• 締切済み

【● 映画 予告編の歴史 ●】

大学のゼミで、映画予告編の歴史について取り組んでいます。 予告編が誕生したのはいつか、どこの国か、どんな内容だったか・・・等を調べていますが、全くと言っていいほど資料が見当たりません(; _ ;) 些細な情報でも結構ですので、回答を宜しくお願い致します(><) !

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

最古ではないと思うのですが、すでに1939年の『風と共に去りぬ』("Gone With the Wind")に宣伝用のテロップが入った短い予告編(trailer)があったのは確認できます。 gone-with-the-wind trailer - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=gone-with-the-wind+trailer&lr= Gone with the Wind Trailer - Trailer Addict http://www.traileraddict.com/trailer/gone-with-the-wind/trailer 1939年時点で TECHNICOLOR というカラー映像技術があった、というので印象的な映像です。 『ベン・ハー』("Ben-Hur")とか『イントレランス』("Intolerance")とかの時代なら、すでに trailer があったかもしれないという気もします。ディズニーがミッキーマウスのモノクロ短編や白雪姫を制作したときもチェックできるかもしれません。 米国での歴史はそうやってたどれると思いますが、映画発祥のフランスで歴史をたどる手段はちょっと思いつきません(予告編をつくるような商売になった時点ではアメリカが主導権をもっていたような気もしますが) ヴィンテージ本「フランス映画ポスター」 http://www.interinfo.co.jp/vintage-book.htm

関連するQ&A

  • 映画の予告編は各国でアレンジされるもの?

    世界各国の映画の予告編のアレンジの差異を調べようと考えています。 しかし、そもそも世界で放映されるようなメジャーな映画(例えば、ハリポッター)などの予告編は各国でアレンジされるものなのでしょうか!? 映画にもよるとは思うのですが、吹き替えするだけや、特に英語圏の国はオリジナルをそのまま使っている気が。。。。 ピクサーの「レミーのおいしいレストラン」の予告編を比較したところ、何パターンかあるオリジナルのものに、字幕を挿入して使い分けているだけのようでしたorz。。。 各国の配給会社が自国の人々にうけるように予告編を製作・アレンジすることはあまりないのでしょうか?

  • 映画予告シーンについて

    TVCMなどで映画の予告編に使われていたシーン(ワンカット)が、実際に劇場やDVDで観るとカットされているのか見つからない事が度々あります。予告編でそのシーンに惹かれた事が観るきっかけとなったので、いつも少し裏切られた気持ちになります。 予告編で使われたシーンが本編でカットされるのはなぜでしょうか?また、日本公開にあたりカットされるシーンはどの映画も少なからずあるのでしょうか?(唐突に不自然な形で齣が切り替わる時がありますが…) ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 映画の予告編製作という職種

    こんにちは 私は幼稚園教諭・保育士資格の取れる四年制大学に通う学生です。 私は幼いころから絵を描いたり映画を見たり音楽を聞いたりと そういった種類の娯楽が大好きで、 自分の大好きなものの一部に関われるような仕事に就きたいと思っていましたが、 色々な事に興味がありすぎて目指したい職業が漠然としていました。 そして現実的に将来務める仕事を色々考え、この資格がとれる学校を選びました。 しかし、春から3年生になりますが、勉学とは別に より深く趣味に没頭していくにつれ、映画の予告編製作というクリエイターの職業に魅力を感じ 未だに諦めきれずにいます。 映画の予告編製作という職業を目指すには、 やはり専門的な学校を卒業し資格をとることが第一歩なのでしょうか...?

  • 予告編と実際が違う。

    最近映画館で洋画をよく見てて、気になったことを質問します。 映画の予告編を見ていて、いいセリフがあるので見たいと思って行くと、 そのセリフは出てきません。代わりに別であろうセリフになっています。 映画の内容はというのは、日本向けとそれ以外のパターンがあるのでしょうか。 ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • ロードオブザリングの劇場版予告篇

    ロード・オブ・ザ・リング三部作それぞれの予告篇(日本ver。できれば劇場で流れたのと同じタイプのもの)を観たいんですが、レンタルだと本編しか収録されていなくて困ってます。 四枚組みのコレクターズ・エディションには入っているらしいですが、予告篇をみるためだけにそれを三部作分買うのはちょっと辛いです。 「○○っていう映画をレンタルしたら、冒頭にロードオブザリング(1or2or3)の予告篇入ってたよ~」といったような情報をお待ちしております…。

  • 予告編での使用曲

    現在海外で上映されている『Because I said so』という映画の予告編で使われている曲の名前を教えて頂けませんでしょうか。 予告編:http://www.apple.com/trailers/universal/becauseisaidso/medium.html 最後の方に流れる、歌詞ありの曲です。 とても印象的でCDが欲しくなってしまいました。 よろしくお願い致します。

  • 「オリバー・ツイスト」予告編に流れる曲は?

    最近「オリバー・ツイスト」という映画がありましたが、 その映画の予告編で流れている曲はなんの曲でしょうか? 予告編後半の「文豪チャールズ・ディケンズ不朽の名作を・・・」 というテロップの後あたりから流れるとても躍動感ある美しい曲です。 サントラにも収録されておらず、映画本編にも流れなかったと思うのですが・・・。 ご存知の方、もしくはあの曲ではないか、と推測でも構いませんので 情報をいただければと思います。よろしくお願いします!

  • 「キャンディ」の予告編の音楽が知りたい!

    9月22日から公開された映画「キャンディ」の予告編のバックに流れている音楽(曲名と歌手名)について教えて下さい。何ともいえない声にぐっときちゃいました。もし売ってたら買いに行きたいなって(^^)どなたか宜しくお願い致します。

  • 予告編で入りの悪いラジオを聴いている映画

    断片的ですみません。 映画の予告編で、草原とか牧場みたいなところで 入りの悪いラジオを数人が真剣に聞いている場面のある映画を ご存じないでしょうか? 生き残っている人が少ないなか、そのラジオからはニュースが 流れていて異常事態を知らせているといった場面です。 自分では「ミスト」かと思っていたのですが、 先ほど、本編を見終わったら、そんな場面はありませんでした。 作品の時期的には「ミスト」前後だと思います。 内容も、「ミスト」とか「クローバーフィールド」とか そんな感じじゃないかと思っています。 気になってしまい、どうしようもありません。 どなたかよろしくお願いします。

  • YAHOO!映画の予告編の再生ができない。

    YAHOO!映画の予告編の再生ができない。 YAHOO!の「映像(動画)・音声が再生できないときの一般的な確認事項」を 一通り見ましたが問題ないようです。 Windows Media Player で再生を試みていますが、 バージョンは「11.0.572…」です。 Windows Update 済みです。 すべての速度での再生が不可です。 お手数ですが、回答をお願いします。