• 締切済み

涙もろい

21歳女子です。昔から涙もろく、映画が始まって5分で泣いてしまうことや、予告編に感動して泣いてしまうこともしばしばです。 それだけならいいのですが、日常生活においても少しのショックですぐ涙が出てしまいます。先日、就職活動の面接で泣いてしまい、面接官の方も非常に困惑させてしまいました。 私自身が傷つきやすいというわけではなく、他の人よりも涙が出る基準が低いようです。 このまま社会人になっても、ささいなことで泣いてしまいそうです。泣かないようにするにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

泣かないようにするには、もう少し客観性を持つことではないでしょうか。 この場で泣いている自分を人はどう思うか。それをまず考えれば、そう簡単に涙は出てこないと思います。 プライベートではかまいませんが、仕事場でいちいち泣かれたら、周りも困るし、あなたも困るでしょう。 あとはなんでもすぐ深刻に受け止めないこと。ささいなことでショックを受けるというのも考え物です。 長い人生、いろんなことがあります。 泣くことでストレスを浄化できる部分はあると思いますが、仕事など、一般的な人間関係を築く上では「すぐ泣く」ことはマイナスですよ。 誤解されたくないのであれば、泣くことで周りが受ける衝撃も考えて、泣いていい場面とそうでない場面で心を切り替えるよう、日々心がけてください。 自分の感情も、ある程度鍛えようとすれば鍛えられます。がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「別にいいんじゃない」と軽く言いたいところですが、実は深刻な問題ですよね? 就職活動の面接での涙が「くやし涙」「うれし涙」「悲し涙」「緊張の涙?」どれなのかわかりませんが 就活の面接で泣く場面あまり想像できないですものね。 一般的な「泣くときの基準」がわかりませんが、あまりにも誰もが「泣くとこか?」という場面で一人泣いたりしてると「どんびき」されても不思議はないですし、「女の武器として使ってる」と勘違いされてもしょうがないですし。そんなつもりではないのに。 泣かないようにするには、どうしたらよいか? →ごめんなさい。わかりません。 簡単には直らないと思いますので、泣いちゃったときは同時に笑いましょう。 「あれ~?何で涙出てんだろ?エヘヘ」 まずは「周囲の困惑を軽減させる」ところから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私もすごく涙もろくて困ります。若い頃からずっとです。50歳を過ぎても変わるものではありません。死ぬまでずっと涙もろいと思います、はっきり言って治りません。私は男性なので特に困ります。 周囲の人には花粉症だとかアレルギー体質でスグに涙目になると言ってごまかしてます。感動的な映画は見に行きません。ビデオ(DVD)を借りてきて私の書斎に鍵をかけて1人で見て泣いてます。本も同じくです。この前も「愛と死を見つめて」を涙を流して見てました。 女性なら涙もろいことが自分の長所だと思えばどうですか? 男がどんな理屈を並べても女の涙一滴にかなわない。byボルテール

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18339
noname#18339
回答No.1

私も、若い頃はなにかあるとすぐに泣いていました! 良く言えば感受性が強いのかなぁーっと思いましたが でも、面接で泣いてしまっては 採用にも響いてしまいますよね。 緊張して、涙が出てしまうのかも!! 年と共に色ろんな経験して、強くなって 今は、ちょっとやそっとでは泣かなくなりましたので きっとyamaricocoさんも、大丈夫ですよ。 年と共に、泣かなくなっていくと思いますし 深呼吸して、強気な気持ちで頑張って下さい。 就職が早く決まるといいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 涙もろくなったのはなぜ?

    最近、とても涙もろくなりました。 ちょっとしたことですぐ感動したり、興奮したりして泣いたり泣きそうになったり・・・です。 ちょっと心を打たれるようなアニメを見て泣いてしまうのもあります。 そして、興奮して・・・・といっていいのか分かりませんが、すぐ涙が出そうになります。 「インデペンデンス・デイ」という映画で大統領が決意を演説する場面や、テレビ中継でアメリカのオバマ大統領が 国民に向けて力強い演説をしているところ、はたまたSF映画の予告編で興奮して涙が出そうになります。 予告編などというのは大体観客の心が盛り上がるようにできていると思いますが、それでも普通涙が出そうになる なんてことはないと思いますし、今までそんなことはありませんでした。 逆に職場で叱られたり、気分屋の上司にたまに煙たがられたり、嫌なことが続いても泣くどころか何も感じません。 そんなことされたら辛いと感じそうなものですが、何も感じないのです。 ここ1,2ヶ月、特ににそれが顕著です。 叱られたら、「直そう」とは思いますけれど。 いくらなんでも、心が影響されやすいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。 「涙もろくなっただけ」と思っていいのでしょうか。

  • 泣けて泣けて仕方がない

    私は邦画が好きで、よく映画館に足を運ぶのですが、ともかく泣けて泣けて困っています。 昨日も「風立ちぬ」を見に行きました。 まず、近日公開の「永遠の0」の予告編で泣きました。 (どの映画を見に行っても、必ず「予告編」で泣かされます) 本編はとても美しい映画でしたが、珍しくあまり感情移入できず、今日は泣かずに済みそうだと思って安心していました。 しかし、何か所かで泣いてしまいました。 特に最後の零戦の運命を暗示しているシーンでは、涙がこぼれてこぼれて仕方がありませんでした。(予告編の影響かもしれませんが) 先月はお気楽な映画だと思って「俺はまだ本気出してないだけ」を見たのですが、これでも泣いてしまいました。 映画ばかりではなく、小説を読んでも、ニュースを聞いても、新聞記事を読むだけでも泣けてきます。 普段はできるだけ感情のスイッチが入らないように気を付けているのですが、友達や家族と話をしていても泣きどころ満載で困っています。 昨今は『涙活』というものがあるそうですが、私の場合、四六時中『涙活』状態です。 それでも、日常生活中は気を紛らわすこともできるので、泣けて泣けて困るという状態にはなりません。 こんな状態ですので、もはや「どうしたら泣かずに済むか」ではなく、「泣いてしまったらどうしたらよいのか」をみなさまにお尋ねしたいと思います。 鑑賞中目立たないように涙や鼻水をふく方法や、映画が終わって席を立つとき、泣いていたことが周りの人に知れてしまうのではないかと気まずく感じるので、エンドロールが流れている間に何かできることがあったら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【● 映画 予告編の歴史 ●】

    大学のゼミで、映画予告編の歴史について取り組んでいます。 予告編が誕生したのはいつか、どこの国か、どんな内容だったか・・・等を調べていますが、全くと言っていいほど資料が見当たりません(; _ ;) 些細な情報でも結構ですので、回答を宜しくお願い致します(><) !

  • 映画のタイトルがわかりません。教えて下さい!

    映画のタイトルがわかりません。教えて下さい! 予告編しか見ていないのですが、 同級生?と一緒に大事故に遭い、生き残った少年(高校生くらい?)2人が他の同級生の夢を次々に叶えていく というストーリーです。明るい感じの予告編でしたが、予告編だけで涙してしまった思い出があります。欧米の映画だと思います。 忙しくなり見に行けませんでした。 2001年頃で、見た場所はシネクイントだったと思います。 あまりに情報が少ないですがf^_^;、ご存知の方がいらっしゃいましたら、映画のタイトルを教えて下さいm(_ _)m。よろしくお願いします。

  • 別々の洋画でも同じ曲が流れています

    テレビで洋画(ハリウッド?)の予告編などを聞いているとよく聴き慣れた曲を聴きます。 たとえば現在予告編が流れているシンデレラマン。 以下のサイトのトレーラー(Traler)の予告編を見ると、このムービーの最後のほうにメロディアスな曲が流れますが、これはフォレスト・ガンプやその他の感動系映画でよく聴きます。 http://www.movies.co.jp/cinderellaman/ なぜ同じ曲を使うのでしょうか?

  • 映画の予告編を製作している会社って…

    映画関係に就職したいと考えています。映画の予告編を製作している 会社って日本にどれくらいあって,どうやったら入れるのでしょうか? どなたか知ってる方,教えて下さい!!

  • 泣いてはいけない時に泣いてしまいます

    私は普通の人よりも涙腺が弱いようで、些細なことでもすぐに泣いてしまいます。泣きたくてないているわけではなく、自分でもよく分からないうちに涙が出てくることもあります。 現在就職活動中で、エントリーシートの「学生時代に一番頑張ったこと」や「挫折した経験」の項目にサークルのことを書こうと思っているのですが、いろいろ上手くいかないことがあったのでそれについて話そうとすると涙が出てきてしまいます。大学の就職課で話をしていて、もう2回も泣いてしまいました。違うテーマに変えようかとも思ったのですが、学生生活にがんばったことはサークルの他に思いつきません。 どうしたら泣くのを我慢できるのでしょうか。このままでは本番の面接の時にも泣いてしまって全ての面接に落ちてしまうのではないかと思いますし、就職できたとしても社会に適応できないのではないかと心配です。

  • 葬式にて、感動した!

    最近、気になっているのですが。 たとえば「世界の中心で愛を叫ぶ」やクレヨンしんちゃんの戦国時代の 映画は泣ける、感動するといわれています。「泣ける」は分かるのです が、「感動する」がいまひとつぴんときません。 上で挙げた例は二つとも主要キャストがラストで死にます。 おそらく泣かれる方は、その人物なり他の主役級の登場人物なりに感情 移入していて、喪失の悲しみによって泣くのだ、と思っていました。 あるいはそれまでの、人物間の繋がり(絆)を思い出して泣いているのか も、と思っていました。 が、予告版で映画視聴者は「感動しました」と言っています。感動の涙 だと言っています。 彼らはあの映画のどのような部分に感動しているのか、いまひとつ分か りません。泣かれる方がいらっしゃれば、どこで感動したのか教えてい ただけないでしょうか? また、上のような意味で泣いているという方はたとえば葬式(人が死 ぬ、故人との思い出が蘇る)のような場所で流す涙も、あれも感動の涙 なのでしょうか。

  • アダムスミスの国富論

    国富論を学校のゼミで読みました。(途中まで) そして、就職活動の面接でこれについて聞かれるのですが 私自身まるで勉強していないのでさっぱりです。 これについて、学んだことや また、もしも、社会人でしたらどんな風に生かしているか 学生ならどのように生かしていこうとしていくのか などをどんな些細なことでもよろしいので、是非ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 最近見た良かった映画 つまんなかった映画

    お正月に見に行った映画。休みの間に見たDVD。 お気軽に語ってください。レビュって下さい。 私 良かった 「個人教授」 テレビでやってたのでただで見ました。ラストにグッときました。お気に入り映画になりました。 駄目だった 「DEATH NOTE デスノート the Last name」 非常に評判も良く期待しながら見に行きましたが、かなりイマイチでした。主題歌だけはとても良かったのですが…。 番外編 予告編を見てドン引きした映画 「シャーロットの贈り物」 今時ハリウッド映画で感動の物語って…。CGの蜘蛛がリアルすぎてキモイ。あんなの2時間近くも見つめ続けられないよ~。