jk7ewgのプロフィール

@jk7ewg jk7ewg
ありがとう数9
質問数0
回答数14
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
11%
お礼率
0%

  • 登録日2006/02/20
  • どこまで泣かせて大丈夫ですか

    上が3歳8ヶ月、下がもうすぐ2ヶ月になる、男の子2人のママです。 上の子がかなり大きくなるまで、抱っこしないと泣き止まない、 昼も夜も抱っこじゃないと寝ないという、かなり手のかかる子でした。 下の子もそういう個性の持ち主であれば仕方ないのですが、 家事をしていて手が離せないときや、上の子を構っているときは、 まずは放っておいて、様子をみるようにしています。 でも、自分から泣き止んだり、泣き疲れて寝てしまうことは ほとんどありません。 それどころか、「ギャーギャー」と火がついたように泣き叫ぶので、 こちらが根負けしたり、キリのいいところで終わらせて 抱いてしまうことがほとんどです。 今日もいつもと同じように泣き叫んでいたのですが、洗濯物を 干すまではとネバっていたところ、同居している母が見かねて 抱き上げてみると、大泉門がベッコリへっこんでいたのです。 急いで病院に電話したところ、力を入れて泣いたために へっこんだだけで、そのあと変わった様子がなければ 大丈夫ということでした。 確かに抱き上げたあとすぐに泣き止み、へっこんだ部分も元に 戻りました。 でも、大丈夫と言われても場所が場所だけに、今後ここまで 泣かせていいものか、とても不安です。 下の子は、上の子に構っていると泣かせっぱなしにするしかないから、 あきらめて自分で寝るようになるとか、たくましく育つとか 聞きますが、みなさんはどうされてますか。 ここまで泣かせるのはかわいそうなのでしょうか。 泣かせすぎて癲癇になったり、ひきつけをおこすこともあるという 話をどこかで聞いたのですが、そういう心配もあるのですか。 みなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 病院でのイジメ。

    義姉が今年から大学病院で看護士をしているようなんですが、無視とか悪口とか陰湿なイジメがあるそうです。医者とか看護士の世界でイジメってよくあるものなんですか?

  • 看護の症例研究について

    私は看護学生です。甲状腺腫瘍の術後の患者様の症例研究をしているのですが・・良い文献が見つかりません。経過が良好で行った看護がほぼ観察という形になったのでどのように症例研究を進めていったら良いか分かりません。何か良いアドバイスを教えて下さい。お願いします。

  • どこからが延命治療でしょうか?

    躁鬱病の父が自殺未遂をしました。 人工呼吸器をつけ、ICUに入っています。 今の状態としては、 ・最初に昇圧剤を使ったことにより、今は昇圧剤を使わなくても血圧は100~60くらいを保てている ・自発呼吸はあるが弱く、人工呼吸器を使わないといけない ・意識は病院に運ばれてからも全くなし。  脳内に血液が回らなかった時間があり、CTでも脳の色が正常ではないので、意識が戻る確立は低いといわれました。  脳内に腫瘍当はなし ・糖尿病で太り気味だったが、臓器はほぼ健康(50代) ・植物状態になる可能性が高い 家から遺書のようなものが見つかり、 延命治療はしないでほしいという内容も書かれていました。 日付が書いてありましたが、なぜか1週間ほど先の日付でした。 その日に死ぬつもりだったのが、早まったのでしょうか・・・ 医師の方の説明では、 「今後急激に容態が変化する可能性は低いので、  しばらくこのまま様子を見ましょう。  口から入れる人工呼吸器は、感染等の要因から長く続けることはできないので、  落ち着いたら喉を切開して管を通しましょう」 と言われています。 人工呼吸器を使うことは、延命治療にはあたりませんか? また他のどのような行為が延命治療になるのでしょうか? 父の手紙の意思通りにするかどうかは家族で相談しないとわかりませんが、 今の私たちに選択肢は特にないのでしょうか。 ICUに入っているため、面会も1回10~15分とされていて、 常にそばにいて声を掛けたりすることもできません。 また、植物状態になってしまったら、 その後はどうなるのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
    • J_J3
    • 医療
    • 回答数4
  • 妊娠の報告(身近な人へ)はいつしましたか?

    先日、病院を受診したら妊娠反応がありました。ところが数年前にも2度ほど市販の検査薬で陽性となったことがありました。どちらの時もその後の病院の検査では反応が出なかったのですが、1度目は子宮外妊娠(袋のようなものが見えるが子宮の中ではなかった)の可能性もあると言われました。結局、何が原因だったのか分かりませんでしたが、1週間後の再検査で袋のようなものはなかったですし、2度目は最初の診察から妊娠ではないと言われました。今考えると生理の症状以外特別に変わったことはありませんでした。 今回は、高温も続き以前とは明らかに違うのでちゃんと育ってほしいと願っています。しかし、まだ早い段階でエコーでも妊娠の兆候は確認できませんし、また子宮外妊娠の可能性もあると医師からは言われました・・・。今度の8日頃に再受診するのですが、その時もエコーで確認できなかったら、と思うと以前のこともあっていつ周囲に言うか悩みます。安定期に入るまでとも考えたのですが、仕事で重い物を持つことや急な階段の上り下りがあるため、なるべく周囲に言っておいた方が無理をせずにすむと思うのです。 次の診察の日から2週間ほど実家に行くので、3日ほど理由をつけることはできるのですが・・・。 皆さんは、旦那さん側の家族にいつ報告されましたか?