイシングでなんとかなってます。 今考えると、ひやひやモノでした。 ご心配、ありがとうございますねー。

  • narijun
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.5

面倒なこと・・・ どういった面でかよくわかりませんが、不法行為としての面倒な事ならばあきらめてください。これは仕方ないですね。 費用面のご心配についてなら一言・・・ 喧嘩の傷なら保険は効かない可能性大です。 交通事故などの時と同じように「第3者行為」といい、健保の対象にならないのです。 ただし、相手がわからない場合などは健保組合に「第3者行為届け」というのを出せば1時的に健保扱いになり、最終的には加害者に請求がまわるシステムもあります。

noname#17016
質問者

お礼

女性が絡まれていたので、注意したんですが(私も酔っていたので、もっとうまい方法もあったかと思います。) 私が止めている間に、女性の人も逃げてくれればよかったのですが。 相手が刃物を出したので、一発殴っちゃったんですよねー。 費用面でも、不法行為でも問題はない(過剰防衛かな?)と思うのですが、私は軽度のうつで精神科の通院歴があり、警察というか家族や近所にばれるのが面倒で。 私の事を心配してくれてありがとうございますねー。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.4

当然きかれます。健康保険を使用されると思いますが、労災の可能性などがあると手続き上必要ですし、警察への通報義務もあります。何も聞かれないことはまずありません。

noname#17016
質問者

お礼

会社帰りではないので、労災はないと思います。 仕事にも支障がなさそうだし、とりあえずは様子見という事にします。 明日明後日の新聞を見て、相手が大丈夫そうなら、病院・警察には行かないことにしまーす。 ありがとうございますねー。

回答No.3

医者には守秘義務がありますが、犯罪まで隠すわけではないと思いますよ。 りっぱな傷害罪ですので。 私が入院していたとき、隣のベットは包丁で太ももを刺された人でした。

noname#17016
質問者

お礼

やっぱり、そうですか。 そうですよねー。 じゃー、とりあえずは様子見にしまーす。 ありがとうございましたー。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 そりゃ聞かれますけど「ちょっと喧嘩しまして」って言って、聞かれたら簡単に説明する程度で十分ですよ。 医療機関のスタッフには守秘義務がありますので、外部に漏らすのは警察や裁判所の捜査の場合だけです。 犯罪にかかわる場合は通報もありえますが、そういう場合はやたらよそよそしくて医師も「怪しいな!」って判ります。 知人や兄弟喧嘩で派手なのをやらかした怪我でしたら、何も心配せずに病院に行って大丈夫ですよ。 むしろ、将来、何がしかの請求が起こるような場合でしたら、証拠がためにも受診しておく方がいいです。

noname#17016
質問者

お礼

守秘義務か。 確かにそうですねー。 だったら行こうかな。 切り傷で熱が出たりするって言うし。 ありがとうございますねー。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

普通の医者なら「どうしましたか」位は聞くとは思います。 場所によりますが、手足でしたら、日曜大工中のミスとでもいえば よろしいかと思います。 自分で傷をつけるのが不可能な所でしたら他のいいわけを考えない といけませんが。

noname#17016
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございますねー。

noname#17016
質問者

補足

そこからつっこまれたり、警察に連絡とかは? その辺が知りたいです。 日曜大工中は、厳しいです。 顔にもあざがあるし、切り傷も2カ所だし。^^

関連するQ&A

  • 指を怪我し、5日経って、治りません

    大晦日にピーラーのようなもの(キャベツ千切り器)を使っているさい、親指を怪我しました。 外側を爪にそって刃物で8mmほど切り込んだような傷です。 年末で病院もやっておらず、とりあえず包帯で縛ったら血が止まったので、そのままにしました。 本日確認したところ傷はふさがらず、血はでないもののかさぶたもなく、 傷口の回りの指が白く変色していました。 これは時間経過で治るものでしょうか。

  • 子供の怪我について

    お願いします。 数日前に1年生の子供が近所の子と喧嘩をして怪我をしました。顔を拳骨で叩かれたらしいです。道路や服は血だらけだったので鼻血が出たと思ったのですが 傷を見てみると鼻の横は2cmほどぱっくり切れていてそこから血が流れていました。病院でも刺した傷みたいだといわれたのですが、今となってはわかりません。で。、質問なのですが、殴っただけで顔が切れたりするものなのでしょうか?鼻血は出ていませんでした。

  • 猫が怪我をしました

    昨夜、飼っている猫が怪我をして帰ってきました。 ケンカの傷ではなく、どこかに登ろうとして爪を立てたものの、ずり落ちてしまった感じです。 手足のすべての爪がボロボロで、特に足の爪からは血が出ていました。 いちおう傷口は洗ってあげましたが、自分では歩こうとしません。 水も飲まず、ご飯も食べずに、じっと布団の中にいます。 トイレは連れて行ってあげるとちゃんとしました。 このまま何日も水もご飯も口にしなかったら・・・と思うと、とても心配です。 それほどひどい傷ではないように見えますが、病院へ連れて行くべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の怪我がなおりません

    うちの猫は2週間ほど前にどこかで喧嘩してきたらしく、左耳の下あたりに10円玉くらいの大きさの傷を作って帰ってきました。喧嘩して傷作るのは珍しくないので気にしてなかったんですが、その場所はちょうど脚で顔を掻く時に当る場所らしく、傷が乾ききる前にまた血が出てぐちょぐちょになってしまいます。一応赤チンは塗ってますけど、ばい菌とか入りそうだし、毛も全然生えてこなそうだから、少し心配になってきました。何か良い方法ないですか?

    • ベストアンサー
  • 病気や怪我で病院に行くとき

    生後半年の男の子の母です。 1ヶ月の頃から愚図ったり寝かし付ける時にスクワットをしてました。 昨日の夜も主人がお風呂から上がってくる前にと急いで寝かし付けしてました。 膝がグリッてずれました。 脱臼したようです。直ぐにはまりました。 ここからが本題ですが、皆さんは病気や怪我をした場合は病院に行きますか? 我が子を連れて病院に行くのは大変ですし、万が一風邪を貰う事になれば大変なので極力行きたくはないです。 しかし膝が痛い… ご意見をお聞かせ下さい

  • ガラスでケガをしました。

    12月の30日に割れたジョッキに指の付け根が刺さりケガをしてしまいました。 とがっていたので傷の深さは1センチ以上はありそうです。 病院に行こうかと思ったのですがもう休みに入っておりとりあえず傷パワーパッドで押さえ昨日やっと血が止まりました。 痛みはおさまっているのですが傷がぱっくり開いたまま閉じていません。 病院に行くべきだと思われますか? 時間がたっていても縫ってもらえるのでしょうか?

  • 膠原病の怪我

    私は膠原病で、障害者ですが、4時間前に左足のすねの所をぶつけて、肉が見えてる状態で、いまだに血が止まりません。もう流れては居ませんが、まだ血は止まっていません。どう処置をしたら良いかわかりません。すぐ病院に行ったほうが良いでしょうか。宜しくお願いします。先ほど病院には電話しましたが、本人に任せると言われました。が、傷の周りが痛み出したので心配しています。ただ普通の人だったらそのままにしておく傷なのでどうしたら良いかわかりません。アドバイスをください。お願いいたいます。

  • 病院内での喧嘩

    1歳になる子供がロタウィルスで入院しているのですが、同じ病室に子供が3人いて同じ保育園に通っているのが話し声を聞いてわかりました。それで病気も同じくロタウィルスです。そこまではなにもないのですが、今日ロタウィルスになったのは自分の家の子供のせいだといわれてしまいました。それで病院内で大声だすのは駄目だっとはわかっていたのですが、我慢することができず大声をだして喧嘩をしてしまいました。子供のことだったのでただ謝ってほしかっただけなのですが相手側は検査してわかったとかよくわからないことをいってきてあげくの果てに相手の旦那に暴力まで振られ、頭おかしいとまで言われ病院側は自分の方にだけ帰れといってきたのですが。こういう場合どちらが悪いのでしょうか?それともおとなしく我慢するべきだったのでしょうか?

  • 猫が喧嘩で傷だらけです・・・(どうするべきか教えてください)

    昨日猫同士がうなり合っていたので、(発情ではない喧嘩)外に出てみると一匹の猫は逃げ、もう一匹の猫はその場に居ました 横の首の部分に500円玉サイズより大きめの傷があります。 切り傷というよりは擦り傷みたいな感じで血がにじんでました。 (外に居た猫だったのでよく見れませんでした) 膿んでいたかもしれません 小さい頃猫を飼っていたことがありまして、そのとき喧嘩で負けてくるとよくついてきた傷と同じ感じの傷です 元々我が家は具合が悪くても病院には行かない家族でしたので猫も同様に連れて行くことはなかったのですが、今考えてみると病院に連れて行くべきだったのかな?とも考えたりします。 毛のゴワゴワ感からいっても年齢は結構いってる感じの猫で、太めの猫なので飼い猫かもしれないのですが、(でも他にも傷跡もあったりするし、野生で生き抜いてきた猫なのかな~とも思ったり・・) 近寄って触っても逃げませんでした。 喧嘩で傷だらけになった猫、皆さん病院に連れて行ってますか? それとも自然治癒でしょうか。 昨日はじめて会った猫だったのですが、今日庭仕事をしていたら昨日と同じ猫が来たんです。 何だか助けを求めてきているような気がしてどうすればいいのか・・・ 話がまとまってなくてすみませんがアドバイスいただけたらと思います。

  • 犬同士が喧嘩して傷ができました。

    うちの犬(ミニチュアダックスフンド)のオス同士がマジギレの喧嘩をしました。 今までにも喧嘩はあったのですが普段寄り添って寝たりもしているのであまり警戒していませんでした。 お風呂を入れて渇かしていたところだったのでストレスを感じたのかもしれません……。 一匹は鼻の上(目と鼻の間?)に切り傷のような細い傷ができて、少し血が滲んでいます。 もう一匹は出血はありませんが耳の付け根辺りが赤くなっています。 あまりよく確認していないのでもしかしたら他にも傷があるかもしれませんが、 現状目立った傷はこれくらいです。 鳴くほど痛がったりしているわけではないです。顔を合わせると喧嘩する直前同様にお互い低く唸ります。 二匹ともすぐに動物病院に連れて行ったほうが良いでしょうか? 家では消毒などもできないので、最低でも明日には行こうと思うのですが……。 詳しい方、犬を飼ってる方、教えてください。