• ベストアンサー

最近感動が薄いです。

20代前半男です。 最近、感動することが本当に少ないです。 昔は何かにつけ一喜一憂してた気がします。 最近はあまり活発に行動してないことも要因だと思いますが、日常のささいなこと、例えば人に怒られたり、感動すると言われている映画などをみても、心に何も残る感じがしません。涙は出たりするんですけど。生きている心地がしないんです。ふわふわふわふわした感じで。別に死にたいとか、うつになっているわけではないんですけれど。 さらに思うことが、ネット・携帯の使いすぎで(このサイト含め)頭を使うことが無くなってきているな、と感じているところです。このまま行くとやばい気がします。バカになりそうです。何か目標を作らないといけない、というのが今の目標で、とりあえずなんかしないと、とは思ってるんですが。 同じような境遇の方はいませんか? 何か対処法はないでしょうか。 お願いします。

noname#39388
noname#39388

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20062
noname#20062
回答No.1

そういう状態を精神科領域では、「離人感(りじんかん)」と言っているようです。人から離れると書きますが、どうも自分から心が離れていくイメージから名前が付いたようです。 一時的な離人感は誰にでも起こりうるもののようです。 原因もいろいろあるようですが、脳の疲労が原因である可能性が高いようです。 「ネット・携帯の使いすぎで(このサイト含め)頭を使うことが無くなってきている」 ということですが、ネット・携帯は使っていること自体が、脳に結構な負担を強いているんです。つまり、考えていないようでも、脳はこの間膨大な情報を処理している訳です。 離人感も慢性化すると、離人症とか離人神経症と呼ばれて、治療の対象になることもあります。 こうなると、放っておくと、統合失調症になるケースも少ないとは言えあるみたいです。

noname#39388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういうこともあるんですか。確かに、ネットのおかげで情報がすぐ手に入るんですが、処理しきれてない感じもありますね。調べていたら「若年性健忘症」というものがあったので、それも若干はいっているかな、とも感じていたところでした。離人症についてもちょっと調べてみたいと思います。良いアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#30422
noname#30422
回答No.2

>ネット・携帯の使いすぎで という文言が気になりました。 結論からいいますと、画面の見すぎは心理的に良くないようです。 以下、「おはなし生活科学」(日本規格協会)という本から引用致します。 「視覚負担や筋疲労などとともにVDTオペレーターの自覚症状の中心をなすものに心理的負担があります。『イライラする』とか『頭がボンヤリする』などの訴えに含まれている心理的不満の大きさが注目されるのです」 「VDT作業は、特別な放射線障害はなく、視覚機能の低下も認められず、筋負担もさほど大きなものではないのです。それなのに心理的負担の非常に強く訴えれることが、この問題の特徴なのです。」

noname#39388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画面の見すぎはよくないのだと、私も自覚はしておりました。できるだけそういったものに頼り切らないように心がけて生きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近感動が薄くて頭がボーっとして苦しいです。

    うまく言葉にできないけどこの感じが苦しい。 生きている心地がしない。 感動が薄いのは飽きたのとは全然違くて 感動自体が薄い感じです。 最近はあまり活発に行動してないことも要因だと思いますが、 初めてのところに行ったりしても なんか感動が薄いです。 涙は出たりするんですけど。生きている心地がしないんです。 ふわふわふわふわした感じで。 その代わり不安などはきついです。 さらに思うことが、ネット・Imeソフトの使いすぎで 頭を使うことが無くなってきているな、 と感じているところです。 このまま行くと危ないがします。バカになりそうです。 というか今の状態でももうだめです。

  • 最近感動が薄くて頭がボーっとして苦しいです。

    うまく言葉にできないけどこの感じが苦しい。 生きている心地がしない。 感動が薄いのは飽きたのとは全然違くて 感動自体が薄い感じです。 不登校になり1年近く家でネットしていたのが原因だと思いますが、 初めてのところに行ったりしても, なんか感動が薄いです。 それになんか感じる感情が薄いです。 涙は出たりするんですけど。生きている心地がしないんです。 ふわふわふわふわした感じで。 その代わり不安などはきついです。 さらに思うことが、ネット・Imeソフトの使いすぎで 頭を使うことが無くなってきていると感じているところです。 これからどうすれば改善できるのでしょうか?

  • あなたが最近流した「感動の涙」は?

    先週、息子の小学校の卒業式がありました。 予想通りと言いますか…成長した息子の姿を見て、ビデオを撮りながら 泣いてしまいました。 当の息子は涙を流すこともなくケロッとしてましたけど(笑) 卒業式から帰宅後、録画しておいたドラマ【最高の人生の終り方】の 最終回を見たんですが、そこでも感動して泣いてしまいました。 この日は1日中泣いていたような感じです(^^; みなさんは最近「感動の涙」を流しましたか?

  • 人生かわるくらいの感動するゲーム

    タイトルの通りですが、涙なしには見られない感動するゲームを探してます(できればPS2、あるいはwindows版)。ギャルゲー、エロゲー、ホラー、同人ゲー、その他ジャンルは問いません。 最近、「Air」という(ギャルゲー?)のDVDを観たのですが、かなり感動しました。はじめは「なんじゃこの絵は…」と引き気味だったのですが、音楽の素晴らしさもあってすっかり引き込まれてしまいました。少しファンタジーなところもありますが、基本はAirのような「自然」(この場合は夏)を強調させつつ、ごくありふれた日常的なものの中での感動を描いた作品を見たい…気もします。 他には、(涙こそしませんでしたが)サイレントヒル1。これも音楽が素晴らしくて、独特な世界観がありいつまでも余韻に浸れました。 上記のように、「音楽が素晴らしい!」といった作品もお勧めがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに今気になっているのはkanonです。よろしくお願いします。

  • 一喜一憂しないで済む方法に悩んでいます。

    片想いしている職場が同じ先輩男性がちょっと前までは私が話しかけると完全に目を合わせてくれずにそっけない感じで接してきたり、 かと思えば同じようにそっけない感じだけど慣れた感じで接してきたりと日によって態度がコロコロ変わるのですが、(人間なので当たり前かもしれませんが…) 日によって一喜一憂してしまう自分がいて嫌です。自分が相手の行動についていちいち考えたり、気にし過ぎてしまうから一喜一憂してしまうのでしょうか? 一喜一憂しないで毎日過ごせるおすすめの方法などあれば、どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 感動をする=大人になれていない?

    映画や音楽やミュージカルが好きで、よく観にいきます。 感動する場面や、歌声に圧倒されたりすると、本当に心の底からじんとして、涙をこらえる感じになります。 心が震える、という感じだと思います。 最近、同年代の友人に 「今でも、そんな感動することあるの?子供みたい」と笑われました。 人によるのかもしれないけれど、 自分の親は確かに感動のシーンでもしらっとしているように見えるし、 同年代の友達も「泣きそうになることなんてそうそう無くなった」と言います。 感動して泣きそうになるのは、現実があまり見えていない(大人になれていない)ということなのでしょうか?

  • 最近どんなことで、涙がでましたか?

    年齢とともに、物事に対する感動が薄れてきた今日このごろです。 先日やっと歩き始めた娘(1歳1ヶ月)と庭で散歩してた時に 娘が手を延ばしながら「とーたん!」{父さん}と言った時 何故だか急にこみ上げるものを感じ、気が付いたら涙が出ていました。 親ばかなのでホントに父さんと言ったかどうかは分かりませんが 勝手に解釈して、勝手に涙してました。 皆さんは、最近どんな事で涙を流しましたか? 感動・感激・悲しい・悔しい・痛い・・・ 色々あると思います。ぜひ教えてください。 尚、身近な方がお亡くなりになった等のお話は、私も辛い経験がありますし コメントのしようもありませんので、今回は御遠慮願います。

  • 葬式にて、感動した!

    最近、気になっているのですが。 たとえば「世界の中心で愛を叫ぶ」やクレヨンしんちゃんの戦国時代の 映画は泣ける、感動するといわれています。「泣ける」は分かるのです が、「感動する」がいまひとつぴんときません。 上で挙げた例は二つとも主要キャストがラストで死にます。 おそらく泣かれる方は、その人物なり他の主役級の登場人物なりに感情 移入していて、喪失の悲しみによって泣くのだ、と思っていました。 あるいはそれまでの、人物間の繋がり(絆)を思い出して泣いているのか も、と思っていました。 が、予告版で映画視聴者は「感動しました」と言っています。感動の涙 だと言っています。 彼らはあの映画のどのような部分に感動しているのか、いまひとつ分か りません。泣かれる方がいらっしゃれば、どこで感動したのか教えてい ただけないでしょうか? また、上のような意味で泣いているという方はたとえば葬式(人が死 ぬ、故人との思い出が蘇る)のような場所で流す涙も、あれも感動の涙 なのでしょうか。

  • 感動する映画教えてください!

    感動する映画教えてください! 実は先日、『おおかみ子どもの雨と雪』『時をかける少女』『秒速5センチメートル』と、感動系の映画3本だてで見ちゃいまして(初めはおおかみを軽い気持ちで見たんですけど)、感動しすぎて気を紛らわすためにちょっとみようと思ってた作品を見ると…涙があふれる&もっとこういうの見たい!って思っちゃったものでf^_^;) というわけで、希望はこんな感じです。 ・感動 ・アニメ ・日本語 ・映画 ・アクションものはNG どうか、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 感性?感動って?

    この所、疑問になっていました。 音楽を聴くことが趣味で、70,80年代のロックやX JAPAN、ショパンなどのクラシックなどを聴きます。単純にただ、いいなと思ったからです。  親族のお葬式や自分がつらいときにかけてもらう言葉(がんばれ、大丈夫か?)などには人一倍ぐっときてしまい、涙をこらえるのが精一杯です。小さい頃はなんでもすぐ泣いて「優しい子だ」と言われました。このようなことを心が揺り動かされて感動というのだと思うのですが・・・  僕の場合感動の度合いが小さいようで・・・・・音楽や映画や人と人との感動を心から味わいたいです。  最近、音楽も機械的に聴いているような感じでなんか嫌になってきました。  一番嫌なのは音楽を聴いて「感動しなきゃ」と思うときがあったり、 自分の心では感動していないのに「感動した!」などと思ってしまうことです。二重人格でしょうか?   心から喜ぶにはどうしたら?一生懸命生きていないからでしょうか? また、皆さんが経験した感動とはどういう感じでしょうか? まだ若造ですがよろしくお願いします。